• トップ
  • 特集
  • 関西の日帰り温泉おすすめ17選|日帰りプランが充実している温泉宿を厳選!貸切風呂・個室休憩も

関西の日帰り温泉17選

関西の日帰り温泉おすすめ17選|日帰りプランが充実している温泉宿を厳選!貸切風呂・個室休憩も

関西の日帰り温泉おすすめ17選|日帰りプランが充実している温泉宿を厳選!貸切風呂・個室休憩も

関西には、たくさんの温泉地と温泉宿があります。

この記事では、関西で、食事付きの日帰りプランがある温泉宿をご紹介します。

琵琶湖や瀬戸内などの絶景を堪能できたり、ご当地グルメを存分に味わえる食事付きのプランや、客室でゆっくり休憩できるプランがある温泉宿も多くあります。

気軽に、でもたっぷりと温泉を楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

※2023年3月時点での情報となります。

 

里湯昔話 雄山荘【おごと温泉】

「里湯昔話 雄山荘」は、おごと温泉の旅館です。

男湯は「弁慶の引摺り鐘」、女湯は「天女の舞」など、昔話に出てくる人物や時代背景を彷彿とさせます。

露天風呂には打たせ湯やジェットバスがあり、目の前に広がる琵琶湖を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

広々とした湯上り処もあるため、汗をかいた身体に風を受けたい時にもぴったりです。

季節の食材を使用した贅沢な会席と、温泉入浴がついた日帰りプランが用意されています。

近江牛ステーキとお寿司がメインになった食事なので、大人から子どもまで満足できることでしょう。

日帰りプランの食事は、館内の料亭、もしくはお食事会場でいただくことができ、夕食&入浴のプランのみとなります。

 

基本情報

 ・旅館(ホテル)名:里湯昔話 雄山荘
 ・住所:滋賀県大津市雄琴1-9-28
 ・電話番号:077-578-1144
 ・公式HP:https://yuzanso.co.jp/

 

びわ湖 花街道【おごと温泉】

「びわ湖 花街道」は、おごと温泉の旅館です。

木台がある大浴場や伝統的な形をしている浴場など、温泉1つ1つに魅力が詰まっています。

また、大浴場だけでなく、貸切の露天風呂を利用できるプランもあるため、家族やカップルだけでのんびり温泉を楽しむこともできます。

日帰りでは、昼食付きプランと夕食付きプランを選ぶことができ、近江の山・湖・里から厳選した旬の食材を使用した料理が館内の料亭でいただけます。

料理長こだわりの料理と、癒しの温泉を堪能しましょう!

 

 基本情報

旅館(ホテル)名:びわ湖 花街道
住所:滋賀県 大津市雄琴1-1-3
電話番号:0120-051-041
公式HP:https://www.hanakaido.co.jp/

 

湯元舘【おごと温泉】

「湯元舘」は、おごと温泉の旅館です。

琵琶湖を眺めながら浸かれる温泉は、夕暮れにはライトアップが行われます。

灯が照らす琵琶湖の美しさは、普段は眺められない景色です。

豊かな自然に囲まれた露天風呂や寝湯、ミストサウナも備わっているため、優雅な気分を味わいつつ種類豊富な湯めぐりを楽しめますよ。

入浴は、貸し切りの露天風呂を選ぶこともできます。(追加料金が必要)

日帰りプランは、近江名産を味わえる昼食・夕食プランを選ぶことができます。

幻想的な雰囲気の温泉と一緒に、美味しい食事はいかがですか?

 

基本情報

旅館(ホテル)名:湯元舘
住所:滋賀県大津市苗鹿2-30-7
電話番号:077-579-1111
公式HP:https://www.yumotokan.co.jp/spa/

 

永源寺温泉八風の湯

「八風の湯」は、愛知川を一望できる露天風呂が人気の温泉スポットです。

「美肌の湯」とも呼ばれる単純温泉のため、刺激が少なく老若男女を問わず入浴していただきやすい温泉です。

入浴後のすべすべなお肌をぜひ堪能してください。

露天風呂付客室と食事がセットになった日帰りプランも用意されており、最大3時間、客室でゆっくりくつろげます。

厳選した旬の食材を使用した和膳は、旨みを逃すことなく調理したこだわりのもので、おすすめです。

 

基本情報 

・旅館(ホテル)名:永源寺温泉八風の湯 宿「八風別館」
 ・住所:滋賀県東近江市永源寺高野町352
 ・電話番号:0748-27-1126
 ・公式HP:https://www.happuno-yu.com/eigenji/

 

須賀谷温泉

須賀谷温泉

「須賀谷温泉」は、浅井長政にゆかりのある温泉です。

戦国武将が傷を癒す際に浸かったとも言われており、泉質はヒドロ炭酸鉄泉で、神経痛・筋肉痛・肩こり・冷え性・アトピーなどに効果的です。

地元名産の近江牛を使ったすき焼きやしゃぶしゃぶをはじめ、季節の食材を使用した料理は、どれもこだわりが詰まっています。

日帰りの場合、ショートステイプランがあり、最長8時間ゆっくり過ごせます。

半露天風呂付きの客室も利用できるため、プライベートな空間で温泉を楽しむことができます。

昔から人々に愛されてきた温泉に浸かり、四季折々の味覚に舌鼓を打ちませんか?

 

基本情報

旅館(ホテル)名:須賀谷温泉
住所:滋賀県長浜市須賀谷町36
電話番号: 0749-74-2235
公式HP:https://www.sugatani.co.jp/

 

尾上温泉 旅館 紅鮎

「尾上温泉 旅館 紅鮎」は、ふつふつと湧き出るやわらかいお湯を堪能できる旅館です。

黄金色のお湯は、美肌効果があるナトリウム炭酸水素の塩泉。

琵琶湖に浮かぶ竹生島を望みながら、水平線を眺められます。

日帰りプランでは、昼食付きか夕食付き、どちらかのプランを選べます。

客室でも過ごせるため、ゆったり長く過ごしたい方にぴったりの旅館です。

近江牛づくしの贅沢なお料理や、鮎などの地元の名産食材、季節の京懐石などを、部屋食で楽しめるのも人気の理由となっています。

四季折々の山の幸をはじめ、湖や海の幸、近江の野菜や京野菜など、様々な食材を使用した食事が魅力です。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:尾上温泉 旅館 紅鮎
住所:滋賀県長浜市湖北町尾上
電話番号:0749-79-0315
公式HP:https://www.beniayu.com/

 

甲賀流忍びの宿 宮乃温泉

「甲賀流忍びの宿 宮乃温泉」は、肌に優しい「美肌の湯」を楽しめる旅館です。

どこか安心感がある木の湯船とやわらかいお湯は、非日常感を味わえますよ。

家族風呂もあり、信楽焼で造られた湯船が魅力です。

日帰りでは、貸切露天風呂を利用できるプランもあります。

また、郷土の幸に恵まれているからこそ食べられる旬の食材を使用した会席料理やお鍋は、どれも絶品。

お弁当もあるので用途に合わせてご利用いただけます。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:甲賀流忍びの宿 宮乃温泉
住所:滋賀県甲賀市甲南町杉谷364
電話番号:0748-86-2212
公式HP:http://www.miyanoonsen.com/

 

御幸荘 花結び【有馬温泉】

「御幸荘 花結び」は、有馬温泉にある旅館です。

兵庫県産黒毛和牛や神戸牛をはじめ、厳選した素材を使用し丁寧に盛り付けた料理は、舌と目で味わう贅沢さがあります。

日帰りプランでは、昼食付きか夕食付き、もしくは両方をいただけるプランも有り、客室でも過ごせるため、一日中有馬温泉を楽しみたい方にぴったりの旅館です。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:有馬温泉 御幸荘 花結び
住所:兵庫県神戸市北区有馬町351
電話番号:078-904-0166
公式HP:https://www.hanamusubi.co.jp/

 

橋乃家別館 嵐翠【有馬温泉】

「橋乃家別館 嵐翠」は、有馬温泉にある旅館です。

明治期の建物を改築した純和風の木造りが特徴で、日常の雑踏を忘れさせてくれる静けさが魅力です。

新鮮な魚介を使用した料理は、1品1品こだわりが詰まっています。

神戸牛など、地元特産の食材も味わえるなど、温泉・料理ともに特別感があります。

日帰りプランは、客室でのお食事と休憩ができ、貸し切り湯を利用できるプランも用意されています。

出来立ての料理と温泉で癒されましょう。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:橋乃家別館 嵐翠
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1684
電話番号: 078-904-0825
公式HP:http://www.ransui.com/

 

兵衛 向陽閣【有馬温泉】

「兵衛 向陽閣」は、創業700年の老舗温泉旅館です。

日本最古の湯である「金泉」を存分に堪能でき、ロマンあふれる雰囲気が特徴です。

季節のうつろいを意識した料理は、煮る・焼く・炊くなど、昔ながらの日本の良さを大切にし調理されています。

日帰りプランは、客室利用こそできませんが、館内に最大で4時間半滞在可能なため、食後、入浴後にたっぷり休憩できるようになっています。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:兵衛向陽閣
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904
電話番号:078-904-0501
公式HP:https://www.hyoe.co.jp/

 

ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景【洲本温泉】

「ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景」は、古茂江海岸からすぐそばにある温泉旅館です。

紀州の山並みと、目の前に広がる海の絶景を楽しめます。

静かな雰囲気に聞こえるのは、波の音と自然の中で生きる植物の声たち。

まるで海と空と温泉が一体になったような感覚になる露天風呂は、身体が自然に包まれたかのような感覚になります。

貸切風呂もあり、家族や恋人とゆったり入浴できます。

日帰りプランでは客室利用もでき、昼食、夕食は会席料理を楽しむことができます。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景
住所:兵庫県洲本市小路谷1052-2(古茂江海岸)
電話番号: 0570-079-922
公式HP:https://www.yumesenkei.com/

 

海舟【夕日ヶ浦温泉】

「海舟」は、周辺にある漁港から仕入れた新鮮な海鮮を堪能できる温泉スポットです。

全室オーシャンビューの部屋からは、水平線に沈む夕日を望めることができます。

温泉の泉質は単純泉で、神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身などに効果的です。

日帰りプランは、昼食&入浴のみですが、ボリューム満点の料理をご用意いただけます。

海の幸・山の幸など、旬の食材をふんだんに使用した食事が楽しめますよ。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:海舟
住所:京都府京丹後市網野町浜詰46-4
電話番号:0772‐74‐0825
公式HP:https://www.kaisyu.co.jp/

 

うめ丸【淡路島うずしお温泉】

「淡路島うずしお温泉 うめ丸」は、豊富な炭酸水素イオンの豊富さが魅力の温泉です。

石鹸をつかったようななめらかさは、ここでしか体験できません。

お肌の表面を柔らげ、角質や汚れを落としてくれる「美肌の湯」は、湯上りのスベスベさを堪能できますよ。

メディアでも取り上げられたコース料理は「オリジナルの玉ねぎフォンデュ鯛しゃぶしゃぶ」が看板メニュー!

地元淡路島の特産であるタマネギを使用したフォンデュ鍋は、ヘルシーで女性にも人気です。

日帰りは、昼食付きプランのみ用意されており、客室で食事が可能で、のんびり休憩もできます。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:淡路島うずしお温泉 うめ丸
住所:兵庫県南あわじ市阿那賀1137-9
電話番号:0799-39-0206
公式HP:http://www.umemaru.co.jp/

 

休暇村 紀州加太

「休暇村 紀州加太」は、紀淡海峡に浮かぶ島々を一望できる景色が魅力の温泉スポットです。

6種の湯船は、美肌の湯と言われていて、少しのぬめりが特徴。

露天にある「インフィニティ風呂」は、紀淡海峡と湯面が一体化する景色を楽しめますよ。

エステやふれあいプログラム、日帰りツアーなどもあるため、宿泊をしなくても1日中充実した時間を過ごせます。

美味しいものを少しずつ楽しめる和膳は、季節によって使用する食材を変えるのが特徴。

絶景を眺めながらいただく食事は、日常を忘れさせてくれるでしょう。

日帰りでは、昼食&入浴プランがいくつもあり、自分好みのお料理プランがきっと見つかるはずです。

 

基本情報 

旅館(ホテル)名:休暇村 紀州加太
住所:〒640-0102和歌山市深山483
電話番号:073-459-0321
公式HP:https://www.qkamura.or.jp/kada/

 

なごみの香風の宿 さだ助

「なごみの香風の宿 さだ助」は、兵庫県日本海側の香美町にある温泉旅館です。

露天風呂には、趣のある釜風呂があり、家族やカップル・友人など大切な人と過ごすにはぴったり。

モダンな雰囲気のお風呂は、昔ながらの懐かしさと現代の良さを融合させた味わいが感じられます。

香住ガニの炭火焼きを堪能できる日帰りプランは、自身で焼くライブ感が魅力。

香ばしさと旨み溢れるカニを存分に味わえます。

日帰りプランでは、客室の利用はできませんが豪華な料理が魅力の旅館です。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:なごみの香風の宿 さだ助
住所:兵庫県美方郡香美町香住区下浜634
電話番号:0796-36-0772
公式HP:https://www.sadasuke.com/

 

伏尾温泉 不死王閣

「伏尾温泉 不死王閣」は、大阪市内から車で30分の好アクセスな温泉旅館です。

旬の味覚を盛り込んだ料理が楽しめ、会席やお弁当など用途に合わせて選べるのが魅力です。

客室は露天風呂付き客室もあり、昼食と夕食どちらもいただける「0泊2食」プランでは、1日中のんびり温泉を楽しめます。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:伏尾温泉 不死王閣
住所:大阪府池田市伏尾町128-1
電話番号:072-751-3540
公式HP:https://www.fushioukaku.co.jp/

 

絶景露天風呂の宿 銀波荘【赤穂温泉】

「銀波荘」は、瀬戸内の大パノラマを一望できる絶景の温泉旅館です。

海と空が繋がったような感覚に陥る水平線の景色は、ここでしか味わえません。

神経痛・リウマチ・冷え性などに効果がある塩化物強塩低温泉は、穴場としても人気です。

日帰りプランでは、瀬戸内の料理と温泉を存分に堪能できます。

雄大な瀬戸内の景色を眺めながらいただく料理は、どれも絶品です。

 

基本情報

旅館(ホテル)名:赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘
住所:兵庫県赤穂市御崎2-8
電話番号:0791-45-3355
公式HP:https://www.ginpaso.co.jp/

 

関西のおすすめ日帰り温泉でゆったりとした時間を

関西には、日帰りでもゆったりと浸かれる温泉が多く点在しています。

効能が詰まっている温泉で癒されるのはもちろん、特産物や旬の食材を使用してつくられる料理も必見。

特に関西は、琵琶湖や瀬戸内など広大な景色を一望できる温泉もあるため、景色を楽しみたいときにはおすすめです。

宿泊をしなくても日帰りで温泉を巡ってみるのはいかがですか?