法人・学校エージェント

  1. 滋賀県観光情報
  2. 観光パンフレットダウンロード
  3. 金勝山ハイキングマップ

観光パンフレットダウンロード

金勝山ハイキングマップ

※近江湖南アプルス自然休養林管理運営協議会では、利用者の利便向上等を図るため、平成30年4月1日より一丈野駐車場協力金の一部を下記のとおり変更いたしますので、お知らせいたします。

普通自動車(軽自動車含む) 500円→700円
・障がい者のお客様は上記料金の半額といたします。

緑豊かなまちの南部にそびえる金勝山(阿星山・龍王山・鶏冠山)などをはじめとした近江湖南アルプス。
その中でも龍王山には平安時代の仏教文化の一翼を担っていた金勝寺(こんしょうじ)や平安時代に作られたといわれる狛坂磨崖仏(こまさかまがいぶつ)などがあり、これらの史跡をたどるハイキングコースが整備されています。ハイキングコースには、耳岩や天狗岩など自然にできた珍しい形の岩があり、そこからみる眺望は壮大です。
金勝山ハイキングコースには、「龍王山(りゅうおうさん)」「鶏冠山(けいかんざん)」といった干支にちなんだ名前の山があります。酉年には「酉→鶏」ということで、記念登山をされる方もおられるそうです。
(冬場はコースに積雪や凍結があります。ハイキングは充分注意して行ってください)

発行者お問い合わせ先

近江湖南アルプス自然休養林管理運営協議会

Email: oumikonanalps@office.eonet.ne.jp