琵琶湖と伊吹山の恵を活かした佃煮屋『佃煮の伊吹』(長浜市)

滋賀県の北部、長浜市にお店を構える「佃煮の伊吹」は1954年創業の佃煮屋です。

佃煮の伊吹 外観

小鮎を中心とする琵琶湖産の魚の佃煮や、昆布巻、えび豆、伊吹山の山椒の佃煮などを販売しています。

佃煮の伊吹 店内

看板商品「小鮎木の芽煮」

小鮎木の芽煮

琵琶湖産天然小鮎と、小鮎の煮汁で味付けした葉山椒を合わせた看板商品「小鮎木の芽煮」です。

やわらかく、苦みが少ないので、ご飯が進むおいしさ!

小鮎木の芽煮 パッケージ

魚の形を崩さないように丁寧に炊き上げて作られています。

一匹一匹、すべて手作業でパッケージされています。

小鮎木の芽煮

平成元年の「第38回全国水産加工たべもの展」で水産庁長官賞を受賞!

箱入りもあるので、お土産や贈り物にも良いですね♪

小鮎木の芽煮 箱入り

伊吹山の恵・山椒

もともと、地元産出の実山椒や葉山椒を塩漬けし、大阪の佃煮メーカーに発送する拠点として創業した「佃煮の伊吹」では、葉山椒・実山椒・花山椒など、様々な山椒の佃煮を製造されています。

山椒の佃煮

ちょうどお伺いした5月下旬は、実山椒の収穫時期との事で、作業場を見学させていただきました。

佃煮の伊吹 作業場

大量の山椒の実が!

山椒の実

ここから実と枝をわけていきます。

下は、品質を保つために塩漬けしているところです。

佃煮の伊吹 塩漬け

こうして手間をかけて、美味しい山椒の佃煮ができあがります。

5月下旬から6月初旬にかけて収穫される実山椒は、辛みが強く、魚料理の薬味として重宝されます。

店内には剥製も!?

「佃煮の伊吹」本店の店内には、タヌキやクマの剥製が...!

タヌキの剥製

これらは、先代のご趣味だそうで、大切に飾られています。

クマの剥製

お立ち寄りの際は、店内の装飾や置物にもご注目です♪

《 佃煮の伊吹 》
所在地 長浜市一の宮町3-7
営業時間 9:00~18:00
休館日 不定休
ウェブサイト https://tsukudani-ibuki.co.jp/

黒壁スクエアでも販売されています!

長浜市の観光名所・黒壁スクエア内「黒壁五號館 黒壁AMISU」でも販売中!

■黒壁五號館 黒壁AMISU

滋賀県各地から厳選した特産品を取り揃え販売しています。

住所:長浜市元浜町8-16
営業時間:10:00~17:00

黒壁五號館 黒壁AMISU

この他、「長浜まちの駅」、「Hotel & Resorts NAGAHAMA」でも購入できます。

【松坂屋・名古屋店】『近江路 味めぐり・匠展』出店!!

7月13日(水)~18日(月・祝)に、松坂屋 名古屋店にて、今年初開催となる物産展『近江路 味めぐり・匠展』に、佃煮の伊吹も出店します!

佃煮の伊吹 えび豆・小鮎の木の芽煮・実山椒

お立ち寄りの際は、ぜひお買い求めください!