滋賀県観光情報誌「滋賀たび」2021夏号ができました!

滋賀たび夏号表紙.jpg

年4回、シーズンごとに発行している滋賀県の観光情報誌「滋賀たび」の2021夏号ができました。

今回は、巻頭特集で「滋賀のメロン」を取り上げており、滋賀県のメロンやメロンを使った華やかなスイーツや商品を紹介しています。

滋賀たび食コラム.jpg

取材の裏側を少しご紹介します!

滋賀食のススメ

5月下旬、草津市から守山市まで続く「メロン街道」にあるメロン直売所を訪れました。

おうみんち.JPG

収穫の時期になると地元で採れた、みずみずしいメロンが直売所に並びます。取材時はメロンの収穫の時期には早いため、店頭販売はありませんでしたが、メロンを使ったパンやスイーツが並んでいました。

おうみんち中.JPG

滋賀県産メロンの果汁を使用したモリヤマメロン団子をいただきました。一口食べると口の中いっぱいにメロンの香りが広がります。一粒が大きくてお腹も大満足です!外の広場に飲食スペースもあり、心地よい風を感じながらのんびりと食事が楽しめます。

おうみんち商品.JPG

取材から3週間がたち、現在はアムスメロンの最盛期とのこと。もう少しすればアールスメロンの販売も始まります!

メロン畑にもお邪魔しました。

こちらは深い緑色が特徴のアムスメロン。青々と茂る葉っぱの中をよく見るとおいしそうなメロンがたくさん!

メロンハウス2.JPG

今が旬のアムスメロンはこのように栽培されています。

メロンハウス3.JPG

直売所近くの洋菓子工房ではメロンを使った期間限定スイーツも販売されます。

草津ケーキ.JPG

メロンケーキ.jpg

夏の特集

特集ページでは、『野洲市』『守山市』『草津市』『栗東市』を紹介しています。

【三上山】

野洲市にある三上山では、実際に登って取材をしました。

「近江富士(おうみふじ)」の愛称で知られており、琵琶湖を挟んだ湖西地方からでもその姿を眺めることができます。

三上山.jpg

登山コースも整備されていて、登山初心者でも楽しめます。

三上山頂上.jpg

三上山登山については一足先に【虹色ブログ】で紹介中です!

三上山(近江富士)に登ってきました!

【琵琶湖博物館】

リニューアル工事を終え2020年10月にグランドオープンした「琵琶湖博物館」にお邪魔しました。

琵琶湖博物館.JPG

世界でも珍しい「半身半骨」のツダンスキーゾウ標本は迫力満点!

お腹の下もぐることもでき、様々な角度から間近で観察することができます。

琵琶湖博物館2.jpg

淡水の生き物の展示としては日本最大級水族展示もあり見どころが盛りだくさん!

トンネル水槽では頭上から差し込んだ光がキラキラと輝いていて、幻想的な雰囲気に包まれていました。

琵琶湖博物館3.jpg

「滋賀たび」夏号では、「イベントカレンダー」「地元ガイドとまちあるき」などのページがあり情報が盛りだくさんです。

毎号プレゼント企画も実施しています。今回の夏号のプレゼント企画は、餃子の豚×鶏食べ比べセットです!

ぜひ「滋賀たび」夏号を手に取ってアンケートにお答えください!

「滋賀たび」は、JR西日本の各駅、滋賀県内の観光施設などで手に入ります。

ダウンロードはこちらから

滋賀たび 2021 夏号