三上山(近江富士)に登ってきました!

先日、野洲市の三上山(標高432m)に登ってきました。

野洲市のランドマーク 三上山

三上山は、なだらかな稜線を描くその美しい姿から、近江富士と呼ばれています。

滋賀県内のあちこちから見ることができる山です。

三上山全景.jpg

山麓には三上山を神体山とする御上神社があります。祭神は天御影之神(あめのみかげのかみ)。

この神が三上山に降臨したのを祀ったのが始まりといわれています。

本殿は国宝に、楼門・拝殿は国の重要文化財に指定されています。

頂上を目指して、いざ出発!

山頂までの登山道は3ルート。

御上神社側から表登山道と裏登山道の2ルート、近江富士花緑公園側から1ルート整備がされています。

いずれも登山口から山頂まで約40分。

今回は比較的ゆるやかな裏登山道で登りました。

三上山看板.JPG

今回案内いただいた野洲市商工観光課の田中さん(下の写真)によると、幼稚園のお子様でも登山できますとのことです。

この日も、家族連れやご年配のグループの方がおられました。

やる気が出てきました✨

野洲市商工観光課.jpg

きれいに整備された山道が続きます。木漏れ日の陰影がきれいです。

※滑りやすい場所や泥濘のある場所もありますのでご注意ください。

CIMG5232.JPG

途中こんな場所も。

頭上注意.JPG

山頂に到着!

無事山頂に到着しました!

登頂証明にパシャリ。よく見ると、さり気なく「おつかれさま」文字が✨

三上山登頂証明.JPG

山頂付近の展望台からは南西方向の展望が可能です。

琵琶湖や比良の山々、天気の良い日は遠くに奈良の生駒山などを見ることができます。

三上山展望台からの眺望.jpg

天気も良く気持ちのいい登山でした!!

御上神社奥宮

山頂付近には御上神社奥宮があります。

御上神社奥宮.JPG

祠の向かいに奥津磐座と呼ばれる神磐があり、御上神社の祭神天之御影神が、この上に降り立ったといわれています。

三上山頂上神磐.JPG

三上山の四季

◆春の三上山

三上山桜.jpg

三上山の東側にある近江富士花緑公園からの一枚。
(「しがのフォトコン!!2020」より)

◆秋の三上山

三上山秋.jpg

9月23日~11月3日まで、三上山の御上神社境内林が松茸山となり、表・裏登山道を利用する場合は登山だけでも初穂料(森林保全管理費大人500円)が必要です。御上神社で手続きください。
(「しがのフォトコン!!2018」より)

◆冬の三上山

三上山朝日.jpg

冬の澄んだ空気のなか美しく輝く朝日です。
(「しがのフォトコン!!2020」より)

気候の良い季節に、登山と綺麗な景色で心身ともにリフレッシュするのはいかがですか!

◆三上山
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/11413/

◆御上神社
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/180/

◆三上山登山マップ(野洲市HP)
https://www.city.yasu.lg.jp/kurashi/1602475832069.html