<シガリズム体験>糀屋吉右衛門で塩こうじ作りを体験してきました!

びわこビジターズビューロースタッフが実際に『シガリズム体験』に参加し、その魅力を紹介していきます♪
第7弾は、180年前の製法を守り続ける糀屋吉右衛門で「塩こうじ作り」の体験です。
吉右衛門-top2.jpg

ShigaRhythm_logo.png

シガリズムとは?

琵琶湖を始めとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた
滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで心のリズムを整える新たな旅の提案です。

糀屋吉右衛門(こうじやきちうえもん)

三上山の麓で江戸時代の製法を家族で守り続ける糀屋吉右衛門。

吉右衛門-外観.jpg

古くから受け継がれてきた製法を守りながら、こうじや甘酒、味噌などをつくり続けておられます。

シガリズム体験HPより.jpg

体験スタート!

糀屋吉右衛門に到着!暖簾をくぐって調理室に向かいます。

吉右衛門-玄関.jpg

調理室に入ると、一人ずつに大きなボールと材料が用意されていました。

吉右衛門-道具.jpg

作業に入る前に、発酵食品に精通している女将さんから、「こうじ」についての説明をいただきます。
「糀」と「麹」の違いや、作り方の工程などを教えていただきました。

吉右衛門-講義.jpg

糀について学んだら、いよいよ実際に作ってみます♪

①塩こうじ作り

糀と塩を大きなボールの中で揉み、10〜15分間でまとまる感じになればタネは出来上がり!
そこから「塩こうじ」にするためには、水をいれて1日1回かき混ぜます。
10日位で出来上がるとのこと。完成が楽しみです!

吉右衛門-こうじ作り.jpg

②玉ねぎこうじ作り

先ほど作った塩こうじのタネの一部を使ってアレンジ!
擦った玉ねぎを加えて、かきまぜます。
常温で5日ほど熟成させると「玉ねぎこうじ」になるそうです♪

吉右衛門-玉ねぎこうじ.jpg

しょう油糀ドレッシング作り

準備いただいた「しょうゆ糀」に、好きなオイルとお酢を入れて「しょうゆ糀ドレッシング」を作りました。
オイルはごま油やオリーブオイル、お酢はリンゴ酢や米酢など、それぞれ数種類の中から自分の好きなものを選んでオリジナルドレッシングの完成♪

吉右衛門-ドレッシング.jpg

無心に混ぜたり、こねたり、あっという間に時間が過ぎていきました。
塩こうじと玉ねぎこうじの完成が楽しみです!

最後は、糀甘酒もいただいて楽しい体験でした♪

吉右衛門-完成.jpg

お世話になりました!

吉右衛門-先生.jpg

糀屋吉右衛門
滋賀県野洲市三上1039

<シガリズム体験>の詳細・ご予約はコチラから↓

180年前の製法を守り続ける「糀屋吉右衛門」で塩こうじ作り体験