水谷醤油醸造場

水谷醤油醸造場

水谷醤油醸造場は滋賀県彦根市の日夏町で嘉永六年(1853年)に創業した醤油屋です。

水谷醤油 外観

"毎日を素晴らしい日々にする醤油"を目指し、醤油造りをされています。

コンセプト「日日是好日(Hi Bi Kore Ko Jitsu)」

日日是好日」は禅語のひとつで「毎日が素晴らしい」という意味があります。
日本の食に欠かせない醤油の役割を"毎日を素晴らしい日々にすること"と考え、コンセプトに掲げられています。

■木桶仕込み 天然醸造 無添加国産丸大豆醤油『日日是好日』

水谷醤油「日日是好日」

水谷醤油のコンセプトをそのまま名前にしたこだわりの商品です。

原材料は、国産丸大豆(フクユタカ)、国産小麦(ミナミノカオリ)、食塩(天日塩)を使用。

水谷醤油醸造場の六代目によって約50年ぶりに再興した「木桶仕込み天然醸造」で造られています。

水谷醤油 六代目

この大きな杉の木桶で、日夏町の暑い夏を2回経て充分に醸し、雪が積もる寒い冬で味に奥深さを増やす「二夏一冬醸造」という古式製法で、約2年かけて発酵と熟成をさせ、理想の風味に仕上げています。

水谷醤油 杉の木桶

右の木桶と左の木桶で、熟成度合いが違うのがわかります。

水谷醤油 木桶

この桶の中で約2年熟成された後、圧搾機で醤油を搾り出します。

搾り出した後の「醤油かす」の一部は、近所の農場へ飼料として無料で提供されているそうです。

地元の味『ヤマタ醤油』

創業当時からの地元滋賀の味と香りを伝承する、水谷醤油醸造場のブランド『ヤマタ醤油』です。

水谷醤油 ヤマタ醤油

搾りたての生醤油に熱を加える、独自の「火入れ」にこだわり、それぞれの醤油の五味と香りをバランス良く引き出した醤油です。

■煮物じょうず

水谷醤油 ヤマタ醤油「煮物じょうず」

煮物料理に必要な醤油、みりん、酒、砂糖、出汁などの調味料を最適なバランスで整えた煮物料理のための味付け醤油調味料です。

この1本で簡単に煮物料理ができてしまうので主婦層に人気♪

■たまごにグー・すだちぽん酢

卵と相性ばつぐんな、たまご料理専用の醤油「たまごにグー」や、すだち果汁をたっぷり加えた料亭仕立てのぽん酢「すだちぽん酢」など、パッケージも可愛らしい商品なども販売されています。

水谷醤油 ヤマタ醤油「たまごにグー」「すだちぽん酢」

商品は、水谷醤油醸造場で直売されている他、彦根市内のJAファーマーズマーケットや彦根市観光案内所などで販売中!
また、オンラインストアもあります!

《 水谷醤油醸造場 》
所在地 彦根市日夏町3850
ウェブサイト https://www.mizutani-shoyu.com/

【松坂屋・名古屋店】『近江路 味めぐり・匠展』出店!!

7月13日(水)~18日(月・祝)に、松坂屋 名古屋店にて、今年初開催となる物産展『近江路 味めぐり・匠展』に、水谷醤油醸造場も出店します!
お立ち寄りの際は、ぜひお買い求めください!