- トップ
- 観光スポット
観光スポット
ひこね市文化プラザ
- エリア
- 彦根市
- カテゴリ
ひこね市文化プラザは、「ルネッサンス」という鍵を手にして、新しい時代のライフスタイルを模索するドアを開きます。3次元のビジュアルを重視した優雅な調和が、この広い空間に新たな生命を与えます。
善利組足軽組屋敷
- エリア
- 彦根市
- カテゴリ
善利組足軽組屋敷、城下の南部、外濠(現在の昭和新道)と芹川とに挟まれた地区にあります。
彦根藩の足軽衆は、二十二俵三人扶持の禄高で、第四郭つまり町の一番外側に住居を置き、城下を守る役割を果たしていました。
組屋敷は、中藪組が、慶長11年(1606年)に設置されたのをはじめ、善利組は、元和3年(1617年)、足軽の増...
彦根キャッスル リゾート&スパ
- エリア
- 彦根市
- カテゴリ
いろは松前にある彦根キャッスル リゾート&スパは、お部屋から彦根城を一望でき、春夏秋冬が巧みに織りなす日本の四季を心地よく感じられる空間です。城下町の風情と人の心が織りなす和の雅で、スタッフ一同、皆様をあたたかくおもてなしいたします。
多賀大社表参道絵馬通り
- エリア
- 多賀町
- カテゴリ
昔からお参りの人で賑わう多賀大社表参道。現在は古き良き昔の建物と、装い新たに生まれ変わった商店が建ち並び、絵馬通りの名称で親しまれています。地元の人々が利用する日常雑貨のお店と、観光客の人々が訪れるお土産のお店が混ざりあった情緒ある町並みをゆっくり歩いてまわってみてください。
芹川堤
- エリア
- 彦根市
- カテゴリ
樹齢400年のケヤキ並木で有名な遊歩道は、桜も見事。彦根城より歩いて10分のところですので、お城散策のついでに楽しめるお花見スポットです。
市民憩いの散歩道で春は桜のトンネルとなります。
日本料理 聖蹟 竹平楼
- エリア
- 愛荘町
江戸時代(宝暦八年)創業で竹の子屋平八の屋号で旅籠を営み、明治11年明治天皇が民情視察の御巡幸のときにお立ち寄りになられる。
その時の建物が国の登録有形文化財として指定を受ける。
座敷は60畳の広間(100名収容)小部屋(20名収容)テーブル席(24名収容)小間(6名収容)など色々な部屋をご用意しております。
平成の名水百選 『山比古湧水』
- エリア
- 愛荘町
- カテゴリ
平成の名水百選「山比古湧水」は、鈴鹿山系の山裾、宇曽川の源流にほど近く湖東流紋岩帯(秦荘石英紋岩)を通って出てくるこの湧水は、少し登った小さなお堂に鎮座する山比古地蔵尊にあやかり”山比古湧水”として、お伊勢参りの旅人や山仕事に携わる地元の人々により、ひっそりと護られながら親しまれ今に語り継がれてきた名水です。