琵琶湖浪漫クルーズに参加してきました!

大津市にある造船会社 株式会社杢兵衛造船所(レークウエストヨットクラブ)が主催されているモニターツアー『琵琶湖浪漫クルーズ』に参加してきました!

琵琶湖浪漫クルーズ

外輪汽船「一番丸」に乗り、おごと温泉港発着で約1時間琵琶湖を周遊するクルーズツアーです。

ツアー中は、地元愛溢れるガイド(船上案内人)が日替わりで、琵琶湖や大津市堅田について地元ならではの目線で紹介。
また「日本酒コース」か「和スイーツコース」を選択して、滋賀の食文化を楽しむことができます♪

【琵琶湖浪漫クルーズの航路】
おごと温泉港~浮御堂(船上より観覧)~琵琶湖大橋下(船上より観覧)~おごと温泉港

■外輪汽船「一番丸」とは

一番丸は、木造和船「丸子船」が全盛だった琵琶湖に、明治2年(1869)蒸気船「一番丸」がはじめて就航し、琵琶湖の近代湖上水運の主役となりました。
その「一番丸」を、杢兵衛造船所が復元したのが、外輪汽船「一番丸」です。歴史と文化あふれる石山、瀬田川畔を今なお遊覧しています。

外輪汽船 一番丸

おごと温泉港から出港

今回のツアーは、おごと温泉港発着です。おごと温泉港内の受付で予約画面を提示します。

おごと温泉港

受付で各コースの引換券と「堅田めぐりMAP」をもらい、乗船!出港開始の10分前から乗船可能です。

琵琶湖浪漫クルーズ 引換券

船内で、「日本酒コース」または「和スイーツコース」のセットを受け取ります。

▼日本酒コース

琵琶湖浪漫クルーズ 日本酒コース

▼和スイーツコース

琵琶湖浪漫クルーズ 和スイーツコース

いざ出港!
『琵琶湖浪漫クルーズ』の紹介映像と、ガイド(船上案内人)のあいさつからスタートです。

琵琶湖浪漫クルーズ 船上

この日の日替わりガイドは、滋賀からJリーグを目指すサッカーチーム「ヴィアベンテン滋賀」の3名です!
大津市堅田・おごと地域を盛り上げたいという強い想いで、今回はじめてガイドに挑戦されています。

船上案内人 ヴィアベンテン滋賀の方々

堅田周辺の観光スポットやおすすめのお店の紹介など、時折サッカーの話を交えながら、ツアーの案内をしていました。

【船上観覧】浮御堂~琵琶湖大橋

今回のツアーで船上から観覧できるスポットを紹介します。

■浮御堂(満月寺)

近江八景のひとつ「堅田の落雁」でも知られる浮御堂です。寺名は海門山満月寺といいます。
平安時代に天台宗の恵心僧都が湖上の安全などを祈願して建立したと伝わります。

琵琶湖浪漫クルーズ 浮御堂

船上からは少し遠いので、ぜひクルーズの後に訪れてみてください♪

浮御堂(しがのフォトコン!!2021より)

(しがのフォトコン!!2021より『浮御堂へ』)

【 浮御堂(満月寺) 】
所在地  大津市本堅田1-16-18
拝観時間 8:00~17:00
拝観料  300円

■琵琶湖大橋

琵琶湖でもっとも狭い部分である大津市の堅田と守山市の今浜を結ぶ橋です。
この橋を境に北側の琵琶湖を「北湖」、南側を「南湖」と呼びます。

琵琶湖浪漫クルーズ 琵琶湖大橋

船の2階にあるデッキからも観覧可能です。外は少し寒いので上着が必須!

琵琶湖浪漫クルーズ 一番丸デッキ

琵琶湖大橋の下を通るという貴重な体験もできます。

琵琶湖大橋

橋を通り抜けたところで折り返しです。おごと温泉港に戻っていきます。

各コースの紹介「日本酒コース」・「和スイーツコース」

今回の「琵琶湖浪漫クルーズ」では、2種類のコースがご用意されています!

■日本酒コース

日本酒コースでは、大津市堅田にある老舗酒造「浪乃音酒造(なみのおとしゅぞう)」の日本酒2種とかぼす酒を1杯ずつ楽しむことができます。
また酒の肴に湖魚料理(近江佃煮庵 遠久邑)もセットで用意されています。

日本酒コース

乗船時に入り口で渡されたお猪口またはプラスチックカップ(かぼす酒用)を持って船内後方のバーカウンターでいただきます。

日本酒コース2

お猪口は「琵琶湖浪漫クルーズ」オリジナルの可愛い絵柄になっていて、お土産としてお持ち帰りしていただけます♪

日本酒コース お猪口

■和スイーツコース

和スイーツコースは、大津市堅田のどら焼き専門の和菓子屋「きなせや」のどら焼き(大納言粒あん)と近江の茶のセットです。

和スイーツコース

どら焼きには、「琵琶湖浪漫クルーズ」オリジナルのロゴが入っています!

琵琶湖浪漫クルーズオリジナルどら焼き

モニター募集中!全国旅行支援「しが周遊クーポン」利用可能!

今なら『琵琶湖浪漫クルーズ』をモニター価格で参加可能です!

琵琶湖浪漫クルーズチラシ

全国旅行支援「しが周遊クーポン」も利用可能で大変お得♪ぜひこの機会に参加してみてはいかがですか。

◇開催日時◇
2022年11月12日(土)、13日(日)、18日(金)、21日(月)、25日(金)、26日(土)、27日(日)、12月3日(土)、4日(日)

◇出発時間◇
第1便:10:30〜11:30/第2便:13:30〜14:30/第3便:16:30〜17:30

詳細はコチラ→ https://widgets.bokun.io/online-sales/9ffe18b8-bb18-41a8-8a09-55d4ab3b4734/experience/716167