• トップ
  • 特集
  • 【関西】日帰りドライブデートにおすすめのスポット28選|車でしか行けないスポットも盛りだくさん

関西のドライブスポット28選

【関西】日帰りドライブデートにおすすめのスポット28選|車でしか行けないスポットも盛りだくさん

【関西】日帰りドライブデートにおすすめのスポット28選|車でしか行けないスポットも盛りだくさん

関西には、自然豊かなドライブスポットや、レジャー施設がたくさんあります。

しかし、魅力的なスポットが多すぎて、どこに行こうか悩む方もいるでしょう。

とくにカップルでドライブデートを予定している方は、恋人の思い出になるような場所を考えると、行き場所に悩むのではないでしょうか?

本記事では、日帰りドライブデートにおすすめのスポット28ヶ所を紹介します。

車でしか行けないスポットやロマンチックな雰囲気を楽しめるスポットなど、たくさんピックアップしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

滋賀県のドライブスポット

 

  • メタセコイア並木
  • 比叡山延暦寺
  • びわ湖テラス
  • びわこ箱館山
  • MIHO MUSEUM
  • 余呉湖
  • ラ コリーナ近江八幡
  • 叶 匠壽庵 寿長生の郷
 

メタセコイア並木

滋賀県高島市マキノにあるメタセコイア並木は、絶景ドライブを楽しみたい方におすすめです。

約2.4kmにわたって約500本植えられたメタセコイア並木は、季節ごとの景色をドライブしながら楽しめるのが魅力です。

写真映えするスポットとしても知られており、遠景となる野坂山地の山々とも調和し、マキノ高原へのアプローチ道として、素晴らしい景観が満喫できます。

マキノピックランドの駐車場を無料で利用できるため、車から降りてカップルで散歩しながら景観を楽しむのもおすすめです。

 

 

メタセコイア並木の基本情報

住所:〒520-1835 滋賀県高島市マキノ町牧野
アクセス:湖西道路「比良」ランプから車で約50分
HP:https://takashima-kanko.jp/spot/2018/06/post_155.html
 
 

比叡山延暦寺

ユネスコ世界文化遺産「比叡山延暦寺」は、滋賀県大津市にあります。

788年に最澄が開創した天台宗の総本山として知られ、1200年以上の歴史があるお寺です。

京都府と滋賀県の県境に位置しており、自然豊かな場所にあります。

延暦寺では、1年を通してさまざまな行事がおこなわれており、春には比叡のさくらと呼ばれるさくら祭りや、秋には比叡のもみじと呼ばれるもみじ祭りといった季節を感じられる行事が楽しめます。

 

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイを通って延暦寺を目指せば、比叡山の自然や、琵琶湖が一望でき、ドライブデートにぴったりです。

 

奥比叡ドライブウェイ

また、下山の際は、奥比叡ドライブウェイを通って浮御堂からおごと温泉に向かうコースもおすすめです。

温泉でゆったりとドライブの疲れを癒やすのはいかがでしょうか。

 

 

比叡山延暦寺の基本情報

住所:〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス:名神高速「京都東IC」より車で約40分
HP:https://www.hieizan.or.jp/
 
 

びわ湖テラス


画像素材:PIXTA

 

びわ湖テラスは、標高1100mの比良山にある琵琶湖が一望できる人気の天空展望台で、ドライブデートにぴったりな場所です。

展望カフェの「テラスカフェ」では、琵琶湖の絶景を前にランチができて、これまでにない解放感を味わえます。

山頂へはロープウェイに乗って行きます。

また、展望台「湖空の鐘」はカップルに人気のフォトスポットで、展望台がハート型になっています。

 

 

びわ湖テラスの基本情報

住所:〒520-0514 滋賀県大津市木戸1547-1 びわ湖バレイ内
アクセス:名神高速道路「京都東IC」より車で約40分
HP:https://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/

 
 
 

びわこ箱館山

滋賀県高島市今津にある「びわこ箱館山」。

標高630mの山頂へは、ゴンドラとペアリフトで行くことができます。

山の上には色とりどりの織物「高島ちぢみ」による虹色のカーテンと、800個以上の風鈴が誘う「風鈴のよし小道」が用意されていて、見どころ盛りだくさんです。

また、季節ごとの花も鑑賞できるため、デートスポットに最適な場所です。

虹色のカーテンの先へ進むと、琵琶湖がみえてきて、絶景を楽しめます。

 

びわこ箱館山の基本情報

住所:〒520-1655滋賀県高島市今津町日置前
アクセス:名神高速道路「京都東IC」より車で約70分
HP:https://www.hakodateyama.com
 
 
 

MIHO MUSEUM

MIHO MUSEUMは、滋賀県甲賀市信楽の自然豊かな山中にある美術館で、さまざまな国の美術品を展示しています。

ルーブル美術館『ガラスのピラミッド』で知られる、I.M.ペイによって設計されています。

美術館だけでなく、駐車場から向かう道のりも芸術品のような絶景で人気です。

春には、トンネルとしだれ桜の絶景が現れます。

美術館内も感動するほどに美しく、ガラス窓の向こうは大自然の信楽の山々を一望できます。

 

 

MIHO MUSEUMの基本情報

住所:〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
アクセス:新名神高速「信楽IC」より約15分
HP:https://www.miho.jp/

 
 
 

余呉湖(よごこ)

琵琶湖と山をひとつ隔てたところにある余呉湖は、琵琶湖と比べると1周約6.4キロの小さな湖です。

しかし、湖面が穏やかで周囲の景色を鏡のように映し出すことから、鏡湖とも呼ばれているのが特徴です。

天女の羽衣や龍神・菊石姫の伝説が残る神秘的なスポットは、デートに向いています。

湖周道路は、サイクリングにもぴったりなコースです。

JR余呉駅では、自転車を1日500円からレンタル可能で気軽に利用できます。

また、余呉湖や周辺の渓流では季節問わずに釣りを楽しめるのも魅力的です。

とくに、冬の風物詩になっているワカサギ釣りがおすすめです。

 

 

余呉湖の基本情報

住所:〒529-0523 滋賀県長浜市余呉町川並
アクセス:北陸自動車道「木之本IC」より車で約10分

 
 

ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡は、滋賀県近江八幡市の自然に囲まれた広大な土地にある和・洋菓子の「たねやグループ」の観光施設です。

「自然に学ぶ」をコンセプトに、お菓子や自然を楽しめるこだわりや遊び心がちりばめられているのが特徴です。

草におおわれた建物や森への小道、田んぼの小さな生き物など、訪れる度に新しい発見に出会えます。

写真に収めたくなる景色やおしゃれな建物は、見るだけで楽しくてカップルにもぴったりな場所です。

お持ち帰り用のお菓子も販売しているので、ドライブの帰りに立ち寄るのもおすすめです。

 

 

ラ コリーナ近江八幡の基本情報

住所:〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
アクセス:名神高速道路「竜王IC」から車で約30分
HP:https://taneya.jp/la_collina/
 

 

叶 匠壽庵 寿長生の郷(かのうしょうじゅあん すないのさと)


画像素材:PIXTA

 

滋賀県大津市にある寿長生の郷は、有名百貨店に多数出店している和菓子屋「叶 匠壽庵」が1985年にオープンした、自然の景観をそのまま生かした和菓子づくりの里です。

築150年の古民家を総合案内所として活用しており、建物内は長い歴史を感じられて、古民家独特の落ち着いた空間を楽しめます。

広い敷地内にあるカフェ「Bakery&Cafe 野坐(のざ)」では、焼き立てのパンとサイフォンで丁寧にいれたコーヒーを味わえます。

窓の外の景色を眺めながら、穏やかな時間を過ごせます。

広大な敷地には、梅林やゆず畑、ハス池など豊かな自然が広がっていて散歩も楽しめるので、ゆったりとデートを楽しみたいカップルにおすすめのドライブスポットです。

 

寿長生の郷の基本情報

住所:〒520-2266 滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1
アクセス:京滋バイパス「南郷IC」より車で約16分
HP::https://kanou.com/gnaviplus/sunainosato/

 
 

京都府のドライブスポット

 

  • 夕日ヶ浦海岸
  • 嵐山-高雄パークウェイ
  • 京都水族館
 

夕日ヶ浦海岸


画像素材:PIXTA

 

夕日ヶ浦海岸は、京丹後市網野町に位置しており、その名の通り夕日の名所として知られています。

丹後を代表する美しい夕景はドライブデートの締めくくりにおすすめのスポットです。

常世の浜ともいわれており、太陽が夕日に変わる少し前、海面に映る黄金色の照り返しは美しい鏡のようで、とても幻想的な景色を満喫できます。

また、夕日ヶ浦には”美人の湯”として知られている「夕日ヶ浦温泉」もあるので、日帰り温泉でドライブの帰りに立ち寄るのもよいでしょう。

 

夕日ヶ浦海岸の基本情報

住所:〒629-3245 京都府京丹後市網野町浜詰
アクセス:京都丹後鉄道「木津温泉駅」から車で約5分

 
 

嵐山-高雄パークウェイ

嵐山と高雄を結ぶ10.7kmの高雄パークウェイは、展望台4か所、駐車場7か所もあるので、ドライブデートにぴったりな場所です。

周辺には、季節限定のフラワーパークや、本格的なスポーツフィッシングが楽しめる嵐山フィッシングエリアなど、レジャー施設も豊富なのでさまざまな楽しみ方があるのがおすすめポイントです。

沿道では桜、ミツバツツジ、紅葉、フラワーパーク、コスモス園など四季折々の景色を楽しめます。

なかでも、秋には紅葉のトンネルを楽しみながらドライブを満喫できます。

 

高雄パークウェイの基本情報

住所:京都府京都市右京区
アクセス:名神高速道路「京都南IC」から車で約40分

 
 

京都水族館

京都水族館は、京都の定番のデートスポットとして人気の場所です。

9つのゾーンがあるモダンな水族館で、オオサンショウウオ、ペンギン、アザラシなどが展示されており、イルカのパフォーマンスも開催しています。

周辺には京都鉄道博物館やレストラン、カフェもあるので、長時間飽きずに満喫できます。

近隣の有料駐車場に車を停める必要があるため、少し不便に感じるかもしれませんが、とても魅力的なスポットです。

夕方から夜にかけて水族館で大人のデートを楽しむのもおすすめです。

通常は18時に閉館しますが、夏期や連休中は20時まで延長されています。

イルカショーも夜になると幻想的になり、昼間とは違った大人のデートにぴったりな水族館を楽しめるので、カップルのドライブコースに検討してみてください。

 

 

京都水族館の基本情報

住所:〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
アクセス:名神高速道路「京都南IC」より約10分

 
 

大阪府のドライブスポット

 
  • 天保山公園
  • 道の駅いずみ山愛の里
  • 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘
  • 水晶橋
 

天保山公園


画像素材:PIXTA

 

天保山公園は、日本一低い山として有名な天保山がある公園です。

標高4.5mで、山頂は園内に埋もれる形にはなっていますが、天保山山頂の標識はちゃんとあります。

桜や松がきれいな公園として隠れスポットになっている場所で、すぐ隣には記念碑「明治天皇観艦之所碑」が建てられています。

また、周辺には水族館の「海遊館」、観覧車などもあり、一日中遊ぶことができるエリアです。

天保山公園には専用の駐車場や無料駐車場はないので、近隣の駐車場にとめる必要があります。

おだやかな港の景色をゆったりと楽しめるのも魅力的です。

 

 

天保山公園の基本情報

住所:〒552-0021 大阪府大阪市港区築港3-2
アクセス: JR「大阪駅」から車で約30分

 
 

道の駅 いずみ山愛の里

大阪府和泉市仏並町にある道の駅いずみ山愛の里。
令和4年4月に新しく生まれ変わり、オープンしました。

地場産品販売所は売り場面積が拡充され、地元和泉市産の新鮮なお野菜、果物、土産品などさまざまな食材を取り揃えています。

レストランのスイーツには、和泉みかんを使った濃厚なソフトクリームや搾りたてモンブランなど、女性が喜ぶスイーツを取り揃えています。

アクセスもしやすく、普通車120台分の広々とした駐車場スペースもあるので、ドライブデートにぴったりです。

 

 

道の駅 いずみ山愛の里の基本情報

住所:〒594-1136 大阪府和泉市仏並町398-1
アクセス:JR阪和線「和泉府中駅」から車で約30分
 
 

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘


画像素材:PIXTA

 

堺・緑のミュージアム ハーベストの丘は、甲子園球場約8個分の広大な敷地をもつ体験型農業公園です。

チューリップやひまわりなどの四季折々の花や、羊やカピバラ・乗馬体験など動物とのふれあいを楽しめる人気のレジャースポットです。

約1,800台の無料駐車場も用意してあるので、安心してデートを満喫できます。

 
 
 

ハーベストの丘の基本情報

住所:〒590-0125 大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
アクセス:阪和自動車道「堺IC」から約15分

 

水晶橋


画像素材:PIXTA

 

水晶橋は、アーチ型が美しい重厚感あるレンガ調の橋です。

もとは昭和4年に堂島川可動堰(かどうぜき)として建設され、橋ではありませんでしたが、現在は歩行者専用の橋となっています。

レトロな雰囲気たっぷりな水晶橋は、夜になると暗い川の上でライトアップされるため、ドライブデートの締めにぴったりな場所です。

水晶橋から覗く大阪の街のビルや、緩やかなカーブを描く道路は、まるで水都のようで幻想的な眺めを堪能できます。

 

 

水晶橋の基本情報

住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目〜中之島1丁目
アクセス:JR「大阪駅」より約4分

 

兵庫県のドライブスポット

 

  • 芦有ドライブウェイ
  • 六甲山
  • 有馬温泉
  • きらきら坂
 

芦有ドライブウェイ


画像素材:PIXTA

 

兵庫県芦屋と有馬温泉をつなぐ芦有ドライブウェイ。

芦屋市街地と有馬温泉間の約10kmをむすぶ有料道路です。

四季折々の景色をゆっくりと見ながら、快適なドライブを楽しめます。

ドライブウェイの途中には、美しいアカマツ林にのびのび広がるみどりの広場「奥池あそびの広場」や、標高645mに位置する東六甲随一の展望台「東六甲展望台」や「有馬展望台」があります。

市街地から程近い立地ですが、豊かな自然に恵まれた場所で、ドライブデートにもぴったりです。

 

 

芦有ドライブウェイの基本情報

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス:芦屋市街地から約10分
 
 

六甲山


画像素材:PIXTA

 

六甲山は、神戸の夜景が見られる絶景スポットで、カップルのドライブデートにぴったりな場所です

六甲山には、展望台やロープウェイなどの人気スポットも点在しています。

素晴らしい景色を一望できるレストランもあります。

なかでも、六甲ガーデンテラス・自然体感展望台では、六甲山光のアート「Lightscape in Rokko」が人気です。

六甲山の夜景とともに幻想的な光景を楽しめるので、思い出に残る場所になるでしょう。

 
 

六甲山の基本情報

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス:三ノ宮駅より約40分
 
 

有馬温泉


画像素材:PIXTA

 

有馬温泉は、日本三古湯に数えられる温泉街で、美人の湯としても人気があります。

2種類の泉質を交互に楽しめる魅力たっぷりの有馬温泉は、日帰りで楽しめる施設も多数あります。

さまざまな観光スポットがあり、カップルでまったりとデートを楽しむのにおすすめの場所です。

貸切風呂を用意している旅館も多く、カップルでゆったり温泉が楽しめます。

観光スポットでデートを満喫したあとに、有馬温泉で旅の疲れを癒やすのはいかがでしょうか?

 

 

有馬温泉の基本情報

住所:〒651-1401 兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス:阪神高速「有馬口出口」から3km
 
 

きらきら坂


画像素材:PIXTA

 

兵庫県赤穂市御崎にあるきらきら坂は、若者に人気のおしゃれスポットです。

白と青を基調とした街の一角がおしゃれで、デートにもぴったりな場所です。

伊和都比売神社より続く坂道からは、瀬戸内海が見渡せます。

カフェ巡りも楽しくできる場所で、タイルの階段やおしゃれなカフェが立ち並んでおり、まるで海外の港町を散策している気分になれます。

足元にはよく見るとハートのタイルがあります。

ドライブデートの際は、無料の赤穂御崎観光駐車場にとめて、周辺の散策を楽しんでください。

 

きらきら坂の基本情報

住所:〒678-0215 兵庫県赤穂市御崎2-1
アクセス:山陽自動車道「赤穂IC」より約20分
 

奈良県のドライブスポット

 
  • 鶴姫公園
  • 吉野山
  • みたらい渓谷
  • 宇陀松山
  • 若草山
 

鶴姫公園


画像素材:PIXTA

 

鶴姫公園は、奈良県吉野郡野迫川村に位置する公園です。

奈良県と和歌山県の県境にあり、標高は約1200メートルです。

鶴姫公園では国内でも指折りのきれいな星空を眺めることができるスポットとして、天文ファンには大変人気があります。

日中は展望台から淡路・四国まで見渡すことが可能です。

公園の入口に駐車場がありますが、そのまま車で中に入ることも可能です。展望台がある駐車場までいくと、よりきれいな星空を鑑賞できます。

関西在住の方には一度は訪れてほしい天体観測地で、カップルのドライブコースにもぴったりです。

 

 

鶴姫公園の基本情報

住所:〒648-0308 奈良県吉野郡野迫川村檜股64-22
アクセス:阪奈和自動車道「高野口IC」より約1時間
 
 

吉野山


画像素材:PIXTA

 

秋のドライブのおすすめなのが吉野山です。

ユネスコ世界遺産に登録されている吉野山は、桜の名所として有名なスポットですが、桜の葉が色づいた桜紅葉の景色も美しいと大変人気があります。

赤や黄色に染まった山の景色は、奈良屈指の秋の景観を楽しめるので、ドライブスポットにぴったりな場所です。

10月中旬から桜紅葉、11月の上旬頃から楓紅葉を堪能できるので、秋のドライブには吉野山を訪れてみてください。

 

吉野山の基本情報

住所:〒639-3115 奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス:橿原北ICから吉野駅まで約40分
     吉野駅からロープウェイで3分
 

みたらい渓谷


画像素材:PIXTA

 

奈良の奥地に位置するみたらい渓谷は、渓谷美を堪能しながらハイキングを楽しめる場所です。

みたらい渓谷がある天川村は、世界遺産に登録されている大峯の自然を有する美しい村で、星空が美しい村としても有名です。

みたらい渓谷は、エメラルドグリーンのとても神秘的な川を堪能できます。

また、周囲を覆う緑は秋になると、赤や黄色の紅葉に輝くので、季節によっても違う景色を楽しめるのも魅力的です。

 

 

みたらい渓谷の基本情報

住所:〒638-0303 奈良県吉野郡天川村北角
アクセス:近鉄「下市口駅」より約64分

 
 

宇陀松山


画像素材:PIXTA

 

宇陀松山は、2006年に「重要伝統的建築物群保存地区」に選定されています。

宇陀市南西部に位置している宇陀松山は、松山町が宇陀松山城の城下町として成立した江戸時代からの、長い時代の影響を受けています。

そのため、建ち並ぶ町家にも、それぞれ異なる時代の特徴が見られます。

ゆったりと歩くだけでも町家の風情を感じられますが、酒蔵や醤油蔵、和菓子屋などが点在しているので、お土産にしたり、和菓子を片手にまちを歩いたり、楽しみながら散策するのがおすすめです。

 
 

宇陀松山の基本情報

住所:〒633-2164 奈良県宇陀市大宇陀拾生1846 千軒舎
アクセス:名阪国道「針IC」から約30分
 

若草山


画像素材:PIXTA

 

奈良公園の東端に位置する標高342mの若草山。

京都から奈良南部までの広い範囲が見渡せて、とても素敵な夜景が堪能できます。

日中はピクニックデートで自然を満喫して、夜はロマンチックな夜景を眺めるなど、様々な楽しみ方ができるので、デートにぴったりです。

ドライブデートの最後に、素敵な夜景を眺めて締めくくれば、2人の距離もグッと近づくでしょう。

 
 

若草山の基本情報

住所:〒630-8211 奈良県奈良市雑司町
アクセス:新若草山ドライブウェイ(有料)を経て若草山頂駐車場(駐車料金無料)から徒歩5分
 
 

和歌山県のドライブスポット

 
  • 淡嶋神社
  • 那智の滝
  • アドベンチャーワールド
  • 友ヶ島
 

淡嶋神社


画像素材:PIXTA

 

和歌山加太エリアの定番観光スポットとして有名な淡嶋神社。

医薬の神様である少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀る神社で、女性の病気回復、安産などにご利益があるといわれています。

また、人形の供養を行っているのも特徴で、境内には無数の人形が奉納され、その数は2万体とも。

淡嶋神社は、2月8日の針祭、3月3日のひな流しなどでも有名です。

縁結びお守りの種類も豊富なので、カップルで訪れるのにもおすすめな場所です。

 
 

淡嶋神社の基本情報

住所:〒640-0103 和歌山県和歌山市加太118
アクセス:南海電鉄「加太駅」から車で約5分

 
 
 

那智の滝


画像素材:PIXTA

 

那智の滝は、那智勝浦町の那智川中流にかかる滝です。

水柱は落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の深さは10mの名瀑で1段の滝としては日本一の落差があります。

とても迫力のある滝で、夏でも体感温度が涼しいため、避暑地として訪れるのにおすすめです。

五重塔と滝のコラボレーションは、神秘的な光景を楽しめます。

 

那智の滝の基本情報

住所:〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
アクセス:紀勢自動車道「熊野大泊IC」から約1時間

 
 
 

アドベンチャーワールド


画像素材:PIXTA

 

和歌山で有名な観光地、南紀白浜にあるアドベンチャーワールド。

動物園、水族館、遊園地と家族連れにもおすすめなスポットは、カップルのドライブデートコースにもぴったりです。

自然豊かな南紀白浜の観光もあわせて楽しめるので、1日中いても飽きないでしょう。

アドベンチャーワールドで一番人気なのはジャイアントパンダですが、ミニカバやエンペラーペンギン、ゴールデンターキンなど、珍しい動物もたくさん飼育されています。

最後の締めくくりには夜のイルカショーでロマンチックな雰囲気を満喫してみてください。

 

 

アドベンチャーワールドの基本情報

住所:〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
アクセス:紀勢自動車道「南紀白浜IC」から約12分
 
 
 

友ヶ島


画像素材:PIXTA

 

和歌山の離島である小さな無人島、友ヶ島は和歌山市加太と淡路島のちょうど中間に位置しています。

明治30年から第二次世界大戦終戦まで旧日本軍が使用していました。

今でも当時の砲台跡や軍事施設跡などを見るためにたくさんの人が訪れています。

まるでジブリの世界のような廃墟が点在しており、廃墟好きやアニメファンから厚い支持を得ています。

豊かな自然も魅力的で、アウトドアも楽しめるため、非日常を楽しみたいカップルにおすすめのスポットです。

友ヶ島には、フェリーを使ってのアクセスとなります。

 

友ヶ島の基本情報

住所:〒640-0102 和歌山県和歌山市加太
アクセス:阪和自動車道「和歌山IC」より加太港まで約40分/加太港から友ヶ島汽船で約20分