• トップ
  • 特集
  • 滋賀と京都で寺ヨガを体験できるお寺9選!寺ヨガの概要と魅力もあわせて紹介

滋賀・京都で寺ヨガを体験できるお寺9選

滋賀と京都で寺ヨガを体験できるお寺9選!寺ヨガの概要と魅力もあわせて紹介

滋賀と京都で寺ヨガを体験できるお寺9選!寺ヨガの概要と魅力もあわせて紹介

最近、話題になっている寺ヨガは、お寺ならではのヨガの世界観に魅了され、なかには複数のお寺に通う方もいます。
 
しかし、実際にどこのお寺でヨガを行っているのか、だれでも体験できるのか気になる方もいるのではないでしょうか?
 
今回は、滋賀と京都で寺ヨガを体験できるお寺を紹介します。
 
また、寺ヨガの魅力や注意点もあわせて紹介しますので、普段と違うヨガをしたい方や寺ヨガに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
 

今話題の寺ヨガとは?

寺ヨガとは、お寺で開催されるヨガ教室のことです。
 
お寺自体が主催者となる場合や、ヨガスタジオやインストラクターの方がお寺を借りて不定期に開催する場合もあります。
 
一般的な心身のバランスを整えるヨガや、少し変わった古典ヨガや瞑想ヨガなど、さまざまなヨガをお寺ごとに開催しています。
 
現在は、全国のお寺で寺ヨガを開催されており、寺ヨガ目的でさまざまなお寺を訪れる方もいるようです。
 
 

寺ヨガの魅力

寺ヨガには、主に5つの魅力があります。
 
  • 心身ともにリラックスができる
  • お寺という場所を身近に感じられる
  • スタジオとは違う空気感でヨガができる
  • 男性も参加しやすい
  • 初心者歓迎なクラスが多い
 
寺ヨガは、年齢や性別を問わずに参加可能な場合が多いです。
 
ヨガときくと女性がほとんどなイメージですが、寺ヨガは男性でも参加しやすいメリットがあります。
 
また、寺ヨガでは呼吸をメインにしたヨガポーズが多いので、本格的なヨガとは違って、初心者でも気軽に参加しやすいです。
 
厳格な雰囲気があるお寺で行うヨガは、自分の身体や心とゆっくりと向き合えて、精神統一ができます。
 
スタジオよりも静かで集中しやすいという声もあります。
 
普段は行く機会が少ないお寺を身近に感じられるので、寺ヨガはさまざまな方におすすめです。
 
 
 

滋賀で体験できる寺ヨガおすすめ5選

滋賀で体験できる寺ヨガをご紹介します。
 
自然に囲まれた寺や歴史ある寺もありますので、寺ヨガで心と身体をリフレッシュさせたい方は参考にしてみてください。
 
  • 金勝寺(こんしょうじ)
  • 石馬寺(いしばじ)
  • 長純寺(ちょうじゅんじ)
  • 浄安寺(じょうあんじ)
  • 本要寺(ほんようじ)
 

金勝寺【栗東市】

金勝寺
画像提供:金勝寺

 

奈良時代に良弁によって開基された金勝寺では、瞑想・森林浴ヨガを体験できます。

境内には千年杉や楓などの名木があります。

自然に囲まれた金勝寺で、ありのままの自分を感じる時間をぜひお楽しみください。

一千三百年の歴史ある金勝寺を、観光ガイドの解説つきで拝観します。

拝観後は、木々に囲まれた会場の中でヨガを体験。

そのあとのシャバーサナは極上そのもの。

新緑のきらきらした自然のエネルギーを感じてみませんか。

雨天時は本堂にて瞑想・座ったままのヨガとなります。

レンタルヨガマットは330円で用意していますが、ヨガマットを持っている方は持参がおすすめです。

 
 

基本情報

体験名:栗東ウェルネス 金勝寺 瞑想・森林浴ヨガ
住所:〒520-3003 滋賀県栗東市荒張1394
体験費用:4,950円
体験時間:受付9:00〜11:00
 
 

石馬寺【東近江市】


画像素材:PIXTA

 
石馬寺では、禅寺の石庭を前に、ゆったり呼吸をしながらヨガを楽しめます。
 
毎週水曜日に開催しており、料金は1,000円なので気軽に参加可能です。
 
RYT500認定Yogaインストラクターで、Yoga歴28年の西さんが指導をしてくれます。
 
自然豊かなパワースポット石馬寺のエネルギーをたっぷり取り込んで、呼吸と体と心をととのえます。
 
ヨガ参加当日は、通常は500円かかる石馬寺の拝観料が無料になります。
 
また、ヨガのあとには、茶話会も行っています。
 
同じヨガを趣味としている方との出会いを大切にしたい方にも向いています。
 
 

基本情報

体験名:お寺ヨガSalon
住所:〒529-1401 滋賀県東近江市五個荘石馬寺町823
体験費用:1,000円
体験時間:13:30〜
 
 
 

長純寺【彦根市】

長純寺は彦根城の城下町である彦根市佐和町にある寺院です。
 
住宅地の一角にある近代的なお寺で、ヨガを体験できます。
 
お釈迦さま、千手観音さまの後光を浴びながら、毎週木曜日10時から11時までヨガ教室が開催されています。
 
日々つきまとう雑念を払い、自分の身体と向き合う時間を過ごせます。
 
ヨガの前後には城下町の散策やお買い物を楽しむのもおすすめです。
 
駐車場があるので、車でもお越しいただけます。
 

基本情報

体験名:てらヨガ教室
住所:〒522-0075 滋賀県彦根市佐和町5-49
体験費用:2,000円
体験時間:10:00〜11:00
 
 

浄安寺【草津市】

開基以来550年あまり、門信徒の念仏道場として守られてきた真宗大谷派(本山は東本願寺)の寺院です。
 
寺ヨガは、5年前に再建された美しい本堂で体験できます。
 
予約優先ですが当日参加も可能なため、気軽に参加できます。
 
ヨガでさまざまな不調を改善した今井さんが講師です。現在は、子どもから高齢者まで指導しています。
 
JR南草津駅より近江バスで狼川バス停下車、徒歩約8分の位置にあるので、アクセスも良好です。
 
 

基本情報

体験名:テラヨガ滋賀 浄安寺
住所:〒525-0056 滋賀県草津市南笠町1197
体験費用:2,000円
体験時間:10:30〜11:30
ホームページ:https://www.vysyogi.org/
 
 

本要寺【大津市】

本要寺は、長等商店街のなかにある築150年の歴史ある寺院です。
 
琵琶湖の畔、大津市長等に堂宇を構える本要寺は江戸時代初頭に建立されました。
 
本要寺では、古典ヨガでと心が健康でいられるように、講師のYUKOさんが笑顔でお手伝いをしています。
 
古典ヨガは年齢性別問わずだれでも参加可能で、はじめてヨガをされる方も歓迎しています。
 
ヨガマットは300円でレンタル可能です。
 
京阪電車石山坂本線「三井寺駅」から徒歩5分の位置にあるので、交通機関を利用して気軽に参加可能です。
 
駐車場もあるので、車でもお越しいただけます。
 
 

基本情報

体験名:テラヨガ滋賀 本要寺
住所:〒520-0046 滋賀県大津市長等2丁目3番29号
体験費用:2,000円
体験時間:13:00〜14:00
ホームページ:https://www.vysyogi.org/
 
 

京都で体験できる寺ヨガおすすめ4選

 
京都で体験できる寺ヨガを紹介します。
 
座禅体験をあわせて参加できる寺院もあるので、いつもと違った環境でヨガを楽しみたい方はぜひ参考にしてみてください。
 
  • 妙心寺・如是院
  • 大乗寺
  • 勝林寺
  • 本昌寺
 

妙心寺・如是院【京都市右京区】


画像素材:PIXTA

 

京都花園に建立された臨済宗の総本山・妙心寺は、日本を代表する禅の道場です。

お寺でヨーガの会場は、如是院内の2階です

まるで昔にタイムワープしているかのような妙心寺境内の道を歩いて、如是院に向かいます。

玄関入口からお入りいただき、そのまま左手の階段より2階の会場にお上がり下さい

バランスヨーガ、プチ座禅体験のいずれかのみの参加も可能です。

参加費用は同じ料金です。

法要などのお寺の都合によっては、座禅体験が行われないこともあります

呼吸・ポーズ・メディテーションを中心に、バランスヨーガを約60分行います。

無理をせずに自身の感覚を大切にヨーガのレッスンをしています。

ヨガマットは会場に用意されているので、バスタオルと動きやすい服装でお越しください。

バランスヨーガのレッスン後は、お茶とお菓子を用意しているので、ティータイムを楽しんでお帰りいただけます。

これまでに80代の方も参加されているため、高齢の方や男性の方も参加可能です。
 
 

基本情報

体験名:お寺でヨーガ 妙心寺・如是院
住所:〒616-8035 京都府京都市右京区花園妙心寺町56
体験費用:2,500円
     ※2回目以降は2,000円
体験時間:14:30〜16:30
ホームページ:https://www.balanceyoga.jp/workshop-schedule
 
 

大乗寺【京都市左京区】


画像素材:PIXTA

 
京都・北大路、府立植物園の南側にある大乗寺で行っている寺ヨガでは、畳の香りと静かな環境、初夏には気持ちいい風が通り抜ける空間でヨガを楽しめます。
 
毎週火・金と、月1〜2回土曜に午前中開催。
 
お寺のヨガという意味だけではなく、大地、地球、大地の女神「terra」という意味合いも込められています。
 
クラスに名前はつけず、季節や社会的な環境、一人一人にあわせて進めていくので、すべてのクラスで初心者さん大歓迎なのが魅力的です。
 
予約は、こたヨガ、呼吸法のクラスで予約可能です。
 
レンタルマットは用意されていないので、持参する必要があります。
 
 

基本情報

体験名:寺ヨガ〜terayoga〜
住所:〒606-0823 京都府京都市左京区下鴨半木町70
体験費用:1回のみ1,000円
     ※以降2,000または、4回チケット7,700円
体験時間
 火曜 9:30〜12:15
 金曜 10:10〜12:15
 土曜 9:30〜12:15
ホームページ:https://coubic.com/terrayoga
 
 
 

勝林寺【京都市東山区】


画像素材:PIXTA

 
1550年に創建された京都・大本山東福寺塔頭の勝林寺では、坐禅とヨガ体験の両方を楽しめて、心と体をリフレッシュできるのが魅力的です。
 
勝林寺は、東福寺の毘沙門天ともよばれており、財運、勝運、厄除けのご利益があるといわれています。
 
庭園が美しいことでも知られており、季節ごとに咲き誇る花を楽しめます。
 
また、四季折々の花で彩る花手水や、仏像や季節の植物がデザインされた御朱印も人気です。
 
約130分のうち、ヨガのレッスンは60分行います。
 
初心者の方も参加しやすいプログラムに設定されているので、安心して参加できます。
 
ヨガマットは用意されていますが、持参も可能です。
 
徒歩約8分の位置に東福寺駅があるため、交通機関を利用して気軽にお越しいただけます。
 
 

基本情報

体験名:坐禅とヨガ体験
住所:〒605-0981 京都府京都市東山区本町15丁目795
体験費用:3,000円
体験時間:11:30〜13:40頃
 
 
 

本昌寺【京都市上京区】

本昌寺は内野と称し、京の七野の1つです。

上京区の南西部に位置し、かつては平安京の大内裏のあった場所です。

本昌寺では、月に1度本堂にてヨガ教室を開催しています。

お経と香に浄められた空間で、ヨガを通して心身を穏やかにする時間を過ごせます。

呼吸法を中心としたレッスンなので、ヨガがはじめての方でも、年齢や経験を問わずに参加可能です。

事前に申し込みをする必要もなく、当日に参加できます。

ヨガ終了後にはお茶会をしており、さくらい先生の手作りクッキーや美味しいチャイを召し上がれます。

約10種類のスパイスとアッサム紅茶を使用して、水は岐阜県の養老町にある滝の水を汲んで煮出しています。
 
スパイスには、血行促進や代謝向上などのさまざまな効能がありますので、ヨガの心地良い疲れを癒やしていただけます。
 
 

基本情報

体験名:寺ヨガ
住所:〒602-835 京都府京都市上京区 出水通六軒町西入 七番町341
体験費用:1,000円
体験時間:ホームページに都度記載
ホームページ:https://honshoji.net/terayoga
 
 
 

寺ヨガに参加する際の注意点

寺ヨガに参加する際は、次のことに注意する必要があります。
 
  • 浴室設備がない
  • 更衣室を用意していない場合がある
 
通常のヨガスタジオと違って、お風呂やシャワーなどの汗を流す設備がありません。
 
そのため、汗やにおいが気になる人は、汗ふきシートやタオルでこまめに拭くなどして、対策をしましょう。
 
また、多くのお寺に更衣室はないので、貴重品は最低限にして自分で保管しておく必要があります。
 
着替えるスペースは用意しているお寺もありますが、お寺によって異なるため、事前に公式サイトで確認しておきましょう。
 

寺ヨガのよくある質問

寺ヨガのよくある質問を紹介します。
 
寺ヨガに疑問を抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
 
 

必要な持ち物はありますか?

フェイスタオルと水分補給用の飲み物は準備しておきましょう。
 
お寺によってはヨガマットを貸出しているところもありますが、用意していないところではヨガマットの持参が必要です。
 
 

服装は?

動きやすい服装が適しています。
 
冬のお寺や、春や秋の換気をしているときは寒くなる場合があるため、上着やあたたかい服装も要しておくのがおすすめです。
 
 

送迎はありますか?

送迎サービスは行っていないお寺が多いですが、なかには送迎バスを用意しているお寺もあります。
 
移動手段がない方は、ヨガを体験したいお寺に問い合わせて確認するとよいでしょう。
 
 

男性も参加できますか?

男性も参加できる場合がほとんどです。
 
 

身体が硬いけどついていけますか

寺ヨガは、が硬い方にもおすすめです。
 
ヨガ初心者でも取り組みやすいようなポーズを中心に行っている場合が多く、またヨガは自分のペースで楽しむものなので、年齢や性別関係なく行えるのが魅力です。
 
ちゃんとできるか不安な方は、一度体験に行ってみるのをおすすめします。
 
 

まとめ

今回は、滋賀と京都で寺ヨガが体験できるおすすめの寺9選を紹介しました。
 
お寺ごとに特徴が異なるので、寺巡りをする機会として、複数の寺ヨガを体験するのもおすすめです。
 
寺ヨガには心身をリフレッシュできる、お寺を身近に感じられるなどのさまざまな魅力があるので、興味がある方はぜひ寺ヨガを体験してみてください。