00-min180130.jpg

琵琶湖クルーズ、冬の定番・・・といえば「雪見船」!!今年も始まった人気クルーズ初日に、さっそく飛び乗ってきました!

01-min180130.jpg

大津港で待っていたのは雪見船・リオグランデ号。これまで何度もクルーズのおともをしてくれた馴染みの高速船!雪見クルーズもヨロシクねッ❤︎

02-min180130.jpg

爽やかな晴天のもと、ご機嫌で大津港を出航♪♫
2Fのオープンデッキに出ると、頬さす風は冷たいものの、陽射しが心地よくてとっても爽快!!
そして目の前には、果てなく広がる"LAKE BIWA"!! がっつり琵琶湖を独り占めです!

03-min180130.jpg

おごと温泉港でもお客さんをピックアップ。琵琶湖大橋をくぐり抜けて、船は北湖を一路長浜へ。
まずは左手に 冠雪した比良山系がどんどん近づいてきます。まさに"雪見"の始まり始まり〜。

04_300-min180130.jpg

以前にもご紹介しました人気のガイド・今森さんが、今日もまた絶好調で楽しませてくれました。

05-min180130.jpg100-改行用.jpg

とにかく絶好のクルーズ日和で、道中の船窓からは素晴らしい眺めが続きます❤︎ こちらは沖島。

06_300-min180130.jpg

滋賀の恵みがいっぱい詰まった特製弁当。予約すれば船内でいただけます。(1,500円)

07-min180130.jpg100-改行用.jpg

そうこうしているうちに、船は彦根沖あたりまでやってきていたようで、お弁当を堪能しながらふと見上げた右側の船窓からは、多景島越しに冠雪した伊吹山が姿を見せていました。

08-min180130.jpg

多景島は、琵琶湖の中で唯一私がまだ上陸できていない島。ちょっと思い入れがあるこの島を真近で感じたくて、慌ててオープンデッキへ飛び出すと、そこには目の前に広がる360度の大パノラマが❤︎ これだけでもホントに値打ちもんです!!
↖︎沖の白石越しに冠雪の比良山系
↗︎多景島越しに冠雪の伊吹山

09-min180130.jpg

空気がスッキリ澄んでいて、東の対岸には小さく彦根城も確認できましたよ〜ん♫♪

10-min180130.jpg

正午過ぎに長浜港に到着。大津港を発って約2時間のクルーズは、楽しいガイドと絶景の連続で、アッという間でした!

11-min180130.jpg

この日は今年の雪見クルーズ船就航初日ということで、安全祈願の意義を込めた歓迎のセレモニーが行われました。地元長浜の観光協会からは、おごと温泉観光協会会長と雪見船船長へ花束が!長浜市のご当地キャラ・ひでよしくんも一緒にお出迎えです!

さてこの後、同じくこの日から始まった長浜盆梅展の会場、慶雲館を訪ねました。

・・・「雪見船就航!大津から一路長浜・盆梅展で ま〜ったり②❤︎❤︎」へ続く・・・お楽しみに〜♫♪

琵琶湖汽船 びわ湖縦走港めぐり・雪見船クルーズ
★運航日にご注意ください★



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ