大津でウォータースポーツ体験♪

1.jpg

「We Love SHIGA・BIWAKO」の旅は今回で3回目になりました。前回に引き続き、私たち滋賀県の国際交流員がレポートします♪♪

さて、今回の旅は石山寺のすぐ近くにある"湖舟"という、レストランからスタートです!!

FS03.jpg

ここ湖舟の看板メニューはしじみ釜飯で、石山寺を参拝する観光客にも人気のグルメです!

参拝前に予約をすると、時間を合わせて釜飯を準備してくださるそうです!

待ち時間なしでアツアツの出来立てをお召し上がりいただけます♪

image_20160914_091514.jpg

そこで今回は、今大津で密かに盛り上がっている「おおつ近江米カレー」を味わってみることに!

おおつ近江米カレーは大津市内にある17店舗の飲食店で販売されていて、地元の食材を活かしたオリジナルカレーが楽しめます!

こちらでは人気のしじみ釜飯をベースにした焼きカレーを頂きましたよ~。

FS01.jpg

じゃじゃ~~~ん!カレーが出てきました!

まずはしじみ釜飯だけを楽しみ、そのあとに大きいお皿にしじみ釜飯にカレーをかけて、揚げ野菜をトッピングして頂きます♪

05.JPG

地元で採れた野菜も甘くってとってもおいしい♪ ついつい食べ過ぎちゃいます(笑)

そこをグッと我慢して、次は焼きカレーにしていただきます!

08.JPG

残りの野菜とカレーを全て釜の中へ入れて、チーズをのせて焼いていただくと・・・・!

09.JPG

うわ~。すごいビジュアルです。

底はすこしおこげが出来て、チーズがトロトロで最高に美味しい!!ベストマッチング!!

石山寺参拝の際、ぜひ召し上がってみてください!

FS04.jpg

おなかもいっぱいになったあとは、瀬田川沿いのフレンドシップアドベンチャーズにウォータースポーツをしに来ました!

石山寺からは車で15分ほど。今回はニュージーランド発祥のリバースポーツ、リバーバギングを体験します♪

リバーバギングができるのは日本でここだけなんですって!!

11.JPG

なんだか少し緊張して顔が強張ってしまってますが(笑)ヘルメットにGoproも装置して準備完了です!

ウェットスーツやヘルメットなど全てこちらで貸していただけるので、手ぶらで来て体験できますよ。

12.JPG

では瀬田川へ移動し、手にハンドパドルを装着します。両手両足を使って移動をするんですって~

FS05.jpg

初心者の方でも大丈夫!インストラクターの方がわかりやすく説明をしてくれます。

FS06.jpgFS07.jpg

瀬田川に入る前に十分にイメージトレーニングを!流れが速い場所での動きや、転覆した時の動きを教えていただきました。

15.JPG

いよいよ入水です。ハンドパドルを使ってどうやって水を漕ぐのか、十分に練習をしたところで・・・いよいよリバーバギングに乗ります。

FS09.jpg

まずは穏やかな流れのところで、操作の練習です。

川からは緑豊かな山々や、瓦屋根の日本家屋が見えます!のほほんとした雰囲気で、激流はまだ想像できません。

17.jpg

流れが弱いところでバグの上に立ってみました。インストラクターさんが防水カメラで撮影してくれました♪

体験が終わったあと写真データをもらえるので、撮影のことは気にせず思いっきりはしゃげます♪

FS10.jpg

一方ロディは・・・トラブル発生中!でも楽しい~♪

21.jpg

そして安全な川の下り方の説明を受けてから、最初の急流ポイントに突入しました~!結構流れが早い~!!

22.jpg

自信満々だったマディも急な流れで思わず転覆・・・・。でも、楽しい~~♪♪

FS11.jpg

2人とも無事に急流を通過して、生き残りましたー!やった~!

24.JPG

すこ~し景色を眺めながら一休憩。

(実は・・・ロディの足につけていたフィンが・・・どこかへ行っちゃって・・・中断&休憩(^^)

この後インストラクターのチンさんが新しいフィンを持ってきてくれたんですけどね。)

25.JPG

そして最初の難関突破の成功を祝って、3人でポーズ!!パシャリ!♪

26.jpg

その後もいくつか激流がありましたが、インストラクターのチンさんがいつも事前にアドバイスをしてくれて、後ろ向きで進んだり、膝立ちで下ったりしながらすっごく楽しめました♪ 

チンさんも波乗りをしましたが転覆!(笑)みんなで大爆笑でした。

27.jpg

下流の方はごつごつした岩があまりなくて、バグを使わず浮いてみましたが、結構水位が深かったです。

冷たい水が気持ちよくて、暑い夏にピッタリな体験です。

28.jpg

そしてクライマックスはこんな激流~!転覆した写真はまさか載せるわけないですよ~。この続きはご想像にお任せします。(笑)

FS011.jpg

最後の写真はベースキャンプへ戻ってパチリした1枚♪

瀬田川の急流のほとんどが初心者レベルなので、初めての人でも安心です!

スタッフの方もみんな親切で、滋賀に来てから体験したものの中で、1番楽しくて最高でした!!