• トップ
  • 特集
  • 朝ヨガの効果やメリットは?滋賀・京都で朝ヨガができる場所をご紹介

滋賀・京都で朝ヨガができる場所をご紹介

朝ヨガの効果やメリットは?滋賀・京都で朝ヨガができる場所をご紹介

朝ヨガの効果やメリットは?滋賀・京都で朝ヨガができる場所をご紹介

朝ヨガには、たった5分からでも継続して行うことで、自律神経が整う、ダイエット効果が期待できるなどのさまざまなメリットがあります。
 
この記事では、朝ヨガの効果やメリットを解説したうえで、滋賀と京都で朝ヨガができるおすすめの場所を紹介します。
 
朝ヨガはヨガ初心者でも簡単にできる動きが多いため、気になる方はぜひ本記事を参考にしてみてください。
 
朝ヨガをして体と心をすっきりさせてから、1日をスタートさせてみてはいかがでしょうか?
 

朝ヨガの効果とメリットは?

 
朝ヨガには次の効果やメリットがあります。
 
  • 自律神経が整う
  • 規則正しい生活を目指せる
  • 基礎代謝がアップして脂肪燃焼効果が期待できる
  • 骨盤矯正
  • 排泄を促すため便秘の人にもおすすめ
 
朝ヨガの1番のメリットは、自律神経が整うことです。
 
人間には自律神経とよばれるものがありますが、自律神経は自分の意思とは関係なしに24時間365日働き続けています。
 
自律神経が乱れてしまうと、常に体が重たい感じや、頭がボーッとするなどの不調に繋がるケースが多いです。
 
そのため、自律神経を整えるために朝ヨガを習慣化させることはとても効果的です。
 
朝ヨガによる深い呼吸と適度な運動が自律神経に刺激を与えるため、朝の目覚めがスッキリする、疲れにくくなるなどの効果に繋がる可能性があります。
 
このことから、寝起きがわるい人や疲れやすい人は朝ヨガにメリットを感じやすいでしょう。
 
また、朝ヨガを決まった時間にすることで早寝早起きの習慣にも効果的なので、規則正しい生活を送りたい人にもおすすめです。
 
ほかにも、基礎代謝がアップすることで脂肪燃焼効果が期待できたり、排泄を促して便秘を解消できる効果が期待できたりと、さまざまなメリットと効果が朝ヨガにはあります。
 
 

滋賀で朝ヨガができるおすすめの場所

ここでは、滋賀で朝ヨガができるおすすめの場所を紹介します。
 
  • 馬見岡綿向神社
  • hinori yoga studio
  • ヨガスタジオkoiki
 

馬見岡綿向神社(うまみおかわたむきじんじゃ)【滋賀県蒲生郡日野町】

蒲生氏郷や日野商人から信仰を集めた歴史ある神社「馬見岡綿向神社」で早朝ヨガを体験できます。
 
馬見岡綿向神社は、昨今では町のイベントにも積極的に協力しており、若者にも身近で、地元住民からも愛される神社として知られています。
 
 

シガリズム体験 日野はよいとこ!馬見岡綿向神社で早朝ヨガ

 
 
境内を借りて行う早朝ヨガでは、まずは神職様より神社についての紹介があり、その後参拝をしてヨガ体験を行う流れになっています。
 
講師は日野町の老舗ダンススタジオ代表の伊藤さんです。
 
早朝ヨガは、初心者でも挑戦しやすい運動なので、気軽に参加していただけます。
 
 
次回の早朝ヨガは5月以降を予定しているため、随時公式サイトのチェックをしておくとよいでしょう。
 
予約締切は前日15時までです。
 
 

基本情報

体験名 シガリズム体験 日野はよいとこ!馬見岡綿向神社で早朝ヨガ
体験場所 馬見岡綿向神社/滋賀県蒲生郡日野町村井711
電話番号 日野観光協会/0748-52-6577
シガリズム体験HP https://www.biwako-visitors.jp/shigarhythm-activity/detail/?id=715861

 

 

hinori yoga studio【滋賀県草津市】

滋賀の草津駅近くの小さなヨガスタジオ「hinori yoga studio」では、8時45分から早朝ヨガを行っています。
 
ゆっくり、ときにはしっかりと参加される方にあわせて動いていくため、初心者の方でも気軽に朝ヨガに参加可能です。
 
8人以下の少人数制なので、講師から目の届く範囲で安心してヨガに取り組めます。
 
2013年にオープンしたスタジオは、自然とリラックスできるような場所なので、心身ともに日常から解放される環境です。
 
草津駅東口から徒歩4分と、アクセスの良さも魅力です。
 
 
 

基本情報

店舗名 hinori yoga studio
住所 滋賀県草津市大路1-4-12 ダイマルソイビル2F
電話番号 077-585-9355
HP https://hinoriyoga.com/
 
 

ヨガスタジオkoiki【滋賀県大津市】

 
ヨガスタジオkoikiは大津京駅から徒歩約3分の位置にあるため、仕事前などにも気軽に行きやすいヨガスタジオです。
 
ヨガスタジオkoikiの朝活ヨガでは、朝から流れる様に身体を動かしたあとに、呼吸法と瞑想を取り入れたレッスンを行います。
 
初めての方は、好きなレッスンから選べるおためしレッスンがおすすめです。
 
 

基本情報

店舗名 ヨガスタジオkoiki
住所 滋賀県大津市皇子が丘3丁目12-32中川ビル3階
電話番号 077-536-5317
HP https://yoga-koiki.com/

 

 

京都で朝ヨガができるおすすめの場所

 
京都で朝ヨガができるおすすめの場所を紹介します。
 
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川
  • JEUGIAカルチャーセンターイオンモール高の原

ザ・ゲートホテル京都高瀬川【京都市中京区】

ザ・ゲートホテル京都高瀬川では、心地よく身体を隅々までのばし、心を落ち着かせてバランスを整える朝ヨガが行えます。
 
60畳のたたみが敷き詰められた大広間「Retreat Room(リトリートルーム)」で開催しており、インストラクターが丁寧に指導してくれるため、ヨガ初心者から経験者まで気軽に楽しめます。
 
※Retreat Roomでの朝ヨガは、宿泊者限定となっており、朝ヨガレッスンつき宿泊プランを利用すると朝ヨガに参加できます。
 
Retreat Roomは、立誠小学校時代に道徳や礼儀作法を教育する場所であった自彊室(じきょうしつ)」として長い間、立誠の精神を育んできた空間です。
 
他にはない空間で大人の体験ができる場所なので、新鮮な朝の空気を感じられて、素敵な1日がスタートすることでしょう。
 
ヨガマットは貸し出ししているので、動きやすい服装とタオルのみ持参してください。
 
また、遠方にお住まいの方は、京都での観光の際に検討してみるのもおすすめです。
 
 

基本情報

店舗名 ザ・ゲートホテル京都高瀬川
住所 京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
電話番号 075-256-8955
HP https://www.gate-hotel.jp/kyoto/

 

 

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール高の原【京都府木津川市】

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール高の原では、第2・4金曜日に朝ヨガを開催しています。
 
初心者の方でもできるやさしい動きが中心なので、気軽に参加可能です。
 
季節ごとの体調の変化に対応できる身体づくりを目指し、経路を刺激するヨガアサナで体調を整えるのを目的としています。
 
ヨガ教室マダムフキ認定講師の広岡さんが講師として指導をおこないます。
 
イオンモールの3Fで朝ヨガができるので、ヨガの後はイオンで買い物をして帰るのもおすすめです。
 
 

基本情報

店舗名 JEUGIAカルチャーセンターイオンモール高の原
住所 京都府木津川市相楽台1丁目1-1
電話番号 0774-71-9287
HP https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_10-13333.html?PHPSESSID=c
 
 

朝ヨガでおすすめのポーズ

ヨガにはたくさんのポーズがありますが、朝ヨガの際におすすめのポーズをいくつかご紹介します。
 
 

ガス抜きポーズ

ガス抜きポーズはベッドの上でできるので、朝起きて気軽に始められるおすすめのポーズです。
 
お腹に腹圧がかかってガスが抜けやすくなる特徴があります。
 
  1. 仰向けになって両足を揃えます。両腕は体に沿わせましょう。
  2. 両膝を立ててゆっくりと膝を持ち上げ、両手で外から膝を抱えます。
  3. そのまま腕で足をカラダに引き寄せて太ももをお腹や胸に近づけます。
  4. 肩を下げた状態で、息を吐きながら上半身を起こして、おでこを膝に近づけます。
    そのまま3〜5回ほど呼吸をおこなって姿勢を維持してください。
  5. しばらくしたら息を吸いながら上半身からおろします。手をほどいて足もおろしてください。
 

ワニのポーズ

ワニのポーズは、ガス抜きのポーズの後に行うのがおすすめです。

腹部をねじって背骨に刺激を与えるので、体内にたまった老廃物を排出する効果が期待できます。

 

  1. ガス抜きのポーズから、両腕を肩と同じ高さに左右に伸ばし、両膝を揃えたまま右に倒します。
  2. 首に違和感がなければ、顔を膝と反対方向に向けます。
  3. ゆっくりと3〜5回呼吸します。
  4. 左も同様におこないます。
 
便秘や腰痛の方におすすめのポーズなので、ぜひ試してみてください。
 

魚のポーズ

魚のポーズは、仰向けに寝転んだ状態から胸を持ち上げるポーズです。

背中の筋肉を使って胸の部分を大きく開くため、リラックス効果や姿勢を正す効果が期待できます。

仰向けの状態からはじめられるので、朝起きてすぐにおこなえるメリットがあります。

 

  1. 仰向けになって両足を揃えます。
  2. 肘が体の外側に出ないように気をつけながら、背中の下に両腕をしまいます。
  3. 手のひらを床につけて、おしりの下にいれます。
  4. ゆっくり息を吸いながら、両肘で床を押して胸を持ち上げてください。
  5. 頭頂部を床に向けて、状態をキープします。
  6. そのままゆっくりと深呼吸を行います。
  7. 頭を元の状態に戻して、両腕を背中の下から出して伸ばしてください。
 
魚のポーズのコツは、胸を天井に持ち上げるイメージで行うことです。
 
また、首に負荷がかかるので、首に違和感や痛みを感じた場合は、すぐにポーズをやめましょう。
 

チャイルドポーズ

体のこわばりをほぐしたり、リラックスさせたりする効果が期待できるポーズです。

体のコリやストレスが気になる方に向いています。

 
  1. 背筋を伸ばして正座をします。
  2. ゆっくり息を吐きながら、両手を前に滑らせるように体の前に伸ばし、おでこを床につけてください。
  3. 肩の力を抜いて背中が丸くなった状態をキープしながら、ゆっくりと深呼吸を行いましょう。
  4. 両手を肩の下において、手のひらで床を押しながら起き上がります。
 
おでこを床につけるときに、お尻をかかとにつけておくのがコツです。
 
体がかたくて浮いてしまう場合は、ブランケットや布団などを挟んでお尻の位置を安定させてください。
 
 
 
 

まとめ

今回は、滋賀と京都で朝ヨガができるおすすめの場所を紹介しました。
 
朝ヨガは、自律神経が整い、心身ともに元気でいられる効果が期待できます。
 
朝ヨガはお家でも気軽に行えますが、時には外の空気を吸いながら開放的な気持ちになれるような体験に参加してみるのもおすすめです。
 
ヨガのレッスンは初心者向けの優しい動きも多いため、気になる方は気軽に朝ヨガを体験してみてください。