梅の花香る早春の長浜。慶雲館では「第73回長浜盆梅展」が行われています。

今回は、慶雲館から徒歩約10分に位置する、黒壁スクエアの春の風物詩『黒壁ガラスのひなまつり』の様子と昨年7月にオープンした黒壁二號館「エクラン(écrin)」や「クロカフェ(96Cafe)」のカフェメニューまで、おすすめを一挙にご紹介します♪

シンデレラひな

『黒壁ガラスのひなまつり』とアーティスティックなガラスたち

1月下旬の肌寒い雨の日に、北国街道の一角にある黒壁を訪れました。
外の寒さとは打って変わって、手仕事の温もりとあたたかいおもてなしで迎えられました。

北国街道

バス停

①黒壁二號館 エクラン(écrin)

昨年7月にリニューアルオープン。フランス語で「宝石箱」という意味を持つショップには心ときめく"大人かわいい"ハンドメイドのガラスが並びます。

こちらのショップでは、作家が手掛ける繊細なガラスのひな人形たちが勢揃い。

ポスターのメインビジュアルにも使われている「シンデレラひな」がエントランスを飾ります。
屏風やぼんぼり、菱餅、重箱に至るまで、すべて透明なガラスで作られた逸品。
クリア&ビューティなこの作品には、繊細な技がたくさん詰まっています。

ecrin入口

シンデレラひな Muse HKO001-02.jpg

こちらは、岡山県在住の作家 三垣祥太郎さん作のひな人形で、ガラスの着物を纏った姿が印象的。
レースガラス、金彩の施しが特長的で、すっと眺めていたくなります。

三垣さん作1

三垣さん作2

他にもガラス作家さんの作品がたくさん並んでいます。
フォルム、色、透明感がそれぞれ個性的で、まるで美術展覧会のよう♪

ecrinひな人形

ひな人形以外のおすすめも

「エクラン」には、さまざまな技法を用いたオンリーワンの生活雑貨もたくさんあります。
こちらは、作家 津坂陽介さんによるレースガラスのグラス。レースが入っているように見えますが、ガラス工芸で作った柄なんです。

レースガラス

作家 久保裕子さんによる池をモチーフにしたオブジェ。手のひらサイズの小さな世界観にときめきます!

文鎮

少し見づらいですが、人気商品のガラスでできた剣山。草花を挿すだけで、素敵なお花のアレンジができます。

ガラスの剣山

滋賀県の自然をモチーフにしたアイテムも

琵琶湖の水草を灰にしてガラスの原料と合わせた自然な色合いのグラスや一輪挿し。

びわこいろ

湖魚をイメージした箸置き。カラフルな色合いが食欲をそそります(!?)

箸置き

米原市や高島市など水のきれいな川に群生する梅花藻(ばいかも)をモチーフにした黒壁のオリジナル。
再現性が高く、とてもかわいらしく、お土産にピッタリです!

梅花藻1

梅花藻2

②黒壁ガラス館

明治33年(1900年)に銀行として建てられた木造洋館の趣が残るレトロなロケーションを楽しみながら、さまざまなガラスのお買い物が楽しめます。

黒壁天井

こちらにも、デザインやサイズのバリエーション豊かに、ガラスのひな人形が揃っています。

黒壁ひな人形

ひな人形フレーム

ぼんぼり、屏風、台座などパーツごとに販売されているので、お好きな組み合わせを楽しめます♪

ひなパーツ

タテ約20センチの豆雛7段飾り。菱餅や牛車もすべてガラスでできた、この時期恒例の大人気商品です!

ミニ段飾り

クリスタルボールに入った、ガラスのおひなさま。隣にあるアトリエの体験メニューにもなっています。

バルーン

比較的お求めやすい価格帯のおひなさまも充実!

ミニひな人形

珍しい輸入もののコーナー

2階では輸入品も販売。ヨーロッパならではの伝統的なデザイン、ユニークなデザインもあり必見です!

黒壁2階

香水瓶

POP

持ちやすいフォルムで、なめらかな書き心地のガラスペン。
金平糖や金魚をモチーフにしたユニークなデザインが人気で、専用のインクも販売しています。

万年筆2

万年筆こんぺいとう

プレゼントに、自分用に、世界に一つの作品を作る!

黒壁十三號館 アトリエ ルディーク(LUDIQUE)

吹きガラスやステンドグラスの制作体験など本格的なものから、絵付体験など気軽にできる幅広いメニューがあり、
小学生以上のお子様から大人まで楽しめます♪
ご予約はインターネットから。

ルディーク

ルディーク2階

体験1

クラゲリウム、ジェルキャンドル制作など、お子様向けの楽しい体験も♪
少し早いですが、夏休みの自由研究にいかがですか?

クラゲリウム

ジェルキャンドル

ガラス以外にもショップやカフェなど・・・黒壁の奥深さ

④黒壁五號館 黒壁AMISU(アミス)

滋賀県各地から特産品を取り揃え、生産者の産地や情報も紹介しています。

AMISU

テレビ番組でも紹介された「堅ボーロ」を購入しました。
長浜で明治27年創業から続く名菓で、大人になってからその美味しさを再認識し、やみつきに!

堅ボーロ

⑤黒壁十八號館 クロカフェ(96CAFE)

地元産の食材を使ったランチや黒壁をコンセプトにしたカフェメニューを提供する「クロカフェ」で「あったかランチ(冬季限定)」とインパクトのある見た目の「黒壁ソフト」をいただきました。
どちらも大変美味しかったです!!

96cafe

あったかランチ.jpg

黒壁ソフト

カフェには、インテリアの参考にしたいディスプレィが。
注目は、昭和の喫茶店や家庭にあったようなノスタルジックなデザインの「アデリアレトロ」。
黒壁ガラス館で販売されている人気商品です!

46.JPG

アデリア

他にも、オルゴール館、琵琶湖の魚を使った総菜のお店、古美術店など、魅力たっぷりのお店がまちなみの中に点在しています。

季節ごとに変わる、黒壁のフォトスポット

黒壁ガラスと黒壁オルゴール館との間に、ガラスパーツをはじめ、季節のアートフラワーなどで構成されたフォトスポットがあります。旅の思い出にぜひどうぞ!

フォトスポット

所在地  長浜市元浜町12-38
アクセス  【公共交通機関】 JR北陸本線 「長浜」 下車 徒歩約5分
 【車】 北陸自動車道「長浜IC」より約10分
 【駐車場】 あり(有料)
      周辺駐車場マップ▶長浜商店街連盟
営業時間  10:00~17:00
定休日  なし
 ※店舗によっては定休日を定めている場合があります。
  個別の定休日はまたはホームページ等でご確認ください。
WEBサイト  黒壁スクエア
お問い合わせ  TEL.0749-65-2330