滋賀県立陶芸の森で、やきものの魅力に触れる

滋賀県立陶芸の森

やきものの町・甲賀市信楽町にある「滋賀県立陶芸の森」は、"陶芸"をテーマにした緑豊かな文化公園です。

滋賀県立陶芸の森 文化公園

園内は大きく分けて4つのエリアから構成されており、陶芸専門の美術館「陶芸館」、信楽焼のショップ&ギャラリー「信楽産業展示館」、国内外のアーティストが滞在制作するスタジオ「創作研修館」、そして広大な芝生にやきものが点在する憩いの場「広場」と、目的に合わせてコンセプトの異なるそれぞれのエリアを楽しむことができます。

陶芸の森 園内マップ

広場は、緑いっぱいで憩いの場にぴったりな「太陽の広場」と、迫力満点の巨大な屋外展示作品群と標高300メートルからの絶景が魅力の「星の広場」、メダカが棲む静かな小川のある「泉の広場」の3か所。
天気の良い日はお弁当を持ってピクニックにも利用できます。

この日訪れた「信楽産業展示館」と「太陽の広場」を中心に、魅力いっぱいな陶芸の森をご紹介します♪

信楽産業展示館

陶芸の森 信楽産業展示館

第4駐車場から階段を上って左にある「信楽産業展示館」。
入口付近では、信楽焼のたぬきやふくろうたちがお出迎えしてくれます♪

信楽焼 タヌキとフクロウ

「信楽産業展示館」は、信楽焼の最先端を発信するギャラリーとして、さまざまな企業の多種多様な信楽焼製品が展示されています。

信楽産業展示館 ギャラリー

なかには、信楽焼でできた大きな風呂桶も!

信楽焼 風呂桶

館内は、こちらの風鈴の音色が響き渡り、癒される空間となっていました。

信楽焼 風鈴

「信楽産業展示館」にはショップもあり、信楽焼や信楽町の名産品を購入することもできます。

■企画展

陶芸の森では、年間を通じてさまざまな展覧会やギャラリー展が開催されます。
ここ「信楽産業展示館」でも、さまざまな企画が催されています。

2021年9月26日(日)までは、大塚オーミ陶業株式会社主催の『やきもので繋ぐJOMON×未来 -多彩な表現展2021-』が開催中!
貴重な文化財のやきものによる複製品や陶板作品を、無料でご覧いただけます。

やきもので繋ぐJOMON×未来 展示

現代の3D技術を活用した縄文土器「火焔型土器」(笹山遺跡出土)国宝の高精細レプリカは必見!

火焔型土器 複製

陶板作品とともに、詳しい解説もあるので、作品を楽しみながら学ぶことができます。

展示 解説

屋外の「太陽の広場」でも『風神雷神図』や、モネやセザンヌなどの陶板名画が展示されており、普段ではかなわない太陽の下で芸術作品を楽しむことができます。

風神雷神図 複製

太陽の広場

信楽焼産業展示館からすぐそばにある広場が「太陽の広場」です。

陶芸の森 太陽の広場

広場の至る所で、やきものの作品をご覧いただくことができます。

陶芸の森 太陽の広場 展示

くつろぐための椅子やテーブルも全てやきものです!
晴れた日はここでのんびり過ごすことができそうですね♪

太陽の広場 やきもの

「太陽の広場」から3本上に伸びている階段があります。
その内の一つがこちら!その名も「ダイエット階段」!!

陶芸の森 ダイエット階段

「陶芸館」まで続く階段で、数段ごとに消費カロリーが見える仕組みになっています。

陶芸の森 ダイエット階段2

この階段を登りきると30代女性で約17.6kcal、30代男性で約25.2kcal消費するそうです。
ダイエットしたい方、運動不足の方はぜひ挑戦してみては?

カフェレストラン「BROWN RiCE AND WATER」

信楽焼産業展示館に併設されているカフェです。信楽産有機コシヒカリの玄米と発酵食をテーマにしたおいしいお食事を楽しむことができます。

カフェレストラン「BROWN RiCE AND WATER」

太陽の広場に面した外からも、信楽産業展示館内からも入ることができ、とてもオープンで心地の良い空間です。

カフェレストラン「BROWN RiCE AND WATER」 展示館側から

酵素玄米を使った定番ランチのひとつ、「季節のプレート」をいただきました!

カフェレストラン「BROWN RiCE AND WATER」 季節のプレート

デトックス効果の高い酵素玄米ごはんはもちもちとした食感。
メインの鶏モモ肉のフリットと野菜はヘルシーで美味しく、食べ応えも充分でした!

その他、ケーキやドリンクメニューも豊富なので、ひと休みにぴったりなカフェです♪

陶芸館

信楽焼だけでなく世界の陶芸など、さまざまなテーマの展覧会を行う、陶芸専門の美術館です。

陶芸の森 陶芸館

12月19日(日)までは、『Human and Animal 土に吹き込まれた命 21世紀陶芸の最先端』が開催されます!
(9月6日~9月17日は展示替のため休館)

陶芸の森 陶芸館外観

土と対話しながら生み出される土のアートの最先端を、日本やアメリカ、ヨーロッパの、今、注目される5人のアーティストたちによる人や動物をテーマにした作品を通して紹介する展覧会です。
詳細はコチラ→https://www.biwako-visitors.jp/event/detail/28813/

陶芸館前の野外展示場でも、作品を無料でご覧いただけます。
フォトスポットにもなっているので、撮影も可能♪

陶芸館前のフォトスポットマップ

可愛らしいパンダやたぬき、不思議なモニュメントなどの写真をとってSNSで発信してみましょう!

陶芸館前 《幸せを食べる...》

陶芸館前 《とぎ・ざ・たぬき》陶芸館前 《JUMP》

陶芸館に併設されたミュージアムショップ「6SENSES」では、陶芸の森オリジナルグッズや展覧会にちなんだ商品、陶芸・美術・滋賀にまつわる書籍などが販売されています。
やきものの「がちゃがちゃ」は年齢を問わず大人気です!

おまけ・・・駐車場にも"やきもの"

第4駐車場を降りてすぐ、目にするのがこちら!

陶芸の森 第4駐車場のやきもの

カーストッパーもやきもので、できていました!様々な色があるのでお気に入りを探してみては?

陶芸の森 第4駐車場

今回紹介しきれなかった「創作研修館」や「登り窯・穴窯」、残り2つの広場など、まだまだ魅力がたくさん!
「がちゃがちゃデザインコンペ」や「信楽陶芸の森フォトコンテスト2021」なども開催されているので、興味のある方は滋賀県立陶芸の森公式ホームページInstagramをご覧ください♪

滋賀県立陶芸の森

所在地
甲賀市信楽町勅旨2188-7
営業時間
9:30から17:00(入館は16:30まで)
定休日
月曜(祝日の場合は翌日休館)、年末年始(12/28から1/4)
料金
入園料無料 [陶芸館のみ有料 ※催物により料金は異なります]
ウェブサイト