近江八幡のグルメ&スポット【おススメ6選】~歴史的な町並みにある魅力的なお店を紹介します!!~ (後編)

(前編)はこちら↓↓

近江八幡のグルメ&スポット【おススメ6選】~歴史的な町並みにある魅力的なお店を紹介します!!~ (前編)

目次

(前編)で紹介

【 1 】Kolmio 〈食事・販売)

【 2 】Machiya Inn近江八幡 〈宿泊)

(後編)で紹介

【 3 】Going Nuts! 〈販売〉

【 4 】北欧雑貨&Café AMBER 〈販売・食事〉

【 5 】アトリエ藍 〈販売〉

【 6 】白雲館 〈観光案内・販売〉

【 3 】Going Nuts!』

GoingNuts看板.jpg

カリフォルニア&アリゾナ産を中心に農園から厳選した美味しいナッツとドライフルーツの専門店です。

GoingNutsドライフルーツ.jpg

『近江八幡まちや倶楽部』の中を奥へ奥へと進むと...

まちや倶楽部奥.JPG

素敵な空間が広がっていました!

GoingNuts表.jpg

2017年3月にOPENしたお店で、2021年5月に『近江八幡まちや倶楽部内』に移転OPENされました。ナッツは美容にも健康にもダイエットにも良いとのこと。とても気になりますね。

GoingNuts内観.jpg

◆ナッツ&ドライフルーツ

ナッツもドライフルーツも種類がたくさん。ピスタチオだけでも3種類!

GoingNutsピスタチオ.JPG

試食させていただくと、ひとつひとつそれぞれに特徴があってどれも美味しい!

珍しい温州みかんのドライフルーツもいただきました。ほのかな甘みが口の中に広がっていきます。店長のオススメです!

GoingNutsみかん.jpg

フードロスやプラスチック削減を目指しておられ、必要な分だけ購入し食材を全部使っていただくため、量り売りをされています。100%リサイクル可能なオリジナルの瓶もあり、好きなものを好きなだけ選ぶ詰め放題も楽しめます。

GoingNuts瓶.JPG

全部気になって迷ってしまう方には、美肌ミックスやアンチエイジングミックスなども販売されています。

GoingNuts内観2.jpg

miniサイズも選べるのでちょっとしたギフトにもピッタリです!

GoingNutsギフト.JPG

◆ナッツバター

こちらのお店ではナッツバターも量り売りもされています。

GoingNutsバター.jpg

その場で搾りたてのナッツ100%のフレッシュなバターです。濃厚で美味しい!

GoingNutsバター2.jpg

◆スムージー

テイクアウトのスムージーも販売されています。

GoingNutsカウンター

種類も豊富です。砂糖不使用で素材の甘みを生かしたさまざまなナッツの味が楽しめます。

GoingNuts.スムージーjpg

店舗前の広場はこれからますます整備されていくそうです。

Going Nuts!庭.jpg

ゆくゆくは「ヴォーリズ・ストリート」を作っていきたいとのこと。

ヴォーリズ・ストリート.jpeg

◆ヴォーリズとは?

「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」は、大正中期から昭和初期にかけ活躍した建築家で、様式にとらわれず日本の景観に寄り添い、日本の気候風土や住習慣に合わせた西洋建築物を多く残しています。このほか身近なところでは、メンソレータムを日本に広めたことでも有名です。

ヴォーリズ銅像.jpg

移転前は現在の店舗の向かいにあるアンドリュース記念館(ヴォーリズ設計)で営業されていました。

BVBアンドリュース記念館.jpg

町並みの中には旧八幡郵便局やヴォーリズ資料館(ヴォーリズの自宅)などヴォーリズ建築が多数存在します。

BVB旧八幡郵便局.jpg

また、Going Nuts!の店長自身も幼いころは自宅がヴォーリズ建築だったそう。その縁もあり、近江八幡のヴォーリズ建築を巡ってもらえるように「ヴォーリズの道」を作り、盛り上げていきたいとのこと。完成が楽しみですね!

ご案内いただいた店長の道城さん。

GoingNuts店長.JPG

近江八幡にお越しの際は是非お立ち寄りください!

『Going Nuts!』
所在地 近江八幡市仲屋町上21 まちや倶楽部内
営業時間 午前11時~午後6時(日:正午12時~午後5時)
定休日など 水曜日
ホームページ www.going-nuts.com
お問い合わせ TEL:0748-43-1933

【4】『北欧雑貨&Café AMBER

Amber店舗.jpg

北欧雑貨とカフェのお店です。AMBERオリジナルの可愛いレースも販売されています。

アンバー内観.jpg

アンバー内観2.jpg

オリジナルのレースを使ったアクセサリーがたくさん並びます。見ているだけでも楽しくなります。

アンバーアクセサリー.jpg

ご案内いただいた店長の伊﨑さん。

アンバー店長.jpg

こちらは店主の私物のカメラ。

Amberカメラ.jpg

お店で販売しているレースを使って近くの革製品のお店「Cogocoro」に頼んで作ってもらったそうです。こんな可愛い使い方もあるんですね!

イートインスペースもあり、可愛い北欧雑貨に囲まれて、コーヒやスイーツも楽しめます。

アンバーカウンター.jpg

他にも紹介しきれない商品がたくさん。

カフェでまったりしつつ、ゆっくりショッピングをお楽しみください。

北欧雑貨&Cafe AMBER
所在地 近江八幡市仲屋町中12 スワイビル1F
定休日など 月・火曜日
ホームページ https://amber-y.com/

【5】『アトリエ藍』

アトリエ藍表.jpg

藍、柿渋、お茶、墨、茜等で染めた、自然素材(綿、麻、絹、etc)を使って、手描きを施したオリジナルで着やすく、楽しい服や、インテリア製品、小物などを創作されています。

アトリエ藍内観.jpg

八幡堀沿いにある石畳の小路の一角にあるお店です。お店の中に入るとたくさんの作品が並んでいます。

アトリエ藍内観2.jpg

素朴で落ち着いた色合いや、手書きの温かい感じが魅力的です。

アトリエ藍内観3.jpg

2階には販売と喫茶スペースがあり、窓からは八幡堀を眺めることができます。

こちらでお茶をすると、昔にタイムスリップした気分が味わえそうですね。

アトリエ藍内観4.jpg

季節によっては藍の苗の販売やワークショップも開催されています。ご興味のある方は情報をお見逃しなく!

『アトリエ藍』
所在地 近江八幡市大杉町12
営業時間 午前11時~午後5時
定休日など 火曜日
ホームページ https://www.facebook.com/atorieaisiga/
お問い合わせ TEL:090-4903-4137

【6】『白雲館』

古い町並みの中心にある白壁と瓦が調和した和洋折衷の建物で、明治10年に学校として建築された貴重な擬洋風建造物を復元したものです。

BVB白雲館.jpg

現在は観光案内所が設けられ、1階は観光情報の発信やお土産・特産品の販売、2階はギャラリーとして利用されています。町歩きのちょっとした休憩にぴったりな場所にあります。

白雲館内観.jpg

取材時は1階の休憩スペースの横に、左義長祭りの時に見られる山車の上に付けられる干支の飾りが展示されていました。

白雲館内観2.jpg

本来は奉納のために作られるため、祭りの終わりに五穀豊穣を願って奉火されて見ることができなくなってしまいますが、昨年からの祭りの自粛により白雲館で展示されることになりました。

白雲館内観3.JPG

見た目がリアルで本物によく間違われますが、実はすべて食べられる物で作られています。

近くで見ても本物そっくり。何でできているか考えるのも楽しいですね!

山車牛アップ.jpg

「左義長まつり」の詳細についてはこちら↓↓

https://www.biwako-visitors.jp/event/detail/25080/

『白雲館』
所在地 近江八幡市為心町元9番地1
営業時間

午前9時~午後5時

定休日など 年末年始(12/29~1/3)
ホームページ https://www.omi8.com/
お問い合わせ

一社)近江八幡観光物産協会

TEL:0748-32-7003


いかがでしたでしょうか。

今回紹介した場所に加え、近江八幡市の北東にある安土には、「織田信長」が天下統一を目指す拠点とした安土城跡など、戦国ロマンを堪能できる場所がたくさんあります。

歴史を感じる町「近江八幡」へ行かれてみてはいかがでしょうか?

戦国ロマンを堪能するならこちら↓↓

滋賀の戦国グルメ・スイーツ【 おススメ 7】~ 織田信長ゆかりの地 近江八幡市 安土城跡・滋賀県立安土城考古博物館・安土城郭資料館もご紹介