比叡山

ひえいざん

更新日
2020/01/17

    滋賀県と京都府にまたがり、ほぼ南北に連なっている山系。北は比良山系、南は如意ケ岳(にょいがたけ)(472m)に接しています。主峰は標高848.3mの大比叡ヶ岳(おおびえいがたけ)。すぐ西にある標高838mの四明ヶ岳(しめがたけ)といっしょに見ると、ラクダの背中のように見えるので、双子山と呼ばれています。南斜面はザラザラとした花岡岩地帯ですが、東斜面は老杉(おいすぎ)がうっそうと茂って深い趣があり、その中に延暦寺の数多くの諸堂が点在しています。
     比叡山は三塔十六谷(さんとうじゅうろくだに)といい、この延暦寺が創建されて以来、仏教の霊地として全国から注目され、また、殺生禁断(せっしょうきんだん)の地と定められてきたために比叡山全体が天然記念物の指定を受け、野猿・野鳥の天国です。特に、野鳥については、ホトトギス・サシバ・カッコウなど夏鳥を中心に、年間80種類以上の鳥が見られます。
     昭和33年(1958)に、比叡山ドライブウェイと昭和39年(1964)に、奥比叡ドライブウェイが開通し、現在は、車で登れるようになっています。

    ●琵琶湖八景「煙雨:比叡の樹林」

    所在地
    大津市坂本本町ほか
    アクセス
    公共交通機関
    JR琵琶湖線 「比叡山坂本」 下車 徒歩 15分 坂本ケーブルを利用。
    京阪電鉄/石山坂本線 「坂本比叡山口」 下車 徒歩 10分 坂本ケーブルを利用。
    ●名神高速京都東ICから西大津バイパスに入り近江神宮ランプより下鴨大津線(山中越)で田の谷峠ゲートへ
    ●京都市内からは北白川別当町から下鴨大津線(山中越)で田の谷峠ゲートへ
    ●びわ湖大橋方面からは国道161号線の堅田または雄琴から奥比叡ドライブウェイ仰木ゲートへ
    その他
    ●バス:JR京都、京阪三条、京阪出町柳の各駅から ◇比叡山内シャトルバス(冬季運休)利用が便利
    料金
    比叡山・奥比叡ドライブウェイ縦走:普通車2,430円
    坂本ケーブル往復1,660円
    ウェブサイト
    お問い合わせ

    (公社) びわ湖大津観光協会

    TEL
    077-528-2772
    FAX
    077-521-7330
    E-mail
    メールアドレスを表示