ウッディパル余呉

うっでぃぱるよご

コテージ、レストラン、森林文化交流センター、わんぱく広場、赤子山スキー場、キャンプ場、栃の実工房(木工クラフト)、アスレチック、テニスコート、パターゴルフ、グランドゴルフ、室内子どもミュージアム、多目的遊技場などが揃い、年間を通じてアウトドアライフが楽しめます。 天に向かってまっすぐにのびるスギの木立ちの中に、丸太造りの管理棟を中心にして、コテージが散在しています。コテージ内は、ベッドや冷蔵庫、バス、トイレ、冷暖房が完備。

【余呉森林文化交流センター】
 全面積の92%を山林が占める余呉町では、昭和61年(1986)から、森林の有効利用を目指して、森林総合利用計画構想(ウッディ・パル余呉)に基づく開発を行っています。その中核をなす施設が森林文化交流センタ一で、余呉湖にほど近い中之郷にあります。日本建築学会賞の受賞経験を持つ渡辺豊和氏の設計による建物は、地元産のスギ、檜、トチなどを使った木組トラス構造で、森と湖をイメージしたものです。80人収容の大研修室は、複雑に木を組み合わせた吹抜けになっており、天井近くには彫刻家・河合隆三氏の作品「湖の天女」が飾られています。UFOのようにも見えるドーム型の浴室棟を持ち、地域住民のコミュニティーセンターとして、また学校や企業の研修施設として広く開放され、県内外から多くの利用があります。

定休日など
コテージは年中無休。
レジャー施設は火曜日定休(夏休み期間・祝日を除く)
里山レストランぱるむは火曜・水曜定休。(その他臨時休業あり)
お問い合わせ

ウッディパル余呉

TEL
0749-86-4145
FAX
0749-86-4545
E-mail
メールアドレスを表示