滋賀たび2022春号表紙.JPG

年4回、シーズンごとに発行している滋賀県の観光情報誌「滋賀たび」2022春号ができました!

今回は、巻頭「滋賀食のススメ:アドベリー」、特集「JR湖西線(北部)の旅」(高島市)を取り上げています。
高島市安曇川町の特産品"アドベリー"を使った美味しいスイーツやジャムなどを販売しているお店や、サイクリングの途中に立ち寄るのにおすすめのカフェなど、「JR湖西線(北部)」の観光スポットなどをご紹介。

気になる取材の裏側を少しご紹介します!

滋賀食のススメ「アドベリー」

【淡海堂】

1月上旬に、高島市安曇川町にある「淡海堂」を訪れました。
滋賀県で唯一の酢醸造場の本社横にある菓子店「淡海堂(おうみどう)」。

淡海堂外観.jpg

アドベリーを使ったスイーツやケーキなど、美味しそうな商品がずらりと並んでいます。

スイーツ合作.jpg

アドベリーを使ったビネガーもありました!
アドベリービネガー.jpg

果糖入りで、お水などで割るだけで美味しくいただくことができます。

【道の駅 藤樹の里あどがわ】

高島市安曇川町にある「道の駅 藤樹の里あどがわ」を訪れました。
こちらには高島市の観光案内や、地元の新鮮な農産物や名産品が勢揃い。

道の駅内観.jpg

安曇川の特産品アドベリーを使ったお菓子にもたくさん出会えます!

アドベリージャム.JPG

滋賀たび2022春号では、アドベリーを使用したスイーツをたくさん紹介しています。

アドベリーそのものが持つ、鮮やかな赤色が美しいスイーツたちをお楽しみください♪

春の特集

特集ページ「JR湖西線(北部)の旅」では『高島市』を紹介しています。

【JRマキノ駅のレンタサイクル】

JRマキノ駅の改札を出てすぐのところに観光案内所があり、こちらにレンタサイクルがあります。

マキノレンタサイクル.jpg

台数は限られますが、スポーツタイプや電動自転車もあります。
最近設置された青色の電気自動車。
びわ湖ブルーのカラーが素敵です♪

マキノレンタサイクル(青).jpg

マキノ駅から自転車に乗って「メタセコイア並木」・「海津大崎の桜並木」などの観光名所に行くことができます。
観光案内所にパンフレットやMAPがあるので、ぜひ手にとってご覧ください!

【魚治 マキノ駅前店】

JRマキノ駅の近くにある、魚治マキノ駅前店。
滋賀県名物の鮒ずしやアユの佃煮など、湖魚を材料とした加工食品を製造販売されています。

魚治.JPG

魚治マキノ駅前店では、店内で「鮒寿し茶漬け」を食べることができます。

こちらが「鮒寿し茶漬け」です。
どんな味がするのでしょうか?

鮒ずし茶漬け.JPG

気になるお味はぜひ実際に食べてみてください♪

【葉山珈琲】

高島市マキノ町のメタセコイア並木の近くにある「葉山珈琲メタセコイアGARDEN店」へ行きました。
窓の外に広がる風景が素敵なカフェです。
※取材当日は、寒波による大雪のあとの積雪が残っていました。

葉山珈琲眺望.JPG

大きな窓が広がり解放感あふれる気持ちのいい空間です。

撮影風景.jpg

こちらのお店限定のメタセコイアをイメージしたオリジナルケーキを撮影。
かわいいですね♪
メタセコイア色のクリームはひとつひとつ手作業でデコレーションされています。

撮影風景2.jpg

【高島市の自然】

高島市は四季折々の美しい自然がいっぱいです。
これからの季節は「日本のさくら名所100選」に選ばれている「海津大崎の桜」をはじめ、様々な花が見ごろを迎えます。

2020フォトコン№2449(軽).JPG

(「しがのフォトコン!!2020」より)

自然いっぱいの春の高島に、『滋賀たび』を持ってお越しください。

ほかにも・・・

「滋賀たび」春号では「イベントカレンダー」や「花カレンダー」など情報が盛りだくさんです。

毎号プレゼント企画も実施しています。
今回の春号のプレゼント企画は、「西近江湖風菓とも栄のアドベリーマドレーヌ6個入」です!

ぜひ「滋賀たび」春号を手に取ってアンケートにお答えください!

「滋賀たび」は、JR西日本の各駅、滋賀県内の観光施設などで手に入ります。

ダウンロードはこちら   ☞ 滋賀たび2022春号

高島市の観光情報はこちら ☞ びわ湖高島観光ガイド

★お知らせ★

次号から「滋賀たび」は「シガリズムトリップ」にリニューアルします!

お楽しみに!!