滋賀県観光情報誌「シガリズムトリップ」春号ができました!

シーズンごとに年4回発行している、滋賀県の観光情報誌「シガリズムトリップ」の春号ができました。

表紙.PNG

今回は、巻頭『シガリズムペダル』「豊郷町」特集『電車でめぐる滋賀の旅』「長浜市・米原(JR北陸本線)」を取り上げています。

取材の裏側を少しご紹介します!

ダウンロードはこちら ☞ シガリズムトリップ2023春号

巻頭「シガリズムペダル」

「駅から始まる、自転車さんぽ」をテーマとした『シガリズムペダル』。
今号では「豊郷町」を紹介しています。

滋賀県で一番小さな町、豊郷町には魅力的なスポットがたくさんあります。
豊郷町には坂がほとんどないため、サイクリングの旅にピッタリです♪

旧豊郷小学校-屋上.jpg

サイクリングの途中に寄れる、豊郷の美味しいスポットを紹介しています。

岡村本家

豊郷町にある岡村本家ですが、彦根にもゆかりの深い蔵元です。
銘柄の「金亀(きんかめ)」は彦根城の別名・金亀(こんき)に由来しています。

岡村本家-看板.jpg

こちらでは、買い物のほか、酒蔵見学も楽しめます。

岡村本家-看板2.jpg

酒蔵に入るとオシャレな亀さんがお出迎え。

岡村本家-かめ.jpg

2階には、昔ながらの酒造用道具などもたくさん展示されています。

DSC08508.JPG

1階では試飲が可能です。
甘酒もあるので、サイクリングの途中でも安心していただけます♪

DSC08497.JPG

◆きょうかどう

和菓子屋として創業95年のお店です。

きょうかどう-外観.JPG

和菓子のほかに、パン・洋菓子も並んでおり、すべて丁寧に手作りされています。

きょうかどう-販売スイーツ.jpg

豊郷町といえばウサギとカメ。ウサギとカメの可愛いパンが並んでいます♪
豊郷めぐりのお土産にオススメです!

きょうかどう-うさぎとかめ.jpg

「なぜウサギとカメ?」と思った方はこちらのブログもご覧ください
豊郷小学校旧校舎群特別見学案内ツアー"に行ってきました!

豊郷町の観光情報はこちら ☞ 豊郷町観光協会

シガリズムペダルはこちら ☞ 駅からはじまる自転車さんぽシガリズムペダル

特集『電車でめぐる滋賀の旅』

特集ページでは沿線ごとに、それぞれのエリアの観光スポットをご紹介しています。
今号は「長浜市・米原市(JR北陸本線)」です!

tokusyuu.jpg

長浜市では、令和5年度に市内各地で「長浜450年祭」イベントを開催されます。
シガリズムトリップ春号を持って、春の長浜観光を満喫してみてはいかがでしょうか♪
「長浜450年祭」イベントの詳細は今後発表予定ですので楽しみにお待ちください!

長浜市・米原市の観光情報はこちら ☞ 長浜・米原を楽しむ観光情報サイト

シガリズムトリップ春号では、ほかにも「イベントカレンダー」や「遊びのシガリズム」など、滋賀の情報が盛りだくさんです。
詳細は誌面でご確認ください♪

また、毎号プレゼント企画も実施しています。
春号のプレゼント企画は、米原市に本社を置く「NANGA」のフェイスタオルを3名様にプレゼント!
ぜひ、シガリズムトリップ春号をご覧いただき、アンケートにお答えください♪

プレゼント-NANGA.jpg

「シガリズムトリップ」は、JR西日本の各駅、滋賀県内の観光施設などで手に入ります。

ダウンロードはこちら ☞ シガリズムトリップ2023春号