• トップ
  • イベント
  • 特別展「リサ・ラーソン-創作と出会いをめぐる旅」(再開・期間延長)

特別展「リサ・ラーソン-創作と出会いをめぐる旅」(再開・期間延長)

りさ・らーそん そうさくとであいをめぐるたび

更新日
2020/05/29
開催期間
2020年6月2日(火)〜2020年6月28日(日) 午前9時30分~午後5時 (最終入館午後4時30分)
休館日 毎週月曜日

リサ・ラーソン(1931年スウェーデン生まれ)は、人物や動物、テーブルウエアなど、数多くの名作を生み出した、世界的に知られた陶芸家のひとりです。当館では、2015年の開催から二度目となる今回の展覧会は、スウェーデンにあるリアン・デザイン・ミュージアム館長のルーヴェ・イョンソンらがキュレーションし、リサ・ラーソンの新たな魅力を浮き彫りにします。

リサ・ラーソンは、北欧スウェーデンのグスタフスベリ社のデザイナーとして、なぜこれまでに多くの人々が惹かれるデザインを生み出すことができたのでしょうか。これは、誰もが微笑んでしまう愛らしい動物たちやテーブルウエアなどの、アイデアの源泉に迫る展覧会です。

グスタフスベリ社の同僚であり著名な北欧のデザイナーのスティグ・リンドベリや陶芸家の濱田庄司やアメリカ現代陶芸のパイオニア、ピーター・ヴォーコスのほか、リサの身近で感化しあったアーティストたちの作品や、世界各地で収集された品々を、選りすぐりのリサの作品とともに展観します。

ウェブサイト
開催地

滋賀県立陶芸の森

住所 : 甲賀市信楽町勅旨2188-7
アクセス
公共交通機関

信楽高原鐵道/信楽線 「信楽」 下車 徒歩 20分

新名神高速道路「信楽IC」より8分

駐車場

普通車 250 台

料金

一般800円(640円)
高大生600円(480円)、中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金

◆◆ご来園・ご来館いただく際のお願い◆◆
マスクを着用されていない方、発熱・咳などの風邪の症状がある方は、来園をご遠慮ください。
屋内外問わず、できるだけ他の人と一定の距離(1~2m程度)を保っていただくようお願いします。
入館時には、入口に手指消毒用アルコールを設置していますので、必ずご利用ください。 また、非接触型体温計で検温をお願いする場合があります。
多くの方のご来館時には、入場制限を行う場合がありますのでご了承ください。
展覧会を観覧される場合は、感染者が発生した場合に速やかに連絡が取れるよう、入館時に連絡先の記入をお願いします(氏名、居住市町村、電話番号、予定滞在時間)。
展示再開後につきましても、開館時間やスケジュール等につきましては、やむをえず、予告なく変更する場合がございます。何卒、ご理解いただきますよう、宜しくお願い致します。

お問い合わせ

(公財)滋賀県陶芸の森

TEL
0748-83-0909
FAX
0748-83-1193
E-mail
メールアドレスを表示
イベントジャンル