• トップ
  • 特集
  • 関西の道の駅おすすめ13選|人気のグルメや犬連れにうれしいドッグランのある道の駅をご紹介!

関西の道の駅おすすめ13選

関西の道の駅おすすめ13選|人気のグルメや犬連れにうれしいドッグランのある道の駅をご紹介!

関西の道の駅おすすめ13選|人気のグルメや犬連れにうれしいドッグランのある道の駅をご紹介!

ドライブや遠出の楽しみと言えば、道の駅!

美味しいグルメや広々とした景色、豊富なお土産など、休憩スポットとは思えないほど充実した施設に、つい心が躍ってしまう方も多いのではないでしょうか?

今回は関西にあるおすすめの道の駅を13スポット厳選しました。

食べるのが好きな方にぴったりな人気グルメをはじめ、景色が綺麗な場所や愛犬家にはたまらないドッグランのある道の駅まで、幅広くご紹介します!

道の駅で素敵な時間を過ごしましょう。

 

  • あいとうマーガレットステーション(滋賀県・東近江市)
  • 浅井三姉妹の郷(滋賀県・長浜市)
  • 妹子の郷(滋賀県・大津市)
  • 丹後王国 食のみやこ(京都府・京丹後市)
  • 四季の郷公園 フードハンターパーク(和歌山県・和歌山市)
  • 淡路ハイウェイオアシス(兵庫県・淡路市)
  • あまるべ(兵庫県・美方郡)
  • お茶の京都みなみやましろ村(京都府・相楽郡)
  • 伊勢志摩(三重県・志摩市)
  • 奥河内くろまろの郷(大阪府・河内長野市)
  • あわじ(兵庫県・淡路市)
  • スプリングスひよし(京都・南丹後市)
  • 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(兵庫県・神戸市)

 

道の駅 あいとうマーガレットステーション(滋賀県・東近江市)|花の香りと可愛い外観が特徴

「道の駅 あいとうマーガレットステーション」は、花の香りをテーマにした道の駅です。

ドライフラワーやハーブ食品など、香りの雑貨や地元の食材を使用したお土産販売が魅力。

道の駅内の「花工房mimosa」でフラワーアレンジメントの手作り体験教室を開催しており、本格的なお花体験ができます。

季節によって色や種類を変えるお花畑に、心が癒されることでしょう。

 

あいとうマーガレットステーションのグルメ情報

「フルーツ&ハーブ工房 Rapty」では、愛東産のメロンやぶどう、梨といったフルーツや、ハーブを素材とした焼き菓子などを販売しています。

メルヘンな外観は、花々が溢れる道の駅の雰囲気にもマッチ!

お客様感謝デーには、ジェラートにオリジナルクッキーを無料でトッピングしてくれるなどのサービスもあります。

ジェラートやジュース、ジャムなどフルーツの甘みを堪能できるスイーツを存分に味わいましょう。

 

あいとうマーガレットステーションの楽しみ方や周辺情報

直売所では、収穫されたばかりの食材がずらりと並びます。

必ず生産者名が表示されており、地元である東近江市産100%だそうです。

春にはいちご狩りも楽しめますよ!!

周辺には、湖東三山や多賀大社、永源寺といった神社仏閣のほか、「永源寺温泉 八風の湯」もあるため、ドライブや遠出の疲れを取るのにも最適。

にごりワインのヒトミワイナリーといったスポットもあるため、周辺を観光したい人にはぴったりです。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 あいとうマーガレットステーション
オープン年 1995年
住所 滋賀県東近江市妹町184-1
アクセス 名神高速「八日市IC」より約7分
Googleマップ
営業時間 田園生活館・菜の花館:9:00〜17:30
Rapty(ラプティ):10:00〜16:30
あいとう直売館:9:00〜17:00
ムラサキ:11:00〜15:00
※ショップ、施設により異なります
定休日

火曜(祝日の場合は営業)、12/31、1/1
※ショップにより異なります

電話番号 0749-46-1110
駐車可能台数

大型車:11台
普通車:204(障がい者用10)台

公式HP http://www.aito-ms.or.jp/
公式SNS https://www.instagram.com/aitomargueritestation/

 

 

道の駅 浅井三姉妹の郷(滋賀県・長浜市)|浅井三姉妹の歴史を学びながら休憩できる

「道の駅 浅井三姉妹の郷」は、戦国ロマン溢れる北近江を感じさせる雰囲気が魅力の道の駅です。

道の駅が位置する浅井・小谷地区は、戦国武将の浅井家ゆかりの土地。

浅井家に関する歴史を学べる資料館もあるため、歴史が好きな人にもおすすめです。

道の駅は休憩する場所というイメージも強いですが、休憩がてら知識を深めてみませんか?

 

浅井三姉妹の郷のグルメ情報

自然薯茶屋の「浅井家」では、近江北部の山々で育った自然薯と旬の食材を使用した郷土料理が魅力です。

近江牛の鉄板焼きや、サックサクの天ぷらやハンバーグなど、大人から子どもまで楽しめる豊富なメニューに、心躍ることでしょう。

自然薯冷汁やとろろそばといった自然薯をメインに味わえる料理も満載。

美容や健康に効果があると言われている自然薯を存分に堪能しましょう。

 

浅井三姉妹の郷の楽しみ方と周辺情報

浅井家ゆかりの土地に位置していることもあり、道の駅周辺には姉川古戦場や小谷城跡といった歴史を感じるスポットが点在しています。

周りには織田軍による小谷城攻めの時の陣跡や城跡もあるため、歴史を学ぶのにも最適。

大河ドラマにも取り上げられた浅井三姉妹の生き様が感じられます。

街を一望できる美しい景色はもちろん、秋には真っ赤に色づく紅葉を楽しめますよ。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 浅井三姉妹の郷
オープン年 2017年
住所 滋賀県長浜市内保町2843
アクセス 北陸自動車道「長浜IC」より約10分
Googleマップ
営業時間

9:00〜18:00

【レストラン】11:00〜14:30(LO 14:00)

定休日 年中無休(年末年始をのぞく)
電話番号 0749-74-1261
駐車可能台数 大型車:11台
普通車:70台
公式HP http://azai3-st.jp/
公式SNS https://www.facebook.com/sanshimainosato/?locale=ja_JP

 

 

道の駅 妹子の郷(滋賀県・大津市)|滋賀県湖西地域の玄関

「道の駅 妹子の郷」は、琵琶湖や比良山といった豊かな自然に囲まれた湖西地域に位置している道の駅です。

湖西地域は、夏はカヤックやSUPなどの水上レジャーを、冬にはスキーやスノボといったウインタースポーツを楽しめるなど、年間を通じたアクティビティが魅力のエリアとなっています。

地元農家で生産された旬の食材をはじめ、手作り雑貨や洋菓子など、種類豊富なお土産も購入可能です。


妹子の郷のグルメ情報

妹子の郷では、A5ランクの近江牛を食べられるのが最大の特徴です。

ステーキやすき焼きなど、和牛の旨みを存分に堪能できるメニューが満載です。

近江牛の鉄板焼きは、自分で焼くスタイル。

好みの焼き加減で食べられるので、ライブ感も存分に楽しめますよ。

道の駅やSAの食事は1,000円ほどの価格帯が普通ですが、妹子の郷では、最高7,000円台の厳選された近江牛メニューもあり、他の道の駅では味わえない魅力があります。

比良山系の山水で育てたうるち米や、地元の食材を使用したメニューも豊富で、リーズナブルなものも多数取り揃えられています!

 

妹子の郷の楽しみ方や周辺情報

そのほか「道の駅 妹子の郷」玄関前のイベントスペースでは、通年様々なイベントが開催されています。

シーズンごとに絵柄を変える壁面のペインティングは、インスタ映えスポットとしても人気。

青い空と山々の緑に囲まれた自然豊かな情景は、心が洗われることでしょう。

周辺には、「びわ湖テラス」や、グランピング施設、アクティビティ施設が多くあるため、夏休みや冬休みなど遊べる場所も充実しています。

大津市和邇(わに)は、小野妹子や小野篁(おののたかむら)の小野一族が暮らしていた地域で、駅名も公募から採用されたといいます。

どこか歴史を感じさせる道の駅の雰囲気を楽しみましょう。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 妹子の郷
オープン年 2015年
住所 滋賀県大津市和邇中528
アクセス 国道161号湖西道路「和邇 (わに)IC」内
Googleマップ
営業時間

【特産品販売所】9:00~17:00
【レストラン】
9:00~17:00(LO15:00)
※お食事は16:00まで
【情報提供施設】 9:00~17:00
【コンビニ】 6:00~23:00
【EV充電器】 スタッフ受付9:00~17:00
※営業時間は時期により変わる可能性あり

定休日 年始(臨時休館あり)
電話番号 077-594-8131
駐車可能台数

大型車:28台
普通車:87(障がい者用4)台

公式HP http://www.imokonosato.com/
公式SNS https://www.instagram.com/michinoekiimokonosato/

 

実際に行ってきました!
湖西の立ち寄りスポット「道の駅 妹子の郷」をご紹介します

 

 

道の駅 丹後王国 食のみやこ(京都府・京丹後市)|西日本最大級の道の駅


画像提供:PIXTA

 

「丹後王国 食のみやこ」は、甲子園球場約8個分の広さを誇る、西日本最大級の道の駅です。

王国内にはレストランやカフェをはじめ、テイクアウトグルメやお土産屋さんなどの定番ショップが立ち並びます。

そのほか、季節ごとに変わるフルーツ狩りや森の散策道、農園といった豊富な自然もあるため、老若男女問わず楽しめるのが最大の魅力といってもいいでしょう。

 

丹後王国 食のみやこのグルメ情報

王国内醸造の「丹後クラフトビール」のほか「自家製ソーセージ」や「丹後王国ワイン」など、丹後王国ならではの食材を使用したグルメが味わえます。

新鮮な野菜や海産物が売られている市場や、丹後の食材をふんだんに使用したレストランなど、まさに丹後王国と言える規模のグルメが特徴です。

バーベキューハウスもあるので、みんなで食事を楽しみましょう。

 

丹後王国 食のみやこの楽しみ方や周辺情報

王国内は広々としており、芝生広場をはじめ、ヒツジやヤギ・リクガメなどと触れ合える小さな動物園があります。

そのほか、芝すべりやアスレチック広場、ブルーベリーやさつまいもの収穫体験など、体験スポットも満載!

近隣には温泉や琴引浜海水浴場もあるので、休憩や遊びがてらに寄るのもよさそうですね。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 丹後王国 食のみやこ
オープン年 2015年
住所 京都府京丹後市弥栄町鳥取123
アクセス ・京都縦貫自動車道「京丹後大宮IC」より20分
・京都丹後鉄道「峰山駅」から車で約10分
Googleマップ
営業時間 平日 9:00~17:00
土日祝 9:00〜21:00 (17:00以降はレストランのみ営業)
定休日 火曜
電話番号 0772-66-3081
駐車可能台数 560台
障がい者用:4台
公式HP http://tangooukoku.com/
公式SNS https://www.instagram.com/tangooukoku_shokunomiyako/

 

 

道の駅 四季の郷公園 フードハンターパーク(和歌山県・和歌山市)|25.5ヘクタールの広大な敷地


画像提供:PIXTA

 

「四季の郷公園 フードハンターパーク」は、「Be Wild. 野生を楽しもう」をコンセプトに作られた道の駅です。

2020年にリニューアルオープンした道の駅で、以前から自然と触れ合える公園として知られていたそうですが、さらに自然溢れる雰囲気になったのだとか。

もともとあった建造物をリノベーションしたレストランや、季節ごと変わる旬の食材を使用した料理など、自然感溢れる道の駅となっています。

 

四季の郷公園 フードハンターパークのグルメ情報

直径約3mの大きな石の囲炉裏が特徴の「炎の囲炉裏」では、和歌山の特産物・ジビエを使用したソーセージや、熊野牛の分厚いステーキを贅沢に薪火で焼き上げます。

原始的な調理法だからこそ味わえる食材本来の旨みは、何にも代えがたいかけがえのない味わい。

木々の合間にタープをはりゆったりとくつろげるエリアもあるので、家族や仲間内と特別な時間を過ごしたいときにも最適です。

 

四季の郷公園 フードハンターパークの楽しみ方や周辺情報

園内は、25.5ヘクタールの広大な公園が最大の特徴です。

野鳥や昆虫のほか、果樹や植物と触れ合えます。

様々な方法で自然と関われるので、いつもとは違った自然の魅力を知れることでしょう。

ボルダリングやターザンロープができる「見晴らしの丘」や、四季折々の自然を見られる「四季の広場」など、季節によって変わる生物や景色を存分に堪能してくださいね。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 四季の郷公園 フードハンターパーク
オープン年 2020年
住所 和歌山県和歌山市明王寺479-1
アクセス ・阪和自動車道「和歌山IC」より15分
・和歌山電鐵「伊太祈曽駅」より徒歩約20分
Googleマップ
営業時間 平日 10:00〜17:00
土日祝 9:00〜17:00
定休日 年中無休(12月30日〜1月3日休み)
電話番号 073-499-4370
駐車可能台数 300台
公式HP https://fh-park.jp/
公式SNS https://www.instagram.com/fhp.wakayama/

 

 

淡路ハイウェイオアシス(兵庫県・淡路市)|心も身体も満たしてくれるグルメスポット


画像提供:PIXTA

「淡路ハイウェイオアシス」は、淡路島公園に隣接している道の駅です。

通年花と緑の溢れる大きなアトリウムがあるオアシス館には、淡路島の絶品食材を味わえるレストランやカフェ、BBQハウスが点在。

美味しさを満たしてくれるスポットとしても人気です。

展望台からは明石海峡大橋と対岸の神戸・大阪の景色が見えるので、景色も楽しめますよ。

 

淡路ハイウェイオアシスのグルメ

淡路島に溢れる絶品グルメを存分に堪能するなら「淡路ハイウェイオアシス」です。

淡路牛や淡路島ポーク、淡路島3年とらふぐや淡路島たまねぎなど、淡路島の豊かな食材は人々を魅了します。

異なるテーマを持った6つのお店では、その淡路島食材を使用した美味しいグルメが満載。

淡路麻衣の炊き方や出汁の取り方にもこだわった「淡路島産蛸壺カレー」は、食べるのがもったいないほど!

 

淡路ハイウェイオアシスの楽しみ方や周辺情報

淡路島公園内に位置している「淡路ハイウェイオアシス」では、採れたての海産物や食材をその場で堪能できるのが魅力です。

館内でくつろぐのもよし、自然に身を任せ風に吹かれるのもよし、公園内を散策するのもよし。

園内には季節によって変わる花々や自然が溢れています。

明石海峡大橋を眺めながら食事やショッピングを楽しみましょう。

 

基本情報

道の駅名 淡路ハイウェイオアシス
オープン年 1998年
住所 兵庫県淡路市岩屋大林2674−3
アクセス 神戸淡路鳴門自動車道「淡路SA」上下駐車場内より連絡道路直結
Googleマップ
営業時間

平日 9:00~19:00
土日祝 9:00~20:00

定休日 年中無休
※レストラン、ショップは店舗により定休日あり
電話番号 0799-72-0220
駐車可能台数 大型車:3台
普通車:352台
バルアフリー:4台
公式HP http://www.awajishimahighwayoasis.com/
公式SNS https://www.instagram.com/awajishimaoasis/

 

 

道の駅 あまるべ(兵庫県・美方郡)|幻想的なクリスタルタワー


画像提供:PIXTA

 

「道の駅 あまるべ」は、日本海に面した美しいロケーションが魅力の道の駅です。

高さ約40mの余部橋梁には、ゆっくりと走る列車が。

余部鉄橋の架け替えに伴い建てられた「余部クリスタルタワー」は、春はグリーン・夏はブルー・秋はオレンジ・冬はホワイトにライトアップされます。

無機質なタワーをあえて綺麗な光で彩ることで、不思議な幻想館を味わえますよ。

 

あまるべのグルメ情報

エレベーター完成メニューや、鉄橋が描かれている写真カード付のメニューなど、遊び心満載の料理が魅力です。

「余部鉄橋御膳」は、甘みが強い香住カニを使用。

そのほか、ダシの効いた海鮮味噌汁や香住カニ身のちらし寿し丼など、地元特産の新鮮な素材を活かしたグルメが味わえます。

肉まんやバーガーといった軽食もあるので、小腹がすいたときにも最適です。

 

あまるべの楽しみ方や周辺情報

「道の駅 あまるべ」から徒歩2〜3分のところに位置には「ギャラリーあまるべ」があります。

風景写真やちぎり絵、俳句などの展示を楽しめます。

そのほか、自分で作品を作るコーナーもあり、絵手紙や俳句、お守り作りなどの体験も可能です。

個人作品展示用パネルを利用できるので、自慢の作品がある際は持ち込んでみるのもよさそうですね。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 あまるべ
オープン年 2012年
住所 兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4
アクセス ・山陰近畿自動車道「余部IC」下車すぐ
・JR山陰本線「餘部(あまるべ)駅」より徒歩約5分
Googleマップ
営業時間 9:00〜18:00
※季節により変わります
定休日 なし
電話番号 0796-20-3617
駐車可能台数

■第一駐車場
大型車:2台
普通車:15台
障がい者:1台

■第二駐車場
大型車:2台
普通車:37台

公式HP http://michinoeki-amarube.com/
公式SNS -

 

 

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村(京都府・相楽郡)|南山城村を存分に堪能できる自然豊かさ


画像提供:PIXTA

 

「道の駅 お茶の京都みなみやましろ村」は、京都唯一の村である南山城村をイメージして作られた道の駅です。

人口は約2,800人で、全国消滅可能性都市ランキング17位に選ばれたことから「自分たちの村を後世に残したい」という思いで生まれました。

南山城村での暮らしや生活の知恵を体験できるほか、村の雰囲気を楽しめます。

澄んだ空気と自然溢れる情景は、日常を忘れさせてくれるほどの開放感がありますよ。

都心では味わえない雰囲気に癒されましょう。

 

お茶の京都みなみやましろ村のグルメ情報

西日本ひんやりスイーツ総選挙2019で1位を獲得した「村抹茶ソフトクリーム」は、一番茶だけを使用した濃厚な味わい!

特製の抹茶シロップを贅沢にかけた魅力的なスイーツです。

そのほか、南山城村の特産・抹茶を使ったオリジナル商品も多数販売されていて、地元生産者のお茶や新鮮な野菜も豊富です。

村抹茶のパウンドケーキは、オープンから人気の看板商品!

お土産にいかがですか?

 

お茶の京都みなみやましろ村の楽しみ方や周辺情報

道の駅内には、食料品や日用品を扱う百貨店があります。

そのほか、村でつくられた食材が並ぶ市場、さらには村で生まれたものをテーマにつくられる料理が特徴の食堂など、村文化を存分に堪能できます。

広々としたドッグランもあるため、わんちゃんも楽しめること間違いなし!

地元のメディアで多数取り上げられているほか、都内では村とコラボした期間限定のショップがオープンするなど、ますます注目を集めています。

周辺は緑に溢れているので、日常を忘れゆったりとした癒しの時間を過ごせますよ。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 お茶の京都みなみやましろ村
オープン年 2017年
住所 京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102
アクセス 大阪・京都から車で約1時間半
奈良から車で約40分(各国道163号使用)
Googleマップ
営業時間

9:00〜18:00
※施設により異なります

定休日 6月第3水曜日・12月第2水曜日
電話番号 0743-93-1392
駐車可能台数

■第一駐車場
大型車:15台
普通車:76台
障がい者用:2台

■第二駐車場

普通車:40台

公式HP https://michinoeki.kyoto.jp/
公式SNS https://www.facebook.com/michinoeki.minamiyamashiro/

 

道の駅 伊勢志摩(三重県・志摩市)|スペインの雰囲気満載!

「道の駅 伊勢志摩」は、『じゃらん』全国道の駅グランプリ2020で3位にも輝いた道の駅です。

歴史と豊かな自然に囲まれた場所に位置しており、スペイン情緒に溢れる志摩市ならではの雰囲気が魅力。

伊勢から志摩スペイン村へ向かう途中にあるため、休憩時かスペイン感を味わえること間違いなしです。

隣の物産館では農水産物を販売しているなど、ショッピングも楽しめますよ。

 

道の駅 伊勢志摩のグルメ情報

「レストラン道」では、松阪牛入りのメンチカツや新鮮な刺身、天然車エビの大海老フライなど、伊勢志摩の食材を使用した定食が楽しめます。

名物・伊勢うどんや、やわらかくジューシーなメンチカツなどここでしか食べられないグルメも満載です。

伊勢志摩の新鮮な食材に舌鼓をし、ゆったりとくつろげる時間を過ごしましょう。

 

道の駅 伊勢志摩の楽しみ方や周辺情報

道の駅の隣には「伊勢志摩物産館」が隣接しており、志摩の特産物が一堂に集まっています。

鮮魚や干物など、漁業が盛んな伊勢志摩ならではの食材に、心躍ることでしょう。

試食可能なお店も多いため、お土産を物色しながら散策するのも良さそうですね。

特に佃煮は、種類豊富でどれにしようか迷ってしまうほど!

道の駅だけで十分満足できる充実した施設となっています。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 伊勢志摩
オープン年 2001年
住所 三重県志摩市磯部町穴川511-5
アクセス 伊勢自動車道「伊勢西IC」から車で約30分(R167沿)
Googleマップ
営業時間 9:00〜18:00
定休日 年中無休
電話番号 0599-56-2201
駐車可能台数 大型車:2台
普通車:26台
障がい者用:1台
公式HP https://www.kankomie.or.jp/spot/3980
公式SNS -

 

 

道の駅 奥河内くろまろの郷(大阪府・河内長野市)|地元に根付いた地域密着型スポット


画像提供:PIXTA

 

 

「道の駅 奥河内くろまろの郷」は、地産地消の推奨や地域の活性化を目的につくられた道の駅です。

山々や畑に囲まれた自然溢れる情景は、都心部に位置しているとは思えないほどの非日常感を味わえます。

地元密着型の道の駅はあまり存在しないため、かなり貴重な施設でもあります。

洗練された外観と広大な自然に癒されましょう。


奥河内くろまろの郷のグルメ情報

毎朝地元の農家やJAのお店から取り寄せた野菜を使用するビュッフェは、旬の野菜を色々な料理で楽しめるようになっています。

それぞれの野菜を丁寧に調理し作られたお惣菜のほか、天ぷらは、カラっと薄い衣で揚げられていて、野菜の甘みを存分に味わえますよ。

河内長野産のお米やこだわりの養鶏法でストレスなく育てられたたまごなど、ここでしか味わえない地元密着型のグルメが満載です。

 

奥河内くろまろの郷の楽しみ方や周辺情報

地元の活性化を目的に作られたとあって、道の駅周辺には多くの施設が点在しています。

「大阪府立花の文化園」をはじめ、「市立ふるさと歴史学習館」や「市立林業総合センター」など、遊ぶだけではなく、学べるスポットも満載です。

特に「大阪府立花の文化園」は、溢れる花々と冬季限定で開催されるイルミネーションも。

ドッグランもあるため、愛犬も一緒に素敵な時間を過ごせますよ。

食べて・遊んで・体験して、が1度に叶うとあり、大人から子どもまで楽しめる道の駅です。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 奥河内くろまろの郷
オープン年 2017年
住所 大阪府河内長野市高向1218-1
アクセス

・大阪市内から電車で30分
・河内長野駅からバスで15分
Googleマップ

営業時間 【農産物直売所】9:30~17:00
【奥河内ビジターセンター】9:00〜17:00
【地産地消レストラン】 10:30〜14:00
定休日 木曜(年末年始休業)
電話番号 0721-56-9606
駐車可能台数 大型車:9台
普通車:288台
障がい者用:5台
公式HP https://kuromaro.com/
公式SNS

https://www.instagram.com/kuromaronosato/

 

 

道の駅あわじ(兵庫県・淡路市)|世界一の吊り橋"明石海峡大橋に一番近い道の駅"


画像提供:PIXTA

「道の駅あわじ」は、明石海峡大橋に一番近い道の駅。

兵庫県の代表スポットを望みながら、淡路島の絶品グルメに舌鼓ができます。

夜には、神戸のネオンをバックにライトアップされた明石海峡大橋も見られるので、鑑賞だけではなく「映えスポット」としても人気を博しています。

まさに、淡路島の魅力をぎゅっと詰めた道の駅なのです。

 

道の駅あわじのグルメ情報

「道の駅あわじ」では、地元・淡路の食材を使用したグルメが満載です。

人気メニューの「生しらす丼」はもちろん、「淡路牛のすき焼き」「淡路牛バーガー」「明石焼き」など、ガッツリ系から軽食系まで取り揃えも豊富。

看板メニューの「生しらす丼」は、例年4月下旬にスタートし、11月末まで食べられます。

ぜひ一度は食べてみたいですね!

 

道の駅あわじの楽しみ方や周辺情報

「道の駅あわじ」で販売している商品は、60%以上が自社開発というこだわりが特徴。

自社工場で1つ1つ丁寧に作られているオリジナル商品は、リーズナブルな価格も魅力です。

淡路島の特産物である、甘くて大きい玉ねぎの他、玉ねぎを使用した加工品や朝採れ野菜も多く並びます。

明石海峡大橋のふもとで、淡路島ならではの雰囲気を味わえます。

 

基本情報

道の駅名 道の駅あわじ
オープン年 1997年
住所 兵庫県淡路市岩屋1873-1
アクセス 神戸・淡路・鳴門自動車道「淡路IC」から車で5分
Googleマップ
営業時間

【お土産店・バーガー店】
平日 9:30~17:30
土日祝  9:00~17:30
【2Fレストラン海峡楼】
11:00~17:00(ラストオーダー)
【海鮮丼屋えびす丸】
平日 9:30~17:30
土日祝  9:00~17:30

定休日 なし
電話番号 0799-72-0001
駐車可能台数

大型車:10台
普通車:70台
障がい者用:2台

公式HP http://michi-awaji.co.jp/
公式SNS https://www.instagram.com/michinoekiawaji/

 

 

道の駅 スプリングスひよし(京都・南丹後市)|圧巻の日吉ダムを望みながらアウトドアを楽しむなら


画像提供:PIXTA

 

「道の駅 スプリングスひよし」は、京都丹波高原国定公園に位置している道の駅です。

本体の高さ67.4m・長さ438メートルと圧巻のビジュアルを誇る日吉ダムの直下にあり、絶好のロケーションを誇ります。

2019年と2020年には2年連続でスポーツレジャー部門にて日本一を獲得したほどで、天然温泉やレストラン、BBQガーデンやキャンプ場など幅広いアウトドア施設が充実していますよ。

 

スプリングスひよしのグルメ情報

地元農家から届く新鮮な野菜をはじめ、オリジナルの加工品やお弁当・お惣菜が並ぶ「彩花菜園」や、丹波黒豆・丹波栗・壬生菜などがある「特産品里の市」など、ここでしか購入できない食材も豊富です。

レストランでは、京都・丹波独特の素材と旬ものを使用した和食のほか、「軍艦ダム」と呼ばれる日吉ダムをイメージした「ひよしダムカレー」「黒豆豆乳ラーメン」など、オリジナルグルメを堪能できますよ。

 

スプリングスひよしの楽しみ方や周辺情報

天然温泉では、源泉100%の露天風呂やアロマロウリュウサウナ、電気風呂や岩盤浴といった種類豊富な温泉を楽しめます。

また、通年利用できる温水プールもあるため、遊ぶのにはもちろん健康増進の場としても利用できますよ。

「道の駅 スプリングスひよし」からは日吉ダムが一望でき、雄大な自然の姿に驚くことでしょう。

ダムと周辺施設が融合した自然の景観を堪能してくださいね。

 

基本情報

道の駅名 道の駅 スプリングスひよし
オープン年 1998年
住所 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
アクセス JR山陰本線「日吉駅」からバスで7分(バス停「ひよし温泉」下車)
京都縦貫道「園部IC」から車で10分
Googleマップ
営業時間
【売店】
平日 9:30~18:00
土日祝 9:30~19:00
【レストラン】
平日 11:00~18:00(LO 17:00)
土日祝 11:00~20:00(LO 19:00)
【温泉・温水プール】
<温泉>10:00~21:30(受付終了 21:00)
<プール>10:00~21:30(受付終了 21:00)
【BBQガーデン】10:00~17:00
定休日 水曜(水溶が祝日の場合は、振替休館日があります)
電話番号 0771-72-1526
駐車可能台数 大型車:5台
普通車:269(障がい者用4)台
公式HP https://www.springs-hiyoshi.co.jp/
公式SNS

https://www.instagram.com/springshiyoshi/


 

神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(兵庫県・神戸市)|道の駅ランキング3つの部門で1位を獲得!


画像提供:PIXTA

 

2019年6月にじゃらん道の駅ランキング「関西・北陸・中部エリア」にて、総合・ファミリー・温泉3つの部門で1位を獲得した道の駅です!

2017年にオープンした比較的新しい道の駅で、西日本最規模の広さを誇ります。

道の駅内には遊園地や温泉、BBQやドッグランなどがあり、道の駅とは思えないほど充実した施設が多く点在。

1日中遊べるスポットとしても人気です。

 

神戸フルーツ・フラワーパーク大沢のグルメ情報

近隣農家さんから収穫後すぐに持ってきてもらうという新鮮な食材を購入できるマーケット。

100年以上続く神戸の醸造酢メーカーのお酢や地元のパン屋さんなど、常時700種以上の神戸食品が並んでいるのです。

マーケットで販売されている野菜を使用したイタリアンや、約1,500名利用が可能なBBQ、ビュッフェなど、大人から子どもまで楽しめるグルメが満載です。

 

神戸フルーツ・フラワーパーク大沢の楽しみ方や周辺情報

「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」は自然体験ができるのも特徴で、一面に広がる70,000株の綺麗な花々は、見るだけで心が癒されること間違いなしです。

まるで別世界に来たかのような、非日常感を味わえます。

また、定期的にイベントも行っています。

そのほか、フルーツ狩りやイルミネーション・ビュッフェを組み合わせたデートプランや、冬季限定のイルミナージュなど、道の駅とは思えないほど豊富な体験ができますよ。

 

基本情報

道の駅名 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
オープン年 2017年
住所 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150
アクセス ・JR三ノ宮駅から神姫バスで約35分
・六甲北有料道路「大沢IC」降りてすぐ
Googleマップ
営業時間

店舗により異なる

【物販 ファームサーカスマーケット】
10:00〜17:00

【レストラン ファームサーカス食堂】
平日 11:00~16:00(LO 15:30)
土日祝 10:00~17:00(LO 16:30)

定休日 年中無休
※施設により異なります
電話番号 078-954-1010
駐車可能台数 大型車:15台
普通車:630(障がい者用15)台
公式HP https://fruit-flowerpark.jp/
公式SNS https://www.instagram.com/fruitflowerpark.kobe/

 

関西の魅力的な道の駅を楽しもう!

関西には、魅力あふれる道の駅が多く点在しています。

今回は13の道の駅をご紹介しましたが、他にも多くの魅力的な道の駅が、関西・近畿にはあります。

その土地でしか味わえない人気のグルメをはじめ、特産物やオリジナル商品など、思い出を作るにも最適。

特に道の駅限定グルメは、いつもとは違う非日常感も相まって、食べるだけで幸せな気分になりますよね。

また、ドッグランがある道の駅は、わんちゃんとのかけがえのない時間を過ごすのにも良さそうです。

お気に入りの道の駅を見つけて、素敵な旅にしましょうね。