忍者体験ツアーに参加してきました!

現在放送中のドラマ「忍者に結婚は難しい」でも話題!?
菜々緒さん演じる「甲賀忍者」は滋賀県の甲賀市を中心に活躍していました。

昨年秋、甲賀忍者が修行したと言われる霊山で古来の忍術から健康を学ぶ「甲賀流健康修行プログラム」のモニターツアーに参加しました。
今後、甲賀市で実施を検討されています。

メイン.jpg

「秘伝の忍術で心身共に健康に」をテーマに、忍者の走り方や呼吸法などを伝授していただきます♪

甲賀流リアル忍者館

甲賀流リアル忍者館は、日本遺産にも認定されている甲賀忍者をテーマにした総合観光案内所です。
体験コーナーや、リアル忍者を紹介する展示などがあり、忍びの里である甲賀市を周遊するスタート地点となっています。

リアル忍者館.jpg

甲賀流リアル忍者館で忍者の衣装に着替えて、忍者修行開始です!

忍者衣装着替え.JPG

忍術修行(座学)

古民家を利用した「みんなの食堂 赤い屋根」が座学の会場です。

赤い屋根到着.JPG

江戸時代に書かれた甲賀忍者が残した忍術書に、体力や五感・集中力の向上や、疲れにくい歩き方などが記されているそうです。
こちらでは「息長・八方目付・小音聞・記憶法」について学びました。

忍術伝授目録.JPG

●「八方目付」(視力向上)
前に突き出した近くの親指と遠くの一点を交互に見て、焦点を合わせてピントを調整する力を鍛えます。

八方目付.JPG

●「息長」(リラックス)
細長く切った紙を額に貼り付け、ゆっくりとした呼吸で長くなびかせます。
ストレスや不安を打ち消す、リラックス効果があるそうです。

息長.jpg

●昼食準備
奥土釜で炊いたお米でおにぎりを、具材入りの味噌をラップに包んで味噌玉を作りました。
お昼はこれから向かう、岩尾山息障寺の境内でいただきます。

昼食準備.jpg

忍術修行(実践)

お昼の準備ができたら、修行の地である岩尾山に向かって出発です!
岩尾山に向かう道中に、忍びの走り方や呼吸法を教わりました。

●二重伊吹
「吸う、吐く、吐く、吸う、吐く、吸う、吸う、吐く」のリズムで呼吸を繰り返すことで、余計なことを考えずに集中して走ることができるそうです。

二重伊吹.JPG

他にも「なんば走り」や「千里善走法」など、疲れにくい移動方法を実践を交えながら教えて頂きました。

走法その他.JPG

●岩尾山登山
岩尾山は三重県との県境にあり、名前のとおり岩で覆われた標高471mの霊山です。
修験者、忍者の修練山で、中腹には屏風岩などの奇岩が点在しています。

岩尾山看板.JPG

忍者の豆知識など教えていただきながら進みます。

岩尾山.JPG

●九字護身法
集中力を高めています。

瞑想.JPG

●気合(ストレス解消)
思い切り叫んで日頃のストレスを解消!?

気合.JPG

●下山
馬の形をした「お馬岩」、扇を開いたような「扇岩」、たたくと木魚の音がする「木魚岩」など、岩尾山にはたくさんの奇岩が集まっています。
写真はお馬岩。馬の背にまたがっているように見えます。

お馬岩.jpg

戦乱の世を逞しく生き抜いた忍者に思いを馳せながら修行を終えました。

下山.JPG

甲賀流健康修行を体験するツアーはいかがでしたでしょうか。
今回はモニターツアーでしたが、今後本開催を予定されています。
興味がある方は「甲賀流リアル忍者館」までお問い合わせください♪

甲賀流リアル忍者館
所在地 甲賀市甲南町竜法師600番地(忍の里プララ内)
利用時間 10:00~16:00
休館日 月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12月29日~1月3日)
お問い合わせ 0748-70-2790

★甲賀市の観光についての詳細は、甲賀市観光ガイドのホームページをご覧ください。