「びわ湖大津館」(大津市)のイルミネーションをご紹介!

滋賀県大津市にあるびわ湖大津館で開催されている『びわ湖大津館2022イルミネーション「陸できらめく海の生き物たち」』を見学してきました。
12月1日(木)~2023年2月14日(火)まで開催中です♪

0-トップm.jpg

5つある各エリアのイルミネーションをご紹介します。

1.グラベルガーデン

◆テーマ「アクアゲートで海の世界へ」

最初に、サメのアーチがお出迎え。
サメに飲み込まれて眩しい光の世界に出発です!

1サメアーチ.JPG

可愛い海の生き物たちが次々にお出迎えしてくれます。

1クラゲ.JPG

1イルカ.JPG

イルカに導かれて次のエリアへと進みます。

1イルカアーチ.JPG

2.ボーダーガーデン

◆テーマ「果てしない太平洋」

大海原をイメージした広々とした空間が広がります。

2全景.jpeg

大きな海の生き物たちが悠々と泳いでいます。

2クジラ1.JPG

2クジラとカメ.JPG

3.ノットガーデン

◆テーマ「深海の大ダコ」

バラのアーチを通り抜けると・・・。

3バラアーチ.JPG

深い海の底からやってきた大ダコに遭遇です!

3タコ.JPG

長い足があちこちに伸びています。捕まらないように気を付けて!

3タコ足.JPG

4.ランドスケープガーデン

◆テーマ「熱帯海のパノラマ大水槽」

元気な黄色の光に包まれるエリアに進みます。

4全景.jpeg

熱帯海のエネルギッシュな海の生き物たちが大集合!

4クジラ.JPG

こちらは小さな魚が集まって大きな魚を形作っていました。
池に写るリフレクションも素敵です。

4スイミーアップ.JPG

5.ガゼボエリア

◆テーマ「神秘的なクラゲの館」

ガーデン最深部では、輝く大きなクラゲが泳いでいました。

5クラゲ.JPG

びわ湖大津館3階「特別展示室」

びわ湖大津館の3階にある「特別展示室」から、イルミネーション全体をご覧いただくことができます。
琵琶湖の向こう岸まで見渡せるすことができる、オススメのスポットです♪

貴賓室より.JPG

いかがでしたでしょうか?
冬の澄んだ空気の中、琵琶湖の湖畔に煌めく夜の水族館を楽しみに大津市に遊びにきませんか♪

びわ湖大津館イルミネーションちらし.JPG

◆びわ湖大津館2022イルミネーション『陸できらめく海の生き物たち』

開 催 地:びわ湖大津館

開催期間:12月1日(木)~2023年2月14日(火)
     ※1月は1/1(日・祝)~3(火)および土・日・祝日のみ点灯

点灯時間:17:00~20:30[イングリッシュガーデン・びわ湖大津館周辺]
     ※最終受付20:00迄

詳  細:https://www.biwako-otsukan.jp/images/whatsnew/20221025173756.pdf