滋賀県観光情報誌「滋賀たび」春号ができました!

滋賀たび春号GS

シーズンごとに、年に4回発行している滋賀県の観光情報誌「滋賀たび」の春号ができました。
今回は、巻頭特集で「近江の茶」を取り上げています。取材の裏側を少しご紹介します!

滋賀食のススメ

昨年、12月下旬に甲賀市信楽町で朝宮茶(あさみやちゃ)を栽培し、販売されている「山本園」さんを訪れました。

山本園店内

山本園撮影1

山本園お茶3種

お湯の温度を変えた数種類のお茶をいれていただき、色の具合を見て撮影していきます。
撮影中、ずっとお茶のいい香りがしていました。

山本園お茶セット

信楽焼の器を使ったスイーツのセットです。真ん中にあるのが「ほうじ茶ロール」です。

山本園抹茶ティラミス

こちらは「抹茶ティラミス」。文章を担当するライターさんが試食し、おいしさを伝えます。
高級な抹茶の粉をティラミスとお皿全体に贅沢にまぶし、存分にお茶の味わいを楽しめる一品です。
「滋賀たび」春号では、滋賀県のお茶の歴史やそれぞれのお店の特徴、味わいを紹介しています。

山本園和菓子

今回の春号のプレゼント企画は、抹茶葛餅と水出し冷茶のセットです!
ぜひ「滋賀たび」春号を手に取ってアンケートにお答えください!

春の特集

特集ページでは、『湖南市』『甲賀市』『日野町』『栗東市』を紹介しています。

【日野駅】

JR草津線「日野駅」では、駅舎や資料展示室を取材しました。

IMG_8065.jpg

日野駅

カフェのシーンでは電車の到着を待ちました。

日野駅資料展示室入り口

日野駅資料展示室

日野駅ゆかりの品々が展示されています。興味深いですね!

【日野まちかど感応館】

まちかど館応館4

近江日野商人に関する資料や、観光案内をしている「日野まちかど感応館」です。

まちかど館応館1

土蔵を改装した喫茶スペースはとってもおしゃれ!

まちかど館応館3

まちかど館応館6

餅花を模した手作りの飾りがとってもカラフルです。

まちかど館応館5

もちろん、日野菜などの特産品も販売しています。

まちかど館応館7

「滋賀たび」春号では、そのほか季節の花を紹介する「花カレンダー」や、ライトアップなどの「イベントカレンダー」のページがあり盛りだくさんです。
「滋賀たび」は、JR西日本の各駅、滋賀県内の観光施設などで手に入ります。ぜひご覧ください。

ダウンロードはこちらから↓↓
https://www.biwako-visitors.jp/guide/detail/486?categories=4

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png