夏はコレ!滋賀で味わうひんやり"かき氷"特集【おススメ選】

かき氷特集

あつ~い夏に食べたいかき氷!夏真っ盛りの7月25日は、「かき氷の日」です!
かき氷の別名「夏氷(なつごおり)」の語呂合わせ「7(な)2(つ)5(ごおり)」から、また日本最高気温を記録した日(1933年7月25日)にちなみ、日本かき氷協会によって制定されました。

今回は、滋賀で味わえるおススメのかき氷をご紹介します♪

かき氷 若紫(紫の上)【叶 匠壽庵 石山寺店(大津市)】

大津市にある『叶 匠壽庵』石山寺店 限定で販売されているかき氷 若紫(紫の上)です!

かき氷 若紫(紫の上)

石山寺ゆかりの『源氏物語』に登場するヒロイン「若紫(紫の上)」にちなみ、その物語を青色(若紫)のシロップがレモン(光源氏)を加えることによって紫色(紫の上)に変化していく様を表現しています。

かき氷 若紫(紫の上) 説明

青色のシロップはバタフライピーで色付けされています。

かき氷 若紫(紫の上) 青色

青色のシロップがかかったかき氷に、付属のレモンをかけると...

かき氷 若紫(紫の上) 紫色

紫に変化してきました!

中に隠れて見えるオレンジは、マンゴーシロップで、「若紫(紫の上)」が乙女から大人へと変わっていく中で味わう甘酸っぱさをイメージしています。

かき氷 若紫(紫の上) マンゴーシロップ

そのまま食べるとあま~いマンゴー味ですが、レモンをかけることによって、さっぱりとした味わいになります♪
蒸し暑い夏の日にピッタリですね!

今年2021年は、6月から販売を開始し、材料がなくなり次第終了とのこと。
昨年は、8月末まで販売されていたそうです。8月後半に行く予定の方は事前にお問い合わせを!

■叶 匠壽庵 石山寺店

叶 匠壽庵 石山寺店

所在地 大津市石山寺1丁目576-3
営業時間 【和菓子販売】10:00~16:30
【イートイン】10:00~16:30(L.O. 16:00)
※石山寺のイベントに合わせて延長営業あり
定休日 水曜日
※但し、祝日の場合は営業。イートインは12/25~2月末までは土日祝のみ営業予定
ウェブサイト 叶 匠壽庵

まめ屋の豆のせかき氷【青木煮豆店(大津市)】

JR湖西線志賀駅から徒歩1分。琵琶湖の目の前に佇む『青木煮豆店』は、昭和7年の創業から変わらない作り方で、煮豆と昆布巻きを作り、販売しているお店です。

ここで作られている4種類の煮豆(金時豆・とら豆・青豆・白花豆)をのせたまめ屋の豆のせかき氷は、夏季だけの定番商品!

まめ屋の豆のせかき氷

自家製の黒蜜をかけたサクサクの氷の上に、4種類の豆がたっぷり乗っかっています。
4種類の煮豆は、「煮豆の詰合せ」としても販売されています。

4種類の煮豆(金時豆・とら豆・青豆・白花豆)

写真は小サイズのかき氷ですが、大・中サイズの場合、かき氷の中にも煮豆が入っているので、食べ応えがありそうですね。
煮豆の旨みと黒蜜の甘さがちょうど良いかき氷です!

まめ屋の豆のせかき氷

■青木煮豆店

青木煮豆店

所在地 大津市木戸105-7
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
ウェブサイト 青木煮豆店

焙じ茶糖蜜氷&土山いちご氷 【近江茶 丸吉(甲賀市)】

『近江茶 丸吉』は、甲賀市にあるほうじ茶専門店です。
その店舗内にある、ほうじ茶とほうじ茶スイーツを楽しむことができる茶房「焙楽」で、年中味わうことができるかき氷が焙じ茶糖蜜氷です。
また、土山いちご氷も季節限定で販売されています。

焙じ茶糖蜜氷&土山いちご氷

■焙じ茶糖蜜氷

ふわっふわに盛られた氷に、丸吉特製のほうじ茶蜜がかかっていて、甘いですが、ほうじ茶の味わいと香りがしっかり感じられるかき氷です。

焙じ茶糖蜜氷

普通サイズはびっくりするほどの大きさ!
「もう少し小さいサイズがほしい」との声を聞き、昨年から新たに"小盛り"サイズを販売されました。
それでも満足感のある大きさです!(写真は"小盛り"サイズ)

焙じ茶糖蜜氷(小盛り)

かき氷にはこし餡と白玉が添えられています。また、中にはほうじ茶アイスも隠れていました!
暖かいほうじ茶と一緒にどうぞ♪

■土山いちご氷

季節限定で販売されているのが「土山いちご氷」です。

土山いちご氷

地元土山町の農家さんからイチゴを分けてもらい、果肉たっぷりのいちご蜜を作っているそうです。
販売は、そのイチゴの数量限りで終了とのこと。

土山いちご氷2

ふわっと仕上げた氷に、甘酸っぱいいちご蜜と練乳がかかっています。
こちらも白玉が添えられ、中にはバニラアイスが入っていました!

数量限定ですので、お早めに♪

■ほうじ茶専門店『近江茶 丸吉』

近江茶 丸吉

近江茶 丸吉 茶房「焙楽」

所在地 甲賀市土山町大野2723
営業時間 【店舗】9:30~18:00
【茶房】10:00~17:00(ラストオーダー)
定休日 【店舗】元日
【茶房】火曜日
ウェブサイト 近江茶 丸吉/焙じ茶茶房 焙楽

氷菓 和栗かき氷【びわこレストランROKU(長浜市)】

長浜市の黒壁スクエアにある『びわこレストランROKU』にて、2021年1月25日にオープンした和栗専門店。
そこで8月までの夏季限定で提供しているかき氷が氷菓 和栗かき氷です。

氷菓 和栗かき氷

ふわふわのかき氷に、濃厚な和栗のクリームをかけ、その上から細さ1ミリの錦糸モンブランを絞って作られています。

モンブラン絞り機

この絞り機は、1ミリのモンブランを絞るためにつくられた、オリジナルの絞り機です。
厳選された国産栗を1ミリの細さで絞り出されることによって、ふわふわな食感となり、口に入れた時に、和栗の香りが引き立ちます。

氷菓 和栗かき氷 錦糸モンブラン

かき氷の器は、黒壁ガラスを使用したもので、見た目も涼しげですね。

氷菓 和栗かき氷 2

1日限定100食。予約はできませんが、朝10時から整理券を配布されています。

また、レストランでは、平日限定で和栗モンブランが付いたお値打ちランチコースもあります。
湖国・滋賀の新鮮な食材を使用した料理とモンブランを楽しみたい方にお勧めです♪

■びわこレストランROKU

びわこレストランROKU

びわこレストランROKU 茶寮

所在地 長浜市元浜町11-23
営業時間 【茶寮(和栗専門店)】11:00~17:00(予約不可)
【レストラン(ランチ)】11:00~15:00 L.O.14:00(平日)/11:00~16:00 L.O.15:00(土日祝)
【レストラン(ディナー)】18:00~22:00(L.O. 20:00)※ディナーは予約制
定休日 水曜日
ウェブサイト びわこレストランROKU

湖SUN(こさん)フラッペ【奥琵琶湖マキノグランドパークホテル(高島市)】

『奥琵琶湖マキノグランドパークホテル』のラウンジ奥琵琶湖にて、2021年7月1日からの新メニュー湖SUN(こさん)フラッペです!
"フラッペ"とはフランス語で「氷で冷やしたもの」という意味で、かき氷にアイスクリームや果物などを添えたものをいいます。

湖SUNフラッペ

「湖SUMフラッペ」の味は、ブルーハワイ・イチゴ・メロンの3種類!
かき氷の上には、琵琶湖に浮かぶ島・竹生島に見立てたバニラアイスと、美しい朝日をイメージしたレモンのドライフルーツがのせてあります。

湖SUNフラッペ 2

また、ナタデココも入っていて美味しくヘルシーなフラッペです♪

■奥琵琶湖マキノグランドパークホテル

所在地 高島市マキノ町西浜763-2
営業時間 【ラウンジ 奥琵琶湖】10:00〜16:00ラストオーダー
ウェブサイト 奥琵琶湖マキノグランドパークホテル