ppmidr00.jpg

千三百余年の古刹、数々の文化遺産を抱えるご存知総本山三井寺(園城寺)で、なんと!一日限定一組という何とも贅沢なプランが公開されています!!名付けて「夜間特別拝観プレミアムプラン」!その事前公開のようすをレポートします!

桜や紅葉の見頃には、広大な境内いっぱいにライトアップが行われる三井寺ですが、このプランはその前後(桜の後、紅葉の前)の期間にまた特別にライトアップされた境内を独り占め!で、さらに三井寺が誇る国宝が体感できる!!という超スペシャル版です!

ppmidr011.jpg

国宝が体感できる!!まず「その一」は〈国宝光浄院客殿 特別拝観〉♫♩いざっ!!

光浄院客殿.jpg  国宝 光浄院客殿

ppmidr02.jpg

日の暮れとともに仁王門から境内へ。参道を導いてくれる足元の灯りが、なんとも幽玄な世界を演出しています。

ppmidr0031.jpg

国宝・金堂の脇を通り抜け、普段は非公開の光浄院客殿へ。

ppmidr032.png

見取り図.png

福家執事長の案内で、書院造建物の特徴や狩野山楽による障壁画を見学。桃山時代の書院の代表的建築として極めて貴重なこの建物には、広縁に張り出す付書院、押板の床、床刺しの棹縁天井など、何が"国宝"とさせたか、わかりやすく解説していただけて見どころ満載です。

ppmidr04.jpg

広縁から中門廊越しに広がる庭園にも、幽玄の世界が広がっていました。(たくさん撮ったんですが、ブレが多くて・・・夜間の撮影はやっぱ難しいっす)

ppmidr012.jpg

国宝が体感できる!!続いて「その二」は〈国宝金堂 座禅体験〉♫♩いざっ!!

金堂.jpg  国宝 金堂

ppmidr05.jpg

秀吉の正室、北政所によって再建されたこの金堂は、円空仏や尊星王像はじめ、多くの仏さまが安置されているとても由緒ある仏堂。国宝のこの場で、心を無にして座禅に臨む・・・まさにプレミアム!!

ppmidr06.png

座禅の心構えから身構えを手ほどき。実際に構えてみると、緊張感が高まってくるのを感じます。

ppmidr07.jpg

灯りが落とされて、いよいよ始まり!

静まり返った堂内、お隣さんの息づかいさえ聞こえてきません。遠くで境内の砂利を踏む音が、心地よくかすかに刻まれています。
徐々に冷え込む堂内。なんとか伸ばしている背腰にじわじわきます。
「はい」お坊さんの静かな声が響き、灯りがともされます。お試しタイム、ということで、随分長く感じたこの時間が、なんと!5分!!これにはさすがにびっくり!!
心を無にする、同じ時間でも過ごし方でこうも変わるものなんですね。

ppmnidr08.jpg

再び灯りが落とされ15分の暗黙の世界へ。今度は"座禅"といえば思い浮かぶ、あの「警策」が回ってきます。

「パン!パン!パン!」。冷たく静まり返った堂内に、乾いたリズムが響きます。
この警策、私ももれなくいただきましたが、とても心地いい刺激が身体をシャンとさせます。
座禅は初めての体験でしたが、非日常のこの体験に大変満足。これはクセになるかな〜 笑

ppmidr09.png

「夜間特別拝観プレミアムプラン」は、日どりや人数など事前にお問い合わせください。(今秋は、11月17日(金)より11月26日(日)まで、紅葉ライトアップ期間となります)


天台寺門宗総本山園城寺 三井寺

三井寺 秋のライトアップ2017

★三井寺で行われるぐるっと博イベントも盛りだくさん!!★

三井寺 唐院諸堂および三重塔初層内部特別公開

三井寺唐院諸堂・三重塔初層特別公開と精進料理

近江大津京ゆかりの古刹~不死鳥の寺・三井寺の歴史と国宝建築の美~



滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト

滋賀・びわ湖 観光物産情報サイト[英語・簡体中文・繁体中文・韓国語]

滋賀・びわ湖 観光映像集[SHIGA Channel]

滋賀・びわ湖 360°動画集

ビワイチ:しが・びわこめぐりの旅フェイスブックページ

go.biwako:Travel Guide of Shiga Prefecture, Japanフェイスブックページ