長浜市に6席限定のスイーツ店『TABLE SIX Patisserie』がNEW OPEN!

TABLE SIX

JR長浜駅から徒歩1分。

レトロな街並みの黒壁スクエアに、スイーツのコースが楽しめる完全予約制のお店『TABLE SIX Patisserie(テーブルシックスパティスリー)』が新しくオープンしました!

TABLE SIX 外観

コンセプトは「五感で感じる感動体験」。
「6」という数字にこだわった特別な空間と、パティシエが目の前で仕上げる「デセールコース」を、プレオープン期間に体験してきました♪

『TABLE SIX Patisserie』のこだわり

『TABLE SIX Patisserie』が掲げるこだわりは、6点あります。

  1. 感染対策 安心・安全へのこだわり
  2. 料理 地元・滋賀県で採れた旬のものを中心にセレクトする素材へのこだわり
  3. 文化 ガラスの文化へのこだわり
  4. 空間 非日常空間へのこだわり
  5. 歴史 100年続く店へのこだわり
  6. 数字 「6」へのこだわり

「6」へのこだわり

店名にも「SIX(6)」が含まれていたり、店内も6席限定にしたりなど、随所に「6」という数字へのこだわりが隠れています。

TABLE SIX 座席

同じ黒壁スクエア内にあるグループ店「びわこレストランROKU」との結びつきを意識したことや、黒壁の「KURO」を並び替えて「ROKU(6)」としたこと、
また、知り合いを6人つたえば世界中のだれとでも繋がれる、「六次の隔たり」という言葉にも由来しているようです。

提供されるスイーツや、器にも「6」が隠れているかも?!

TABLE 6

ガラスの文化へのこだわり

ガラスの文化が根付く街・黒壁にお店を構えていることから、お客様にその文化を感じてもらえるよう、特別なガラスの器で商品を提供されています。

ガラスのカップ

店内にもガラス作品が多数飾られています。

ガラス作品

目の前で仕上げるデセールコース

できたてのデザートをいただけるデセールコース。
限定6席のカウンターから、デザートを仕上げる工程やパティシエの技などを楽しむことができます。

MENU LIST

席に着き、まずはドリンクメニューを選びます。
滋賀県産の煎茶、ほうじ茶、和紅茶や抹茶、コーヒー、ソフトドリンクから選択できます。

DRINK MENU

選んだドリンクは後ほど。

食前茶

最初に、『京都碾茶宇治』を食前茶としていただきます。
碾茶(てんちゃ)とは、お抹茶の粉末になる前の原葉のことをいいます。

京都碾茶宇治

京都碾茶宇治

まずは一口、碾茶をいただきます。

京都碾茶宇治

旨味が強いお茶ですが、渋みもあり、不思議な味わいでした。

碾茶の二口目は、続いて提供される『苺のバタークリームサンド』といただいてください、とのこと。

苺のバタークリームサンド

『苺のバタークリームサンド』が、目の前で仕上げられていきます。

苺のバタークリームサンド

ビスケット部分に、店名の『TABLE 6』が!
器もこだわりのガラスの器が使用されています。

苺のバタークリームサンド

フォークなどを使わず、手でいただきます!

苺のバタークリームサンド

甘酸っぱいイチゴと、くちどけの良いバタークリームのサンドです!
程よい甘さで美味しい!

本日のデセール3種盛り

続いてはメイン!本日のデセール3種盛りです。
何がでてくるかワクワクしますね!
綺麗なガラスのお皿にカシスのソースが盛り付けられていきます。

本日のデセール3種盛り

お皿にケーキを盛り付けつつ、その横で、別のスイーツの仕上げが行われています。
ショコラムースとバニラムースが層になった、フランスの伝統菓子『サンマルク』です。

サンマルク

グラニュー糖を振りかけ、熱した"こて"を押し当てて、カラメルを仕上げていきます。

サンマルク

カシスソースの上に飾られたのは、『タルトオランジュ』です。
薄切りのオレンジと、オレンジクリームがはいったタルトケーキです。

タルトオランジュ

3種類目の『グラスカフェ』が出てきました。
細長いチョコレートと、その先端に金箔をつけて、仕上げていきます!

グラスカフェ

完成です!

本日のデセール3種盛り

グラスカフェには、ブドウやオレンジなどのフルーツとナッツが入っていました。
白い部分は、はちみつのムースです。中には、カシスのムースが隠れていました!

グラスカフェ

最初に注文したドリンクを、ここでいただきます。ホットの『近江和紅茶』を注文しました。
ガラスのコップが美しいですね!

ドリンク(和紅茶)

カカオトリュフ と いり番茶

コースの最後、一口サイズの『カカオトリュフ』と『いり番茶』です。

カカオトリュフといり番茶

いり番茶は、その名の通り炒って作られています。
スモーキーな味わいですが、後味はすっきりしていました。カカオトリュフとの相性も抜群です!

とても贅沢な気持ちになれる、デセールコースでした!

ウェットティッシュ

こちらは、最後に提供されたアロマの香りがついたウェットティッシュです。

アロマ ウェットティッシュ

シトラスの香りが、とても清々しい!

香りは他にもあるそうなので、どの香りになるかは、コース後のお楽しみです♪

テイクアウト 1mmショコラモンブランソフト

コース以外にも、食べ歩き用のスイーツも販売されています!
グループ店「びわこレストランROKU」プロデュースの『1mm ショコラモンブランソフト』です!

ショコラモンブランソフト

オーダーが入ってから絞り出す1mmのショコラモンブランです。
お店の外から注文可能です。

ショコラモンブランソフト 提供

■ギフト(近日スタート予定)

コースでも出てきた、バターサンドのギフトセットがギフトセットになるそうです!

バターサンドギフト

近日中には販売をスタートするそうなので、こちらも楽しみですね!

12月3日(金)から本格的オープン!

デセールコースは、12月3日(金)から本格的オープンです。

今回いただいたコースは一例で、コースの内容は、毎月変更されます。
アシェットデセール(デセールの盛り合わせ)は、2種類から選択形式になります。

限定6席ということもあり、12月はすでに満席のようですが、1月は受付を開始したばかりです!
完全予約制ですので、ご予約はお早めに!

《TABLE SIX Patisserie》

所在地 〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町8-25
営業時間 11:00~17:00
定休日 火・水・木曜
席数 6席(完全予約制)
ウェブサイト TABLE SIX Patisserie