北国街道 木之本宿のおすすめグルメスポット5選!(長浜市)

北国街道 木之本宿

長浜市にある木之本は、木之本地蔵院の門前町として栄え、北国街道の宿場町として賑わった場所です。
現在も昔ながらの商家の家並みが叙情を誘います。

■木之本地蔵院

木之本地蔵院

眼の仏さまとして知られる寺です。

境内に立つ6メートルの地蔵像は秘仏である本尊を模しており「木之本のお地蔵さん」が全国から訪れる参拝客を出迎えます。

木之本地蔵院.jpg

木之本地蔵院周辺にある、歩きながらの散策にぴったりなおすすめグルメスポットをご紹介します♪

菓匠禄兵衛かしょうろくべえ 木之本本店

JR木ノ本駅から徒歩5分程にある、大正15年に創業した和菓子屋です。

菓匠禄兵衛 木之本本店

滋賀の素材や伝統・地域性にこだわった和菓子を届けています。

■菓匠禄兵衛の看板商品「名代草餅」

自家栽培のよもぎと、近江の豊かな環境で育った滋賀羽二重餅米を使用した看板商品です。

名代草餅

中の餡には、北海道十勝産小豆を使用。自社工場で炊き上げ、小豆本来の甘みを生かした上品な味わいに仕上げられています。

■人気商品「本之木餅」

黒糖入りの粒あんを、もちもちの生地で包んだ焼き菓子です。

本之木餅

商品名は「本之木餅(もとのきもち)」ですが、「ほんのきもち」とも読めるので、お土産にぴったりな商品となっています♪

■「オトナレモンケーキ」

瀬戸内産レモンを使用した、ちょっぴりほろ苦い オトナテイストの爽やかなレモンケーキです。

オトナレモンケーキ

パッケージは、米原市在住の人気切り絵作家・早川鉄兵氏とのコラボレーション!可愛らしい動物たちの切り絵が目印です♪

他にも、地元 木之本の地酒「七本槍」を使用した水ようかんなど、滋賀県にこだわった商品がたくさんあります♪

菓匠禄兵衛 木之本本店
所在地 長浜市木之本町木之本1087
営業時間 9:30~17:30
定休日 水曜日
ウェブサイト http://www.rokube.co.jp/

菓子乃蔵 角屋かしのくら かどや

木之本地蔵院前で創業90年余りの老舗の和菓子屋です。

菓子乃蔵 角屋

でっち羊羹やういろなど、伝統的な和菓子をはじめ、洋菓子等も作られています。

でっち羊羹

店内では、角屋特製 六方焼きを実演販売されており、良い匂いが漂っていました。

六方焼き

1個から販売されているので、できたてをいただくこともできます!

■第1回長浜お土産セレクション2020優勝『黄金の梅じゅれ』

令和2年11月に、長浜観光協会が開催された「第1回長浜お土産セレクション2020」にて、グランプリに輝いた商品がこちら!

黄金の梅じゅれ

福井県産樹上完熟黄金の梅を使ったジュレで、フルーティーな味わいとユニークなパッケージが特徴です。

黄金の梅じゅれ2

令和4年1月9日(日)から開催される「第71回 長浜盆梅展」でも販売予定ですので、長浜のお土産にいかがでしょうか。

■2階 喫茶コーナー

菓子乃蔵 角屋では、2階に古民家を改装した喫茶を併設しています。

菓子乃蔵 角屋 喫茶

日本三大地蔵の1つ 木之本のお地蔵さんを眺めながら、ゆっくりと過ごすことができます。

菓子乃蔵 角屋 喫茶からの眺め

菓子乃蔵 角屋
所在地 長浜市木之本町木之本1072
営業時間 8:00〜18:00
定休日 不定休
ウェブサイト https://kadoya1930.com/

冨田酒造

創業480年余りの歴史を持つ滋賀の古酒蔵です。

江戸時代に建てられた蔵で、現在も酒造りをしています。

冨田酒造

銘柄「七本槍」は、豊臣秀吉と柴田勝家が戦った「賎ケ岳の戦い」で、勇猛果敢な働きによって秀吉を天下人へと導いた七人の若武者「賤ヶ岳の七本槍」に由来しています。

冨田酒造

伊吹山系の伏流水、地元産の酒米を使って醸される、力強さを宿した味わいが魅力の滋賀県の地酒です。

瓶の他に、手のひらサイズのミニ菰樽など、お祝い事にぴったりな商品も!

ミニ菰樽

■冬季限定 しぼりたて新酒

11月中旬から2月にかけては、冬季限定のしぼりたて新酒がおすすめです!

冬季限定 しぼりたて新酒

七本槍のしぼりたて新酒は、しぼったお酒を熱処理、ろ過等せず、そのまま瓶詰めした生原酒で、新酒らしいフレッシュな味わいを楽しめます。

冬季限定 しぼりたて新酒

■オリジナルグッズ

冨田酒造では、酒屋の前掛けで作ったバッグや、七本槍のマークを施した手拭など、オリジナルグッズを販売しています。

冨田酒造オリジナルグッズ

また、酒粕を使ったジェラートやチーズケーキなども!

酒粕には、アルブチンなどの美白うるおい成分が含まれていることから、酒粕の石鹸や入浴剤もおすすめです♪

酒粕石鹸・酒粕入浴剤

冨田酒造
所在地 長浜市木之本町木之本1107
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
ウェブサイト http://www.7yari.co.jp

ダイコウ醤油

ダイコウ醤油

1852年創業。昔ながらの天然醸造にこだわる醤油を今に受け継いでいます。

ダイコウ醤油 店内

大樽で2年半から3年かけてゆっくりと発酵・熟成させた諸味で造る、濃口の「あまいろ」と「はいざくら」が人気です。

ダイコウ醤油 あまいろ・うすくち醤油

ご飯に混ぜて焼くだけで焼おにぎりができる「焼オニのタレ」や、菓子乃蔵 角屋とのコラボ商品「スイーツ醤油」など、気になる商品が目白押しです!

焼オニノタレ

スイーツ醤油

醤油や調味料以外にも、香ばしい「たまりせんべい」などもおすすめです♪

たまりせんべい

ダイコウ醤油
所在地 長浜市木之本町木之本1137
営業時間 9:00~20:00
定休日 不定休
ウェブサイト https://www.daikou-shoyu.com/

ふれあいステーション おかん

JR木ノ本駅1階構内にある、木之本の特産品市場です!
地元・近隣の方が農産物をはじめとするこだわりの品々を持ち寄って、展示・販売されています。

ふれあいステーション おかん

春には山菜、秋には栗や銀杏など、地元の採れたて旬野菜に、お醤油や地酒、ふなずしや鮎の甘露煮など、木之本の逸品が揃います。

ふれあいステーション おかん

先ほど紹介した各お店の商品も並んでいるので、お土産などを買い忘れても安心です!

ふれあいステーション おかん
所在地 長浜市木之本町木之本1472
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末年始
TEL 0749-82-5020

雪上も走行できる「ファットバイク」貸し出し中!

長浜市では、2022年2月20(日)までの期間限定で、雪上でサイクリングが楽しめる「ファットバイク」を無料で貸し出し中です!

ファットバイク

木ノ本駅観光案内所(JR木ノ本駅内)でも、レンタル可能ですので、木之本の散策に利用してみてはいかがですか。

雪の日でもお楽しみいただけますよ♪

ファットバイクの無料レンタル
開催期間 2021年12月1日(水)~2022年2月20日(日)
場所 長浜観光協会ツアーセンター(えきまちテラス長浜1階)、木ノ本駅観光案内所、余呉駅
利用料金 無料(ただし、デポジット800円と身分証が必要)
お問い合わせ先 長浜観光協会
TEL:0749-53-2500(9:00~17:00)
備考 ※ご利用後、アンケートに回答いただく必要があります。
※大雪などの悪天候や利用状況により、貸出できない場合がございます。
木ノ本駅観光案内所
所在地 木之本町木之本1472 (JR木ノ本駅東口1階内)
営業時間 9:00 ~ 17:00
TEL 0749-82-5135