近江牛のミュージアム!「千成亭ぎゅ~じあむ」に行ってきました!

犬上郡甲良町にある「千成亭ぎゅ~じあむ」は、近江牛について楽しく学んで味わえるミュージアムです。
近江牛専門店「千成亭」初の複合観光施設として、2022年10月にオープンしました。

千成亭ぎゅ~じあむ 外観

湖東三山のひとつである「西明寺」の目の前に位置しているため、観光のお立ち寄りスポットとしてもおすすめな「千成亭ぎゅ~じあむ」の見どころを紹介します♪

近江牛の歴史を学べる近江牛のミニミュージアム

施設に入るとすぐ、近江牛の歴史コーナー「近江GYUSEUM」がはじまります。

近江GYUSEUM 歴史コーナー

江戸時代に彦根藩主から将軍家へ「養老の秘薬」として献上されたことや、生類憐みの令の時代でも生産が中止されなかったことなど
約400年の伝統をもつ近江牛の歴史をわかりやすくパネルで展示しています。

■おみくじならぬ「おにくじ」!?

歴史コーナーの一角に気になるものを発見!

千成亭謹製おにくじ

千成亭謹製の「おにくじ」です。本日の運勢やおススメの部位を紹介してくれるそうです。
早速挑戦してみました!

onikuji.jpg

出てきた番号(二十四番)をスタッフに伝えます。

結果は・・・・

おにくじ 結果

中吉!おススメの部位は「ハツ」でした~!

こちらの「おにくじ」、ある番号を引くと大大吉が出るそうです!
どの番号が大大吉か予想して、ぜひ「おにくじ」を引いてみてくださいね!

■何秒でできる?お肉パズル

こちらは子供向けのコーナーに置いてあるお肉の部位を学べる「お肉パズル」です。

お肉パズル

完成版がこちら!何秒でできるか挑戦してみてください!

お肉パズル_完成

気軽に近江牛が楽しめるフードコート「近江牛グルメコート」

1階の「近江牛グルメコート」では、近江牛うどんやどんぶり、握り寿司など、お気軽に近江牛を楽しんでいただけるメニューを取り揃えています!

ぎゅ~じあむ フードコート

38席ある座席では、外の景色を眺めながらお食事ができます。

ぎゅ~じあむ フードコート

気になるメニューをいくつかご紹介します!

■近江牛ローストビーフ丼

近江牛ローストビーフ丼

素材が持つ旨みをしっかりと閉じ込めた、おすすめの一品です!

■近江牛しゃぶしゃぶうどん

近江牛しゃぶしゃぶうどん

熱々の出汁をかけていただきます。
出汁をかけることで、近江牛しゃぶしゃぶの色が徐々に変わるのをお楽しみいただけます♪

■近江牛握り寿司

近江牛握り寿司

近江牛を生で味わうことができる一品!うどんと肉寿司のセットメニューもあるので、両方味わいたい方はセットがおすすめです!

近江牛をゆったり満喫するなら「ぎゅ~じあむレストラン」へ

1階奥の「ぎゅ~じあむレストラン」では、近江牛専門店「千成亭」ならではの近江肉を満喫できる御膳メニューを提供しています。

ぎゅ~じあむレストラン

ご利用人数に応じて個室が用意されているので、落ち着いた空間で近江牛をお楽しみいただけます。
ご予約も可能です!

■【宝来の間】座敷テーブル・8名

ぎゅ~じあむレストラン 8名座敷テーブル

■【向陽の間】円卓2テーブル・16名

ぎゅ~じあむレストラン 円卓

個室の各テーブルにはタブレット端末が置いてあるので、気軽に注文ができるのもいいですね♪

ぎゅ~じあむレストラン タブレット

団体も歓迎!宴会場「ぎゅ~じあむホール」

施設内2階には、団体専用の大広間「ぎゅ~じあむホール」があり、最大128名まで、宴会や会議に利用することができます。

ぎゅ~じあむホール1

ぎゅ~じあむホール2

ステージや音響設備、マイクやスクリーンなどの貸し出し備品(有料)もあるので、様々な用途でご利用いただけます!

ご利用の際はご予約を!【予約受付電話番号:0749-29-9090】

オリジナル商品多数あり!物販・お土産コーナー

1階の物販・お土産コーナーでは、千成亭のオリジナル商品を中心に甲良町の特産品などを販売しています。

千成亭ぎゅ~じあむ 物販・お土産

近江牛関連の商品が豊富に揃っています!

千成亭オリジナル商品

人気の近江牛コロッケなどは、保冷バッグ(保冷剤付き)で売っているので、お帰りも安心!

近江牛冷凍食品

こちらは千成亭オリジナル「ハンドタオル」。クスっと笑ってしまうメッセージイラストがはいっているので、プレゼントにいかがでしょうか。
お肉Tシャツやトートバッグバージョンもあります!

千成亭オリジナル ハンドタオル

千成亭ハム工房の本格的なハムやソーセージも販売しています。
合成保存料・合成着色料を使わない素材本来の旨味を味わえる商品です。

千成亭オリジナルハム

「千成亭ぎゅ~じあむ」を訪れた際に、ぜひお買い求めくださいね!

所在地 犬上郡甲良町池寺1-5
営業時間 10:00~16:00
■フードコート・レストラン 11:00~15:00(L.O.14:30)
■ぎゅ~じあむホール 11:00~15:00L.O.14:30)/17:00~21:00L.O.20:00)※完全予約制
定休日 月曜日
ウェブサイト 千成亭ぎゅ~じあむ
お問い合わせ TEL:0749-29-9090

おまけ...「一休庵 豆腐工房」

「千成亭ぎゅ~じあむ」のすぐそばにある「一休庵 豆腐工房」では、厳選した大豆を使用した豆腐を作り、販売しています。

一休庵 豆腐工房

絹、木綿、おぼろ豆腐といった一般的な豆腐から、柚子豆腐、山芋豆腐、黒ごま豆腐など変わり種まで。
また、厚揚げやゆば、豆乳などもお買い求めいただけます。

一休庵 豆腐直売所

こちらは人気の「ざるとうふ」。できたての温かいまま提供されるので、賞味期限は当日中!

一休庵 ざるとうふ

おすすめの食べ方は、一休庵でも販売している「なまら塩」を少しかけて召し上がってみてください。もちろんだし醬油でも美味しくいただけます♪

一休庵 ざるとうふ

「千成亭ぎゅ~じあむ」のレストランでは、この一休庵の豆腐を使用した御膳の提供を予定されているそうです!楽しみですね!

所在地 犬上郡甲良町池寺1-5
ウェブサイト 一休庵
お問い合わせ TEL:0749-38-3851