シーズンごとに年4回発行している、滋賀県の観光情報誌「シガリズムトリップ」の秋号ができました。

シガリズムトリップ_秋号_2022_表紙.jpg

今回は、巻頭『シガリズムペダル』では「近江八幡市特集『電車でめぐる滋賀の旅』では「湖南市・甲賀市(JR草津線)」を取り上げています。

シガリズムトリップ.jpg

取材の裏側を少しご紹介します!

シガリズムペダル

「駅から始まる、自転車さんぽ」をテーマとした『シガリズムペダル』。
今号では「近江八幡市」を紹介しています。

ビワコブルーイーバイク.jpg

びわ湖ブルーのe-bikeに乗って出発です!

◆八幡堀

近江八幡の古い町並みの中にある八幡堀は、夏には新緑、秋には紅葉が楽しめます。
ドラマや映画などの撮影によく使われているので、見覚えのある方もおられるのではないでしょうか。

八幡堀.jpg

滋賀県が発祥の「飛び出し坊や」は、県内のあちこちで出会えます。
いろんな飛び出し坊やがいるので探してみてください♪

tobita-1+2.jpg

◆ラ コリーナ近江八幡

近江八幡の老舗菓子舗『たねや』とバームクーヘンで人気『クラブハリエ』のたねやグループのメインショップです。
取材に行った7月は一面緑に包まれていました。

ラコリーナ全景.jpg

現在、バームクーヘンの新しい店舗を準備中。
2023年初旬OPEN予定とのこと。完成が楽しみですね♪

ラコリーナバウム工場.jpg

ラコリーナでは、カステラで使っている「たまご」をたっぷり使ったオムライスを取材しました。

ラコリーナオムライスアップ.JPG

ここでも飛び出し坊やに出会えます。

tobita-3+4.jpg

◆OZEN(おぜん)

歴史あるヴォーリズ建築の住宅にあるカフェ&フルーツパフェ専門店です。
新鮮な果物がふんだんに使ったパフェを楽しめます。

OZEN全景.jpg

かわいいイラストのメニュー。見るだけでわくわくしますね♪

OZENメニュー.jpg

落ち着いた雰囲気の店内には、オーナーの趣味で集められたコレクションがたくさん飾られています。

OZENカウンター.jpg

OZENでは、自家製のジュレとジェラートの優しい味のパフェを撮影しました。
ぜひお店で味わってみてください♪

OZENパフェ.jpg

特集「電車でめぐる滋賀の旅」

今号では「湖南市・甲賀市(JR草津線)」を紹介しています。

◆石部宿田楽茶屋(湖南市)

石部宿は東海道五十一番目の宿場として栄えました。
歌川広重の「東海道五十三次」で石部の田楽茶屋が描かれています。

田楽茶屋全景.JPG

こちらのお店では、地元産の野菜をたっぷり使った料理がいただけます。

田楽茶屋撮影.JPG

石部の郷土料理「芋つぶし」は、お米と里芋を一緒に炊いてつぶして餅状にしています。
特製甘辛ダレと田楽味噌の2種類が味わえます♪

芋つぶし

石部宿にも飛び出し坊が!

tobita-5+6.jpg

◆CAFE DE BESSOカフェデベッソ(甲賀市)

「やまなみ工房」の敷地内にあるカフェレストランです。

デベッソ.jpg

やまなみ工房で生まれたアートに囲まれながら、食事を楽しめます。

デベッソ人形.JPG

料理は地元の食材にこだわって丁寧に作られています。

デベッソメニュー.JPG

今回は、近江牛のひき肉や甲賀産の黒影米などを使った「2色のデベッソ・カレー」を取材しました。

デベッソ撮影.jpg

シガリズムトリップ秋号では、ほかにも「イベントカレンダー」や「遊びのシガリズム」など、滋賀の情報が盛りだくさんです。

また、毎号プレゼント企画も実施しています。
秋号のプレゼント企画は、「近江八幡市の特産品セット」です!
シガリズムトリップ秋号を手に取っていただき、アンケートにお答えください♪

集合(加工)4.jpg

「シガリズムトリップ」は、JR西日本の各駅、滋賀県内の観光施設などで手に入ります。

ダウンロードはこちら     ☞シガリズムトリップ2022秋号

シガリズムペダル       ☞駅からはじまる自転車さんぽシガリズムペダル

近江八幡市の観光情報はこちら ☞近江八幡観光物産協会ホームページ

湖南市の観光情報はこちら   ☞湖南市観光ガイドぶらりこなん

甲賀市の観光情報はこちら   ☞甲賀市観光ガイド観光インフォメーションセンター

信楽町の観光情報はこちら   ☞信楽町観光協会ホームページ