比叡山延暦寺の厄除け開運スイーツ『梵字テラミス』新登場!

梵梵セット

梵字テラミス・梵字ラテ

比叡山延暦寺は、比叡山に広大な寺域を持つ、天台宗の総本山です。

その中心本堂である根本中堂(国宝・現在改修中)に隣接する延暦寺会館1階の喫茶「れいほう」で、
大好評発売中の梵字(ぼんじ)ラテに続き、フォトジェニックなスイーツが新登場しました♪

梵字カフェラテ・梵字抹茶ラテ
(↑梵字カフェラテ・梵字抹茶ラテ)

その名も『梵字(ぼんじ)テラミス』!!

ティラミスではなくお寺の"テラミス"です!

梵字テラミス(抹茶・ココア)

4月30日(金)現在は、1日限定30食で抹茶とココアの2種類、土日祝日のみ販売されています。
今後も季節限定の商品が増えるかも、とのこと!楽しみですね。

この日は、梵字ラテと梵字テラミスがセットになった『梵梵ラテセット(税込1,400円)』をいただきました❣

梵字抹茶テラミス・梵字カフェラテ

マスカルポーネチーズと生クリームのなめらかなくちどけがとても美味しい!
中には、あんこと白玉、そしてスイーツには珍しい"生湯葉"の食感を楽しめる和洋折衷なテラミスです。

梵字とは仏様を表わす文字のこと

生まれ年ごとに守護尊とその仏様を表す梵字があり、持つものに様々な功徳を与え、災難から救ってくださるとされています。

注文用紙

延暦寺会館入口に注文票があるので、自分の生まれ年や、仏様の持つ功徳から梵字を選び、オーダー表に記入しましょう。

仏様の意味を知り、梵字ラテや梵字テラミスをいただくことで、ますますご利益得ることができそうです。

日本茶発祥の地・比叡山延暦寺で抹茶をいただく

日本茶は、比叡山延暦寺を開いた伝教大師・最澄が中国の唐から持ち帰ったお茶の種を比叡山山麓に捲いたことが発祥とされています。

梵字抹茶テラミス

そんな日本茶発祥の地・比叡山で歴史を感じながら『梵字抹茶テラミス』をいただくのも素敵ですね。

延暦寺会館からの眺め

延暦寺会館の喫茶「れいほう」のカウンター席では、琵琶湖を眺めながらお食事を楽しむことができます。

写真撮影等にお使いください

座席には、撮影に使用できる小道具が用意されていました。
フォトジェニックな写真撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか。

比叡山×戦国BASARA コラボレーション

比叡山延暦寺とその周辺エリアでは、2021年4月29日(木)~12月5日(日)まで、
株式会社カプコンの人気ゲーム戦国BASARAとのコラボレーションデジタルスタンプラリーを開催中です!

コラボレーションデジタルスタンプラリー

延暦寺の必須ポイント3箇所(東塔・西塔・横川)と他ポイントを回って、先着でプレゼントされる豪華賞品をゲットしよう!
詳細はこちら⇒https://www.biwako-visitors.jp/event/detail/28670/

■坂本ケーブルでもコラボレーション

坂本ケーブル 伊達号

ケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅を結ぶ全長2025mの日本一長いケーブルカーである坂本ケーブルでは、
「戦国BASARA」のラッピング列車『伊達号』(写真上)と『真田号』(写真下)が運行中です!

坂本ケーブル 真田号

この機会にぜひ、比叡山延暦寺に足を運んでみてください♪

比叡山延暦寺
所在地:大津市坂本本町4220
TEL:077-578-0001

比叡山延暦寺会館
TEL:077-578-0047