赤坂山(高島トレイル)に登ってきました!

10月下旬、高島市マキノ町の赤坂山(標高823.8m)に登ってきました。

滋賀と福井の県境にある赤坂山

滋賀県と福井県の県境にある赤坂山は、関西百名山の一つです。

「高島トレイル」と共によく知られています。

赤坂山.JPG

高島トレイルとは?

「マキノの愛発越(あらちごえ)」~「今津の山」~「朽木の三国岳」へ至る約80kmに及ぶ道です。

日本列島を日本海側と太平洋側を区切る中央分水嶺の中央部にあり、東西南北の気候や植生を合わせ持つ類い稀なエリアです。

高島トレイルを歩くと先々で琵琶湖と若狭湾を望むことができます。

高島トレイルについては☞こちらをご覧ください。

赤坂山歩道.JPG

マキノ高原~三国山~黒河峠にかけて赤坂山自然遊歩道として整備されており、日帰りトレッキングの山として人気です。

今回は「マキノ高原→赤坂山→マキノ高原」の往復ルートで行ってきました。

頂上を目指して、いざ出発!

この日は天気が良く、登山日和でした。団体の方や、お子様連れの方など、たくさんの方が登山を楽しみに来られていました。

赤坂山登山口.JPG

スタートしてしばらくは、整備された階段が続きます。

登山口階段.JPG

階段を上り終えると、引き続き、整備されて歩きやすい道がしばらく続きます。

登山道.JPG

途中、ごつごつした岩場や・・・

岩場.jpg

人がひとりしか通れないような狭い道も・・・。

狭い道.jpg

綺麗な沢を発見しました。流れる水の音が心地よく、心が癒されます。

さわ.JPG

冷たい水は気持ちよく、疲れ始めていた体をリフレッシュさせてくれます。

みず.JPG

頭上を見上げると、日の当たるところから少しずつ紅葉が始まっていました。(2021.10.24現在)

もう少ししたら美しい紅葉が見られそうです。

紅葉ぼちぼち.JPG

視界が開けてきました。頂上まであともう少しでしょうか?

みね.JPG

途中、鉄塔の下を通り抜けられる場所があったので、通ってみました。

下から見上げると、大きさが際立ちます。

鉄塔.JPG

頂上が見えてきました。頂上まであともう少し!

もう少し.JPG

山頂に到着!!

無事山頂に到着しました!!登頂証明にしっかりと写真撮影を。

頂上からは360度視界が開けていて、素晴らしい眺望を望むことができます。

◆『赤坂山山頂823.8m』

赤坂山頂上.JPG

◆東:手前にマキノの町並み。左奥に滋賀県で一番高い山「伊吹山」が見えます。

山頂東.JPG

◆西:福井方面。天気がいいと日本海まで見渡せます。

(残念ながらこの日は霞んで見えませんでした。)

山頂西.JPG

◆南:大谷山方面。高島トレイルがまっすぐと延びています。

一番手前の鉄塔の左側に見える道です。見つけられましたでしょうか?

頂上南.JPG

◆北:三国山方面。中央に明王の禿が見えます。

山頂北.JPG

四季折々の植物も登山者を楽しませてくれます。今回出会った植物たちはこちら↓↓

植物.jpg

ススキの草原が太陽に照らされて、美しく輝いていました。

ススキ.JPG

秋晴れでカラッとしていて気持ちのいい登山でした!

下山後は・・・

「マキノ高原温泉さらさ」で温泉をお楽しみいただけます。温泉で汗を流してゆっくりお寛ぎください。

マキノ高原温泉「さらさ」.jpg

◆赤坂山:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/4368/

◆マキノ高原温泉さらさ:https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/8352/

◆びわ湖高島観光ガイド:https://takashima-kanko.jp/