アイリッシュパーク

あいりっしゅぱーく

更新日
2015/07/13

    ホール機能と公民館(図書室)機能を有する複合施設です。
    建物は、高島町が交流を深めているアイルランドの自然環境、民族性、特にアイルランドの人たちの陽気さ、親しみやすさから暖かみの感じられるデザインとして、物語を作っています。

    ★外観
    ホール棟
     ホール棟は屋根の最上部(30m)に釣鐘を配しています。この釣鐘はアイルランドからこの施設のシンボルとして、また交流の絆として寄贈いただいたもので、大小4基の鐘がならんでいます。

    公民館棟
     アイリッシュガーデンを囲むように円形となり、外壁は全て手で塗っています。
     屋根材は、天然スレート(石)と銅板により、黒を基調とし、壁面は黄土色で土壁をイメージしています。

    アイルランド庭園
     中庭のアイルランド庭園は、エメラルドグリーンの島アイルランドの地形と旧高島町の地形を形どっています。アイルランドの首都ダブリンとガリバー青少年旅行村がちょうど重なるように配置され、中央にアイルランドの特徴である泉を設けています。
     また、なだらかな芝生はアイルランドの丘をイメージし、アイルランド国花のシャムロックも植えられています。

    ★ガリバーホール
     音楽ホールとして高度な機能を有し、演奏する人、訪れる人、全ての人に心の豊かさを提供します。2階のバルコニー席を含め500席の中規模音楽ホールです。
     ホール天井のなみ板は、アイルランドの丘をイメージし、照明はアイルランド民謡の「庭の千草」の音符になっています。

    お問い合わせ

    アイリッシュパーク

    TEL
    0740-36-0219
    FAX
    0740-36-1909