滋賀県東北部のお立ち寄りスポット「道の駅 浅井三姉妹の郷」は、北陸自動車道長浜ICより車で約10分、国道365号沿いに位置しています。

道の駅 浅井三姉妹の郷

駅名にもなっている「浅井三姉妹」は、大河ドラマでも話題となった織田信長の妹・お市の方と浅井長政との間にできた三姉妹です。

長女・茶々は豊臣秀吉の側室、次女・初は京極家に嫁ぎ、三女・江は徳川二代将軍秀忠の正室(三代将軍家光の母)となりました。

お市の方と浅井三姉妹の像

道の駅の周辺には姉川古戦場や小谷城跡など戦国時代の歴史資産が多く、歴史が好きな人にもおすすめのエリアです。

3/25 NEWオープン!カフェ「Chaya(茶屋)」

「道の駅 浅井三姉妹の郷」に隣接する施設が、カフェ「Chaya(茶屋)」として2023年3月25日にオープンしました!

カフェ「chaya」

もともとは東浅井の商工会館として利用されていた場所を改装し、木を基調としたおしゃれな空間に。

カフェ「chaya」 客席

カウンター席は一枚板のテーブルを使用しています。

カフェ「chaya」 客席2

カフェでは、COSTAのコーヒー各種とケーキやアイスクリーム、湖北のご当地スイーツなどを販売しています。

こちらはホットコーヒーとチーズケーキのセット。お出かけ中の休憩にぴったりです!

カフェ「Chaya」 チーズケーキセット

カフェでいただけるご当地スイーツは、道の駅でも販売しているので、気に入った商品をお土産として買って帰ることもできます♪

カフェ「Chaya」 ご当地スイーツ

カフェの奥には道の駅では珍しい団体用のスペースも!最大80名まで受け入れ可能です。

部屋の中には、紙で作られた"鎧兜"が数体置いてあり、訪れた人を楽しませてくれます。

カフェ「chaya」 団体専用スペース

団体は6月から予約受付開始されます。詳細はこちら→https://azai3-st.com/group/

農産物販売&特産品直売

「道の駅 浅井三姉妹の郷」では、地元の新鮮な野菜や湖北を代表する地域の特産品などを販売しています。

道の駅 浅井三姉妹の郷 農産物&特産品

農産物販売コーナーには、地元の生産者から届けられた新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいます。

道の駅 浅井三姉妹の郷 農産物販売コーナー

鮎や本もろこ、えび豆といった滋賀ならではの商品の品ぞろえも豊富です!

道の駅 浅井三姉妹の郷 農産物販売コーナー(湖魚)

こちらは「浅井三姉妹の郷」で作られている『手づくりみそ』。浅井産の大豆を使用した昔ながらのなつかしい味の味噌です。

浅井三姉妹の郷 手づくりみそ

麹味噌もあるそうなのですが、好評につき現在は完売中...2023年の9月頃に再販される予定とのこと!

特産品直売コーナーでは、滋賀県の湖北を代表する特産品や加工品が目白押し!

道の駅 浅井三姉妹の郷 特産品直売コーナー

道の駅 浅井三姉妹の郷 特産品直売コーナー2

浅井三姉妹の郷オリジナルの商品もあります。

道の駅 浅井三姉妹の郷 特産品直売コーナー3

おすすめは滋賀県の形をした「琵琶湖サブレ」です♪
琵琶湖の部分は飴になっていて、様々な味があります。カラフルでかわいいですね!

浅井三姉妹の郷 琵琶湖サブレ

レストラン&ジェラート

カフェの他に、「道の駅 浅井三姉妹の郷」の施設内には、レストラン「自然薯茶屋 浅井家」と「三姉妹ジェラート」のお店があります。

道の駅 浅井三姉妹の郷 レストラン&ジェラート

レストラン「自然薯茶屋 浅井家」は、自然薯や地域の伝統料理をお楽しみいただけるレストランです。

月替わり定食をはじめ、体に優しい自然薯を使ったミニ懐石やそばなどのメニューからお選びいただけます。

道の駅 浅井三姉妹の郷 レストラン「浅井家」

今回は、「自然薯かきあげそば(冷)」をいただきました!

浅井家 自然薯かきあげそば

自然薯には、こだわりの出汁の味が付いているので、そばつゆの中に入れても、そのままそばにかけて食べても美味しかったです!

かきあげは、サクサクでボリュームも満点でした!

浅井家 自然薯かきあげそば

食後にジェラートはいかがですか。
「三姉妹ジェラート」では地元・伊吹牛乳の「最高においしい牛乳」を使用した手作りジェラートを提供しています。

三姉妹ジェラート

果肉たっぷりのフルーツジェラートもおすすめですが、浅井産のよもぎを使った「よもぎ」や
シャキシャキとした果肉が甘酸っぱくておいしい「小谷城和りんご」、きな粉のような香ばしい「そば」のジェラートなども人気です。

道の駅 浅井三姉妹の郷 ジェラート提供写真

滋賀・湖北の食材を楽しめる「道の駅 浅井三姉妹の郷」へぜひお立ち寄りください!

所在地 長浜市内保町2843番地
営業時間 9:00~18:00
■レストラン「自然薯茶屋 浅井家」 11:00~14:00L.O.(14:30閉店)
 土・日・祝日は営業時間の延長する場合あり
「三姉妹ジェラート」&カフェ「Chaya」 10:00~16:00
定休日 年中無休 ※年末・年始を除く
ウェブサイト 道の駅浅井三姉妹の郷
お問い合わせ 道の駅 浅井三姉妹の郷 TEL:0749741261