000chikbsm180118-min.jpg

去年滋賀に引っ越してきてから、ずーっと気になっていたパワースポット竹生島。
「今度の初詣はぜったい竹生島!」と心に決めていましたが、このお正月念願かなって初「竹生島詣」と相成りました!!

001chikbsm180118-min.jpg

竹生島クルーズの西側の出発地・今津港まで、大津からは車で約1時間。クルーズのお客様専用駐車場に無料で停めることができます。
車じゃなくても、JR近江今津駅から港までは歩いて5分ほどなので大丈夫です!!
今津港から竹生島の往復は大人2590円、子供は1300円。島での滞在時間は75分間。

002chikbsm180118-min.jpg

クルーズのお供は琵琶湖汽船の「BENTEN」。結構ゆったりした感じの1Fキャビン。座席もな〜かなか快適♫♪
2家族、総勢8名の小さな団体で行った私たちですが、元旦を外して2日にしたせいもあってか、余裕で座ることができました。
船内で上映されるビデオにはなんと!「資料提供:びわこビジターズビューロー」のテロップが!いわゆる"中の人"のワタクシは、結構うれしかったりしましたっ ^^;

003chikbsm180118-min.jpg

今津港を発って約25分の旅。
いよいよ竹生島に上陸です!!

004chikbsm180118-min.jpg

竹生島詣の参拝料は、大人(中学生以上)400円、小人300円。
入場ゲートを入ると、いきなり心臓破りの階段が目の前に!!
この階段、165段!しかもムチャクチャ急傾斜!!大人でもかなりキツいー!!
そんな私たちを尻目に、連れてった5人の子どもたち(2歳から8歳)は、息も切らさず一気に登り切る!とか、も〜信じられなーい!!

005chikbsm180118-min.jpg

やっとの思いで登りきると、目に飛び込んできたのは宝厳寺。ここは日本の財弁天の頂点としても知られています。
国宝の唐門はじめ、観音堂や舟廊下は改修工事中で、見学できるところが限られていたのがチョッと残念・・・。またゆっくり観に来たいと思います。

006chikbsm180118-min.jpg

宝厳寺に隣接して在るのが都久夫須磨(つくぶすま)神社。この本殿も国宝建築です。

007chikbsm180118-min.jpg

私たちのお目当ては、そう!「かわらけ投げ」。
竹生島一番の絶景を望む竜神拝所から、眼下の鳥居に向けて願い事を書いた素焼きのかわらけを投げるんです。
見事鳥居をくぐれば、その願い事がかなうといわれています。

008chikbsm180118-min.jpg

かわらけの小さなお皿は二枚一組で300円。
子どもたちは投げるのが精一杯で、鳥居にすら届きませんでしたが、なんと!ワタクシが投じたかわらけは見事!!するりと鳥居をくぐり抜け、琵琶湖へ吸い込まれて行ったのです!!!

"Yeeeeeeeeーーーーs"!!!

009chikbsm180118-min.jpg

興奮してなぜか英語で叫ぶ私に、周囲にいた参拝客の皆さんからも「おめでとうございます!」と次々に声をかけていただき、チョッと こっぱずかしかったです ^^;


ワタクシのかわらけを吸い込んで行ったその先の空には、まるで竹生島に住まう龍神が私たちを祝福するかのように、雲の切れ間から光が差し込んでいました。まさに竜神拝所!これぞ絶景!!

010chikbsm180118-min.jpg100-改行用.jpg

かわらけやら絶景やら、生涯忘れることはない、とーってもステキな初詣となりました。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね。
え?!ワタクシの願い事? それは、また今度 ^^;



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ