法人・学校エージェント

  1. 滋賀県観光情報
  2. イベント
  3. 2019びわ湖大花火大会

2019びわ湖大花火大会2019びわこだいはなびたいかい

最終更新日 : 2019年7月9日

◆ 花火の種類・打ち上げ予定発数 ◆
テーマ:戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖
スターマイン、2~10号玉 約10,000発

◆ 観客数 ◆
約35万人(2018年度)

◆ ロケーションおよび最寄り駅からの交通 ◆
・大津港周辺のびわ湖畔、なぎさ公園など
JR琵琶湖線大津駅または膳所駅から徒歩約15分、京阪電車びわ湖浜大津駅から徒歩約5分

・皇子山陸上競技場など
JR湖西線大津京駅から徒歩約10分
※最寄駅へは、切符購入が不要の交通系ICカードが便利です。

◆ 今年のテーマ ◆
― 戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖 ―
 滋賀県は、交通の要衝であったことや水利に恵まれた肥沃な土壌を持つことなどが原因となり、歴史上しばしば大きな争いの地となりました。
特に戦国時代においては、歴史の転換点となった大きな合戦が滋賀県にて行われています。
また、織田信長、豊臣秀吉、明智光秀など戦国時代の主人公とも言える武将達が居城を構え、石田三成、蒲生氏郷、藤堂高虎など名だたる英傑たちが生を受けた土地でもあります。
 このことから、滋賀県には戦国時代に関する史跡や貴重な文化財、また、未だ広く知られてはいない深いエピソードなどが多く残されています。
 滋賀県および公益社団法人びわこビジターズビューローでは、山に囲まれた盆地の中に戦国の魅力が詰め込まれたこの様子を「ワンダーランド」と表現し、全国に向けて滋賀の戦国の魅力を発信する観光キャンペーン「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」を今年11月~来年12月まで実施いたします。

ウェブサイト 2019びわ湖大花火大会
開催地 大津港周辺のびわ湖畔、なぎさ公園など
お問い合わせ

びわ湖大花火大会コールセンター

TEL : 050-5434-9169