近江八幡市の仲屋町かいわいは、八幡堀、八幡山ロープウェー、日牟禮八幡宮などがあり、古きよき町並み散策が楽しめます。
その中に、酒蔵をリノベーションした「近江八幡 まちや倶楽部」があります。

そこには、旅の人をあたたかく迎えてくれる空間、人やモノが存在しています。
初秋に訪れましたので、ご案内します。

machiyaclub-entrance.JPG

日牟禮八幡宮の鳥居を出て、西へ向かい右折すると、懐かしい雰囲気の仲屋町通りがあり、
少し歩いた右手にある白壁の建物です。

nakaya-street

建物内には、町屋の温もりを活かした宿泊施設と、滋賀の産物を使ったこだわりのショップ、
貸しスペースが入っています。

江戸後期に建てられたという骨組み、酒造のタンクなどはそのまま。
そのとなりに「Going Nuts!」の工房とショップがあります。

taru

ナッツで人を笑顔に、健やかに。「Going Nuts!」

ショップ名の意味は"ナッツに夢中!"
オーナー道城さんによると、ナッツは"平和を生み出す食べ物"なのだとか。
アメリカやイスラエルでナッツが持つ自然のチカラを学び、
オーガニック、無添加にこだわった商品を提供されています。

goingnuts-entrance.JPG

では、店内に入ってみましょう

なんと、フロアマットもナッツ!

mat

左手には、量り売りのナッツのボトルがずらりと並んでいます。

goingnuts-bottle

ドライフルーツも量り売り。
ドライフルーツとのミックスなど、袋入りのラインナップも多彩!
たくさんある中から選びやすいように、商品説明が丁寧に書かれています。

goingnuts-dryfruits

goingnuts-package

加工してもおいしさ、やさしさはそのまま

専用のマシンで作る、できたてのナッツバター。何も足さず、自然な甘さが絶妙でした。
カレーなど料理の隠し味にも使えるのだとか。レシピも配布されているのが嬉しい!

nutsbutter

ナッツとドライフルーツのスムージーは、もちろん、乳製品や砂糖は無添加。
この日は、ナッツとイチゴ(期間限定)の組み合わせを注文しました。おいしかった~♪

smoothy

思いを伝える帆布鞄、革小物の工房・ショップ「COGOCORO」

仲屋町通りに面した入口の右手に、八幡帆布鞄のお店「COGOCORO」があります。

hachimankaban

店内には、レザーを使ったバッグや小物がずらり。

滋賀県高島市で織られた帆布と国内で生産される質のよい革を使った、レトロモダンなデザインのバッグは
サイズやかたちが豊富で、お気に入りがきっと見つかるはずです。

cogocoro-shop

取材後に訪れて、イエローのバッグを購入させていただきました!
服を選ばずに使える落ち着いたカラーで、使い続けるのが楽しみになる逸品。
内側のタグは、八幡堀の石垣をモチーフにしたデザインが素敵です。

yellowbag

baguchigawa

他にもこだわりのショップや期間限定のイベントも開催

「暦〜こよみ〜 Local Life & Crafts」は、まちや倶楽部直営のショップ。
近江八幡と湖東のてしごとで生まれた、ヨシを使ったアイテム、
竹工芸、麻織物などを販売しています。

ショップの奥には宿泊施設があります。

koyomi

koyomitennai

2階には、化粧品とハンドメイドのアクセサリー、手芸パーツなどを販売する「idea note」があります。
地元無農薬植物を元酒蔵の湧水で蒸留して作る自然派化粧品は
オーナー小林さんの思いがたっぷり詰まっています。

ideanote

その他にもドライフラワーのお店、はちみつのお店、ネイルサロンなど
一施設内にたくさんの楽しさが詰まっています。

会議やワークショップなどにお使いいただけるコワーキングスペースもあり、
期間限定で展覧会なども行われています。

人・まち・環境へのやさしさと思いやり

Going Nuts!オリジナルの瓶は、繰り返し使うために販売されています。
おうちから持参された容器でもOKとのこと。
極力ゴミを出さないよう量り売りをおすすめされています。

goingnuts-eco

他にも「近江八幡 まちや倶楽部」のショップでは、琵琶湖の環境保全に貢献している
ヨシを使った商品、近江牛の革、麻織物のはぎれを使った商品、湧き水の活用など
滋賀県のあらゆる産物が活かされています。

1日550円のレンタサイクルもあります。(※まちや倶楽部にご宿泊の方は無料)
公共交通機関の利用や自家用車を駐車して、エコで小回りのきく自転車に乗り、
町並みをはじめ市内の散策をするのもいいですね。

cycle

人・まち・環境にやさしく、それでいておしゃれで美味しい♪「近江八幡 まちや倶楽部」。
八幡堀、ヴォーリズ建築など旧市街の観光へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

machiyaclub

<近江八幡 まちや倶楽部>

 ◆ウェブサイト  → https://machiya-club.org/

 ◆所在地:滋賀県近江八幡市仲屋町中21