新春の風物詩!長浜盆梅展+黒壁ガラスの雛まつり

まだまだ寒い日が続きますが、JR長浜駅周辺では、少し早い春の訪れを感じるイベントが開催されています。

今回は、日本最大級の盆梅展『第72回 長浜盆梅展』と、黒壁スクエアの風物詩『黒壁ガラスの雛まつり』の様子をお届けします♪

長浜盆梅展

長浜の新春の催事『長浜盆梅展』

昭和27年からはじまり、今年で第72回目を迎える長浜盆梅展。
約300鉢の中から開花時期に応じて入れ替えを行い、常に見頃の盆梅を約90鉢展示している、歴史・規模ともに日本一の盆梅展です。

第72回 長浜盆梅展

会場は、JR長浜駅から徒歩約3分にある「慶雲館」。
130年以上前にまちの迎賓館として建てられた純和風建築物で、広大な庭園は国の名勝に指定されています。

慶雲館

慶雲館表門から本館入口までの通りには、これから開花予定の盆梅が展示されていました。

注目は、長浜盆梅展で最も長寿である「不老」と、重さ約800kgの最重量を誇る「芙蓉峰」。梅が咲く二月上旬ごろに慶雲館内で展示される予定です。

芙蓉峰+不老

慶雲館の本館に入ると、白い花の盆梅がお出迎えしてくれました。
白色の梅の花は香りが良いため、玄関や入口に飾るのにぴったりですね♪

長浜盆梅展

本館の純和風の座敷に並んだ盆梅は圧巻!中には天井に届きそうな大きさのものまで。

長浜盆梅展 座敷

昇龍梅 しょうりゅうばい 』(↓写真中央)は、第1回目の長浜盆梅展から展示されている盆梅です。
龍が天に向かい昇っている姿から命名されています。

盆梅展「昇龍梅」

■早川鉄兵 盆梅展×切り絵

新館(梅の館)では雰囲気ががらっと変わり、米原出身の切り絵作家・早川鉄兵氏の切り絵と盆梅とのコラボレーション展示が行われていました。

慶雲館新館 切り絵×盆梅展

今年は卯年であることから、謡曲『竹生島』の一節に由来する「波ウサギ」をテーマに、琵琶湖の上を走り回るウサギや琵琶湖の魚、鳥などを切り絵で表現されています。

長浜盆梅展 新館1

長浜盆梅展 新館2

新館の展示品の中には、前回の盆梅展の際に行われた1年間の『盆梅体験』プログラムで実際に体験された方が育てた盆梅なども飾られていました。

盆梅展「好日」

盆梅体験は今年も実施されますので、興味がある方はぜひ参加してみてください!

● ミニ盆梅づくり体験 

■盆梅カフェ

新館2階にあるカフェでは、抹茶や梅茶、ジュースなどを販売。
盆梅展や長浜にちなんだお菓子もついてくるので、休憩にお立ち寄りください。

盆梅カフェ

■梅くじ

「梅くじ」は、今年から新登場した長浜盆梅展オリジナルおみくじです♪

梅くじ

長浜市は、"おみくじの元祖"と言われている元三大師が生まれたまちです。
「梅くじ」は、元三大師の生誕地「玉泉寺」でご祈祷していただいたおみくじです。

☆「玉泉寺」についてはこちらのブログで紹介中!→https://www.biwako-visitors.jp/staff/blog/detail/2022tora/

大吉は「満開」、吉は「七分咲き」など、梅の咲き頃で運勢を占うという盆梅展ならではの内容になっています。

梅くじ2

引いた後のおみくじは、外の出口付近にある「おみくじ結び所」のしだれ梅に結んでいただけます。
もちろんお持ち帰りもOK!

おみくじ結びどころ

また、新館2階の売店で販売されている絵馬も、出口付近に設置してある絵馬掛所にかけていただけます。
お土産としてお持ち帰りもOK!

盆梅展 絵馬

■夜間ライトアップ

1月28日(土)~2月26日(日)の土日祝には、入館時間を20時まで延長し、ライトアップが行われます。
夜間だけの幻想的な盆梅と庭園・竹灯りを楽しむことができます!

長浜盆梅展ライトアップ

<長浜盆梅展>

日時:2023年1月8日(日)〜3月12日(日) 9:00〜17:00(夜間ライトアップ時は20:00まで入館可)
場所:慶雲館(長浜市港町2-5)
料金:大人800円、小中学生400円、団体料金(20名以上)2割引
URL:https://bonbai.jp/

黒壁スクエアの風物詩『黒壁ガラスの雛まつり』

慶雲館から徒歩10分ほどのところにある黒壁スクエアでは、ガラスのお雛さまが勢ぞろいする『黒壁ガラスの雛まつり』が開催中です。

黒壁ガラスの雛まつり_チラシ裏

❶ミニチュアガラスのお雛さま【黒壁ガラス館】

黒漆喰の壁に白い窓枠のモダンな外観が特徴の「黒壁ガラス館」。
1階はガラス製のアクセサリーや生活用品など、2階はヨーロッパを中心とした海外のガラス製品などを展示販売しています。

黒壁ガラス館

大人気のミニチュアガラスのお雛さまは、黒壁ガラス館の1階にて展示販売されていました。小さくて可愛らしいですね!

黒壁ガラス館 ミニチュアガラスのお雛さま

台や雪洞、屏風などの付属品は好きな組み合わせで購入することができます♪ぜひお気に入りを探してみてください!

黒壁ガラス館 ミニチュアガラス

②ガラス作家が創作するお雛さま【黒壁ガラススタジオ】

黒壁ガラススタジオでは、工房で制作されたオリジナルのガラス製品を販売しています。

黒壁ガラススタジオ

1階には工房スタッフによって制作されたオリジナルのお雛さまが並んでいました。

黒壁ガラススタジオ ガラスのお雛さま

また2階には、国内のガラス作家による作品を展示販売されていました。三垣祥太郎さんの作品など人気の硝子雛が勢揃い!

黒壁ガラススタジオ 2階

④ガラスボールのお雛さま作り【黒壁体験教室】

黒壁体験教室では、ガラスボールの中にお雛様をデコレーションする制作体験を期間限定で開催されています。

黒壁体験教室

材料はすべて用意されているので、お好みのパーツを選んでデコレーションするだけ!お子様でも簡単に体験できます♪

黒壁体験教室 ガラスボールのお雛さま作り

3月3日(金)のひな祭りまで、10時~16時の間随時受付ています。(火曜日定休日)

お雛さまジェルキャンドル制作体験も人気です♪

黒壁体験教室 ジェルキャンドル

⑥木版手染めのお雛さま【MONOKOKORO】

日々の暮らしをちょっと楽しくしてくれるアイテムを揃えたセレクトショップです。

MONOKOKORO

木綿生地に木版で染付を施した手作りぬいぐるみのお雛さまを販売されていました。

MONOKOKORO 木版手染めぬいぐるみ

木版手染ぬいぐるみの干支シリーズも。
今年の干支ウサギは大好評につき完売していました...入荷次第店頭に並ぶそうです!

木版手染めぬいぐるみの干支シリーズ

⑦長浜の春の味覚【黒壁AMISU】

和菓子や地酒など、厳選した滋賀のお土産が揃うお店です。

黒壁AMISU

この時期のおすすめはこちらの香り琥珀『いろはにほへ糖』です。

黒壁AMISU いろはにほへ糖

青は青りんご、赤はいちごなど春らしい色どりと果物の香りがする琥珀糖です。長浜観光のお土産にいかがでしょうか。

長浜周辺おでかけ情報

● びわ湖縦走 雪見船クルーズ [開催期間:2023年1月28日(土)〜2月27日(月)]

雪見船クルーズ1

雪見船クルーズ2

大津港と長浜港を高速船で結ぶ、片道約2時間20分の船旅です。
雪化粧した比良山系の雄大な姿や水鳥達の愛らしい姿など、この時期ならではの景色を船窓からご覧いただけます。
また長浜港からは、「長浜盆梅展」へ徒歩約5分、黒壁スクエアへ徒歩約15分で訪れることができます♪

● きものDE長浜 [開催期間:~2023年3月12日(日)]

きものDE長浜

着物で長浜のまちあるきを楽しむイベントです♪どなたでも参加可能!
「長浜盆梅展」に着物で訪れると入場無料です。他、観光施設や飲食店、宿泊、体験など、様々なお店や施設で特典が受けられます。

● 長浜おでかけパスポート [販売・利用期間:2022年10月1日(土)~2023年9月30日(土)]

長浜おでかけパスポート

料金1,500円(税込)、有効期間2日間で長浜市内の主要な14観光施設にどこでも入場できる観光周遊パスポートです!(1施設1回限り入場可能)めぐればめぐるほど、お得に♪
さらに、パスポート呈示で市内43カ所の店舗・施設で割引やギフト進呈など、うれしい特典も受けられます!

催し盛りだくさん、魅力満載の長浜へ、おでかけしてはいかがでしょうか?