「秋の味覚」を味わうスイーツ・グルメ!!
滋賀県産〈栗東いちじく・とよ坊かぼちゃん〉【 おススメ 7選 】

今回は今が旬!いちじく(栗東市)とかぼちゃ(豊郷町)を使った秋スイーツをはじめとしたグルメを厳選してご紹介。

【栗東いちじく】

栗東市のいちじくは、生産の100%が雨よけハウスで丹念に愛情込めて栽培されています。

ハウスで栽培することにより、風雨等による傷や虫害を最小限に抑えることができるので、農薬の使用量も少なくてすみます。

平成27・28年にはその高い品質が認められ、栗東市のいちじく農家が「農林水産大臣賞」を受賞。
その価値は全国的に認められつつあります。

栗東産いちじく.jpg

◆ 相性バツグン『近江牛と栗東いちじくのサンド』
カフェ フェリーチェ

Cafe' Felice - カフェ フェリーチェ
店名の由来は『おいしい』と感じることで、少しでも幸せと思ってもらえたら...
フランス語で「幸せ、幸運、幸福」を意味する Felice からフェリーチェと名付けられました。

10153716_276622302519252_2413858113524799820_n.jpg

「地元で育った美味しい食材をさらに美味しく!」をモットーに、栗東市の食材をメニューに加えて、地元の人達から人気のカフェです。

【 ➀ 近江牛と栗東いちじくのサンド 】

サンドイッチ03.jpg

近江牛といちじくは高級フレンチのような深い味わい。
手軽にサンドイッチで食べられるのが嬉しいですね。

DSC06055.jpg

隠し味はクリームチーズとオリーブオイル!
秋の夜長の家飲みにピッタリです。

サンドイッチup.jpg

サンドイッチ02.jpg


【 ② 栗東プリン いちじく 】

37914071_983299928518149_7901829261508476928_n.jpg

『滋賀県環境こだわり農産物』の基準をクリアした、無農薬栽培のいちじくピューレを赤ワインで煮込み、ココナッツオイル入りのミルクプリンと合わせています。
いちじくの上品な甘さがミルクプリンと絶妙なハーモニー!
甘さ控えめのやさしいプリンなので年齢を問わず喜んでもらえると思います。

DSC06090.jpg

『栗東プリン いちじく』が出来た経緯を店長の松尾さんに伺いました。

子どもの保育園のお散歩コースで、いちじく畑に行ったとき、いつも生産者のおばあちゃんが仲良くしてくれてました。
また、栗東市がいちじくの栽培に力を入れてることから、お世話になった方々にお返しがしたい!
そんな思いから『栗東プリン いちじく』はできました。

「栗東いちじく」を知ってもらえる通年商品として現在販売中です。

市場に出せない傷ついたいちじくを使用し、松尾さんの思いである「生産者の方に貢献したい」は実現していると思いました。

DSC06092.jpg

10月以降には

● 季節野菜のグラタン
● 栗東川津農園の柿パイ
● りんごのパイ
旬のメニューをいくつか検討中との事でした。


最高級(A5/A4)ランクの近江牛を使ったメニューや、ナポリ風ピッツァもあります。
お食事やカフェをゆっくりとお楽しみください。




近鉄百貨店1階、滋賀の新たな魅力を発見する『近江路』コーナーで「湖南市」「栗東市」を特集しています。

■ 2019年9月4日(水)~10月1日(火)

『近江牛と栗東いちじくのサンド』『栗東プリン いちじく』を期間限定販売します。

※1日の販売数に限りがあります。
※カフェ フェリーチェの店舗にて予約注文しています、詳細は店舗にお問い合わせください。

http://www.d-kintetsu.co.jp/store/kusatsu/news/1320.html

所在地

〒520-3031 栗東市綣6-11-15

アクセス

JR栗東駅の西口から徒歩5分 旧中山道沿い草津市方面

駐車場/4 台

WEBサイト

http://oumi.cafefelice.com/

お問い合わせ

Cafe' Felice - カフェ フェリーチェ

TEL:077-553-1080


 

 



◆オープン工房で焼きたてパン『いちじくローフ』
道の駅アグリの郷

道の駅アグリの郷では、とれたての「いちじく」のほか、いちじくを手作りで加工した「いちじくジャム」、季節限定の「いちじくのジェラート」などがあります。
また、栗東産大豆をまるごと使った「出来立ての豆腐」は店内オープン工房で作られています。

【 ③ いちじくローフ 】

いちじくローフ.jpg

地元でも評判のパン工房で作られています。
『ローフ』とは、焼いてから切っていない、大きな一塊のパンのことを言います。

ふっくら焼きあがった『いちじくのローフ』は毎日食べても飽きない優しい甘さのパン生地に栗東産いちじくが使われています。
ジャムの重みでパンの中に空洞が出来るほどふんだんに入っています。

パン工房スタッフにおススメの食べ方を聞きました。

『そのままでも美味しいのですが、一番好きな食べ方は少し焼いてバターをぬって食べるのが好きとお話しくださいました。』

実際、焼かずにそのまま食べてみました!
生地がふわふわ しっとりしているので、充分に美味しかったのですが、次回はこんがりと焼いて食べたいと思いました。

DSC06031.jpg

その他、旬のフルーツを使った限定パンなど工夫をこらしたオリジナルパンが盛りたくさん。

DSC06023.jpg

DSC06029.jpg

日本でただ一つの新幹線ビューの道の駅。

「アグリの郷栗東」付近では、速度275km/hの迫力ある高速走行をご覧いただけます。

子供達に人気の「新幹線お子さまランチ」がドクターイエロー仕様にリニューアルしたとのことでした。

DSC06036.jpg

所在地

栗東市出庭961-1

アクセス

公共交通機関

JR琵琶湖線 「草津駅」 下車 バス 23分 くりちゃんバス宅屋線「アグリの郷」下車、すぐ【土日祝運休】
JR琵琶湖線 「栗東駅」 下車 バス 8分 くりちゃんバス宅屋線「アグリの郷」下車、すぐ【土日祝運休】
JR琵琶湖線 「草津駅」 下車 バス 13分 滋賀バス草津伊勢落線「済生会病院」下車、徒歩8分

名神栗東ICから約5分。国道8号敦賀方面、宅屋交差点左折。県道片岡栗東線を守山方面へ。

駐車場

普通車 35 台
大型車 3 台
障害者用 2 台

営業時間

9:00~18:00(水曜は8:00~)
(11月~2月は閉店17:00)

WEBサイト

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/1945

お問い合わせ

道の駅アグリの郷栗東

TEL:077-554-7621






◆プチプチ食感が魅力的!『いちじくの里』
ザルツブルグ洋菓子店

【 ④ いちじくの里 】

IMG_20190903_115327.jpg

いちじくを生地に練りこみ、黒糖であっさりと仕上げたスイーツ。

いちじくがゴロっと入っているので、食べ応えがあります。
いちじくのドライフルーツが好きな方にはおススメの一品です。

【 ⑤ へそくりパイ 】

ザルツブルグへそくりパイ (2).jpg

細かく刻んだ栗を練りこみ、栗のイガを表現した『へそくりパイ』
誰にも内緒で食べたいお菓子です。
可愛いらしい形は見た目も味も楽しめます。

ザルツブルグへそくりパイ.jpg

ほかに人気NO.1スフレチーズケーキなど人気商品もたくさんあります。

所在地

〒520-3024 栗東市小柿5丁目17-15

アクセス

草津駅より車で10分、栗東駅より車で7分

駐車場/2 台

WEBサイト

https://www.ritto-kanko.com/spot/detail/?id=62

お問い合わせ

ザルツブルグ洋菓子店

TEL:077-553-6607


 


 

【とよ坊かぼちゃん(豊郷町・かぼちゃ)】

とよさと特産物振興協議会が、豊郷町特産の坊ちゃんかぼちゃ(ミニカボチャ)を公募で「とよ坊かぼちゃん」と命名し、地域を挙げて生産拡大に取り組まれています。

DSC06158.jpg

大きさが約400~500g程度のかわいい手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃ。
栄養価が高く、甘味も強い、栗のようなホクホクとした美味しさが特徴です。

DSC06147.jpg

 

◆濃厚なかぼちゃの甘さ『とよさとプリン』
とよさと特産物振興協議会

【 ⑥ とよさとプリン 】

1567688403047.jpg

豊郷町の特産であるミニカボチャの「とよ坊かぼちゃん」をたっぷり使った栄養満点のプリンです。

ひと口食べた瞬間...口当たりなめらかで、かぼちゃの旨みが口の中に広がります。

1567688426481.jpg

『もう一個!』とつい手が伸びてしまうクセになる濃厚な味です。

豊郷小学校旧校舎内の観光案内所で販売しています。

【 ⑦ とよさとパンどら 】

DSC06210.jpg

『滋賀県環境こだわり農産物』の認証を受けた「とよ坊かぼちゃん」を使った蒸しどら焼きです。

かぼちゃ.jpg

地元の生産者さん達と豊郷町そして地元のお母さんたちが一体となり、商品化に取り組まれた愛情いっぱいの一品です。

とよさと特産物振興協議会 の方にお話伺いました。

DSC06173.jpg

平成29年3月 第3回介護食品(スマイルケア食)コンクールで、『とよさとプリン』が農林水産大臣賞を受賞しました。
今後、「とよ坊かぼちゃん」の知名度アップを目指し、一人でも多くの人に食べて頂きたいと思っています。

「とよ坊かぼちゃん」の販売は12月ぐらいまでと思われます。
ご来店される際は、お問い合わせの上お越しください。


 


東洋一の小学校『豊郷小学校旧校舎群』

DSC06119.jpg

『とよさとプリン』、『とよさとパンどら』や「とよ坊かぼちゃん」は豊郷小学校旧校舎内の観光案内所で販売されています。

DSC06268.jpg

DSC06328.jpg



ここからは建物のノスタルジックな雰囲気に合わせて紹介させて頂きます。

DSC06235-.jpg

名高いヴォーリズ建築の校舎。
青空の下、とても立派な雰囲気でした。

DSC06249.jpg

DSC06248-2.jpg

DSC06219.jpg

見た目が可愛い「かめろんパン」豊郷小学校旧校舎内の観光案内所で販売しています。

DSC06306.jpg

長い長い木の廊下は、とても美しく、思わず見とれてしましました。
当時、子どもたちが雑巾がけの競争をしていたのかもしれませんね。

DSC06219-1.jpg

滋賀県 豊郷町 産業振興課 の方にお話伺いました。

DSC06286.jpg

豊郷町ボランティアガイド『扇会』では、豊郷小学校旧校舎群内の案内に加えて、通常では見学できない部屋や施設を特別に見学することができるガイド付きツアーを行っています。

事前予約制でお客様のご希望の日時にご案内いたします。
ゆっくりとご覧頂けますので、是非ご利用下さい。

豊郷小学校旧校舎群は一人の近江商人が私財で寄附した歴史ある建物です。
かつて「東洋一の小学校」と謳われた校舎をぜひ見に来てください。

DSC06296.jpg

所在地

豊郷町石畑518 

アクセス

公共交通機関

近江鉄道/本線 「豊郷駅」下車 徒歩 10分
JR琵琶湖線 「稲枝駅」下車 車 10分
JR琵琶湖線 「河瀬駅」下車 車 10分

名神彦根インター から車で 約25分
名神湖東三山スマートインターから車で 約15分

駐車場

普通車 100 台
障害者用 2台

料金

無料

営業時間

9時~17時

定休日など

年中無休(年末年始は除く)

ホームページ

https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/26785

お問い合わせ

豊郷町観光協会

TEL:0749-35-3737


滋賀県観光情報WEBサイト - 滋賀の観光をもっと楽しく! 【トップページ】

栗東市 - 観光パンフレットダウンロード

栗東市 - 観光スポット【検索】

豊郷町 - 観光スポット【検索】