窯焼きピザとシフォンケーキのお店!ぴざか屋(長浜市)

窯焼きピザとシフォンケーキのお店!ぴざか屋(長浜市)

ぴざか屋_ピザ窯

長浜駅から徒歩で約10分、長浜のレトロな街並みの中にある窯焼きピザのお店『ぴざか屋』へ取材に行ってきました!

ぴざか屋_外観

窯焼きピザ

和風な建物の中には石窯があり、できたての手作りピザをいただくことができます。
今回は定番のマルゲリータと変わり種マシュマロピザ、デザートにシフォンケーキをいただきました。

ぴざか屋_ピザ

マルゲリータ

ぴざか屋_マルゲリータ

マルゲリータは、トマトとチーズにバジルを散らした人気の一品です。
イタリア風のピザなので生地が薄く、ペロリと食べてしまいました!

マシュマロピザ

ぴざか屋_マシュマロピザ1

マシュマロピザは、まず生地とチーズのみを石窯で焼き、後からマシュマロのせて再び石窯で焼くという方法で作られています。

ぴざか屋_マシュマロピザ2

ぴざか屋_マシュマロピザ3

ほんのり焼き色が付いた、とろとろのマシュマロができあがります。

ぴざか屋_マシュマロピザ4

あま~いマシュマロとチーズのしょっぱさが絶妙にマッチし、甘じょっぱい味わいを楽しめます。

その他にも、女性に人気がある3種のチーズにはちみつかけて食べるトレフォルマッジなど、多数のピザを提供されています。もちろんパスタもおすすめです♪

シフォンケーキ

ぴざか屋_シフォンケーキ

ぴざか屋のもう一つの人気商品は、1日に1000個も作るというシフォンケーキです。

ぴざか屋_シフォンケーキと生クリーム

もともとはデザートメニューで提供していたものを、テイクアウト用に店頭で販売し始めたことがきっかけで、人気となったそうです。

ぴざか屋_シフォンケーキ調理場

ぴざか屋_シフォンケーキ店頭販売

シフォンケーキの種類は全17種類。現在は店頭だけでなく、平和堂をはじめ、滋賀県内や近隣県でも販売を行っています。

⅛サイズにカットされ、1個100円(税込・店舗販売時)とお手頃価格でお買い求めいただけます。

ぴざか屋_店頭販売

店頭ではホールサイズも販売されていました。
シフォンケーキだけをお土産用に購入することもできます♪

エコなコーヒー エコプレッソ

ぴざか屋_オーナー

ぴざか屋オーナーの江畑さん。
ランチだけでなく、観光中のコーヒーブレイクを求めて訪れるお客さんも多いとおっしゃっていました。

ぴざか屋_エコプレッソ

そんな方に向けて、「エコプレッソ」をおすすめされていました。
カップがクッキーでできているエコなドリンクです。
本来はエスプレッソ用のカップですが、ぴざか屋では、ホットコーヒーで提供されています。
長浜散策の休憩に一杯いかがでしょうか。

ランチもデザートもコーヒーも楽しめるぴざか屋にぜひお立ち寄りください!

ぴざか屋_内装

【ぴざか屋】
〒526-0059 長浜市元浜町14-21
TEL 0749-63-8815
営業時間11:00~17:00/17:00以降は予約のみ営業
定休日 不定休

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png