滋賀県観光情報誌「シガリズムトリップ」冬号ができました!

シーズンごとに年4回発行している、滋賀県の観光情報誌「シガリズムトリップ」の冬号ができました。

シガリズムトリップ冬号表紙.JPG

今回は、巻頭『シガリズムペダル』「草津市」特集『電車でめぐる滋賀の旅』「彦根市・東近江市(JR東海道本線・北部)」を取り上げています。

トリップ冬号ペダル (3).JPG

取材の裏側を少しご紹介します!

ダウンロードはこちら ☞ シガリズムトリップ2023冬号

巻頭「シガリズムペダル」

「駅から始まる、自転車さんぽ」をテーマとした『シガリズムペダル』。
今号では「草津市」を紹介しています。

UNO自転車.jpg

令和4年4月に、草津駅から琵琶湖まで一直線で走れる新サイクリングロードが完成しました。
誌面ではサイクリングの道中でお楽しみいただける、おしゃれなカフェなどを中心に紹介しています♪

ストロベリー自転車道.JPG

◆いちご農園カフェ STRAWBERRY FACTORY

サイクリングロードを琵琶湖の方へ一直線に進んだ先にある「草津川跡地公園・ai彩ひろば」のエリア内にあります。

ストロベリー外観.jpg

こちらのカフェでは、草津市のブランド苺「蜂蜜いちご」を使ったスイーツを楽しむことができます。
お店のすぐ横にサイクリングロードが通っていて、サイクリングの途中に立ち寄るのにピッタリです♪

◆湖岸緑地 北山田

「STRAWBERRY FACTORY」から少し進むと琵琶湖に到着!
対岸に大津市の街並みと雄大な比良山系が望める絶景スポットです。

湖岸緑地撮影風景.jpg

冬には雪化粧された美しい比良山系の景色や、タイミングがよければ「しぶき氷」を見られることも!
冬の湖岸に稀に現れるしぶき氷は、琵琶湖畔に神秘的な氷の世界を作り出します。

フォトコン2020№3219.jpg

〈しがのフォトコン!!2020より 絶景賞「夕日に照らされるしぶき氷」〉

美しい景色を楽しめるこの時期ならではのサイクリングはいかがでしょうか?

草津市の観光情報はこちら ☞ 草津市まるごとガイド

シガリズムペダルはこちら ☞ 駅からはじまる自転車さんぽシガリズムペダル

特集『電車でめぐる滋賀の旅』

特集ページでは沿線ごとに、それぞれのエリアの観光スポットをご紹介しています。
今号は「東近江市・彦根市(JR東海道本線・北部)」です!

【東近江市】

近江商人ゆかりの地、東近江市五個荘地区を訪れました。

◆五個荘近江商人屋敷 藤井彦四郎邸

スキー毛糸創業・藤井彦四郎の邸宅。
豪華な総ヒノキ造りの客殿や、スイスの山小屋に憧れて建築した洋館は、たびたびドラマや映画の撮影が行われています。

藤井彦四郎邸.JPG

虹色ブログで紹介中 ☞ 東近江市五個荘 映画、ドラマのロケ地めぐり!~『線は、僕を描く』、『天外者』、朝ドラなど~

◆菓道 冨来郁(ふくいく)

藤井彦四郎邸から歩いてすぐの場所にある、近江商人の発祥の地、五個荘で創業した和菓子屋さん。

冨来郁外観.JPG

季節の生菓子など気になる商品がたくさん並んでいますが、店内のお洒落な内装にも目を引かれます。
五個荘に訪れた際は是非立ち寄ってみてください。

冨来郁内観

東近江市の観光情報はこちら ☞ 東近江市観光Web

【彦根市】

「彦根城」や「ひこにゃん」で広く知られている彦根市も訪れました。

◆conecone.(こねこね)

彦根観光協会のお隣にある、今年の夏にオープンした洋菓子屋さん。
スイーツのイートイン・テイクアウトのほか、アフタヌーンティーも楽しめます。

conecone外観.jpg

お店のスタッフの方が大好きな「ひこにゃん」が店内のあちこちに!
お店の向かいにはひこにゃんの登場エリアがあり、店内から本物のひこにゃんも見られるそうです。

conecone撮影.jpg

彦根市の観光情報はこちら ☞ 彦根観光ガイド

シガリズムトリップ冬号では、ほかにも「イベントカレンダー」や「遊びのシガリズム」など、滋賀の情報が盛りだくさんです。
詳細は誌面でご確認ください♪

また、毎号プレゼント企画も実施しています。
冬号のプレゼント企画は、「ひこにゃんのマフラータオル」です!
今回はなんと!いつもより多い15名様にプレゼント!!
ぜひ、シガリズムトリップ冬号をご覧いただき、アンケートにお答えください♪

ひこにゃんマフラータオル

「シガリズムトリップ」は、JR西日本の各駅、滋賀県内の観光施設などで手に入ります。

ダウンロードはこちら ☞ シガリズムトリップ2023冬号