夏が来た!ひまわり咲き誇る「滋賀農業公園ブルーメの丘」

滋賀県蒲生郡日野町にある「ブルーメの丘」は酪農・ふれあい・体験をテーマに、自然の中で遊びを通じて感性を育む公園です。

入場ゲート.jpeg

四季折々に咲き誇る花や人気の動物、楽しい体験やイベントなど、気になる遊びがたくさん。

さっそくご紹介します!

入場ゲート花

ひまわり畑

取材に訪れた7/27はひまわりのシーズン真っ盛りで、ひまわりが一面に広がっていました。ひまわり畑の中に入れる場所もあり、写真撮影には絶好のスポットです♪

ひまわり畑

ひまわりは7月中旬から開花し始めます。いろいろな種類のひまわりが植えられており、8月末まで順次見頃を迎えるので夏休みの期間中ずっと楽しめます!

ひまわり畑2.JPG

動物との癒しのふれあい

どうぶつのエリアではカンガルー、カピバラに触ることができます。

どうぶつのエリア

おそるおそる触ってみると・・・

カンガルーはもふもふのふわふわでした。とても癒されました。

カンガルー.JPG

カピバラは思っていたよりも毛並みがしっかりとしていました。

何事にも動じないようなのんびりとした雰囲気に癒されました。

カピバラさん

続いて、こちらは珍しい黒ひつじ。

黒ヒツジ

白色になるアルビノの反対で黒色になるメラニズムだそうです。

今年生まれた子ひつじで、現在すくすく成長中!

黒ヒツジ2.JPG

ほかにもかわいい仲間がいっぱい!見ているだけで癒されますね。

動物いっぱい.jpg

暑い夏に嬉しい水遊び!!

8/31まで「水のエリア」がOPENしています。夏といえばやっぱり水遊びですね!

園内にあるじゃぶじゃぶ池では水遊びが楽しめます。

ふわふわの泡に包まれる「バブルバズーカで泡パーティー!! 」や、夏の空から雪が降る日曜日限定の「降雪イベント」など、暑い夏にぴったりの涼しいイベントも開催されています。

水遊び.JPG

また、夏限定でウォータービックプレイランドもOPEN!エアー遊具型のアスレチックで夏のみ放水されており、びしょびしょになって楽しむことが出来ます。

水遊び2.JPG

ビックプレイランドは大人も遊べます。親子で仲良く楽しんでみてはいかがでしょうか。

FOREST LINER~フォレストライナー~

2021年8月1日に、屋外型アトラクション「FOREST LINER~フォレストライナー~」がグランドOPENしました。

フォレストライナーとは、レールを滑車で滑り降りる新感覚空中アトラクションです。一直線に滑り降りる一般的なジップラインとは違い、曲がりくねったコースが楽しめます。

フォレストライナー.JPG

ブルーメの丘ならではの自然を活かした、木々の間や池のほとりを通過する魅力あるコース。

フォレストライナー3.jpg

美しい自然の中、日常では味わうことのできない、疾走感や爽快感を楽しむことができます。

わくわく販売コーナー

入場ゲート横のゲートショップでは、地元の商品のほか、自家製パンなどの自家製品を販売されています。

ゲートショップ.jpg

園内で飼育されている牛のミルクを使用した食パンのほか、可愛いオリジナルのパンがたくさんありました!

こちらは、ヒツジの姿の「メェ~ロンパン」。

メロンパン.JPG

期間限定で黒いヒツジの赤ちゃん誕生記念パンも販売されています。

こちらはカメの姿の「カメロンパン」。どちらも姿も名前もとてもかわいい!

ブルーメの丘に行った記念に一緒に連れて帰りたくなりますね。

メロンパン2.JPG

いかがでしたでしょうか。

他にも、楽しいイベントや体験などが盛りだくさんです。

冬のブルーメの丘については過去の虹色ブログにて紹介中↓↓

「滋賀農業公園ブルーメの丘」に行ってきました!!

所在地 日野町大字西大路843
お問い合わせ 0748-52-2611
ウェブサイト 滋賀農業公園 ブルーメの丘

※ブルーメの丘の感染防止対策についてはコチラをご覧ください。