• トップ
  • イベント
  • 日本遺産滋賀~祈りと暮らしの水遺産講座 日吉大社と水の信仰~水、それは生きとし生けるものの命の源~

日本遺産滋賀~祈りと暮らしの水遺産講座 日吉大社と水の信仰~水、それは生きとし生けるものの命の源~

にほんいさんしが いのりとくらしのみずいさんこうざ ひよしたいしゃとみずのしんこう

更新日
2017/09/15
開催期間
2017年10月21日(土) 13時~16時

《朝日カルチャーセンター特別公開》
日本遺産滋賀~祈りと暮らしの水遺産関連講座~

古来より穢れを除き、病を癒すものとして祀られてきた水。その水を豊かに湛える瑠璃色に輝く琵琶湖の周囲では「水の浄土」の教主・薬師如来が広く信仰され、琵琶湖をのぞんで建立された寺社は、今日も多くの人々の信仰を集めています。
講座で、実際に近江の地を訪れ、水が結ぶ人々の心と暮らしの豊かさを共有しましょう。

[第1回目]
日吉大社と水の信仰
 ~水、それは生きとし生けるものの命の源~

比叡山の麓に鎮座する日吉大社は、およそ2100年前崇神天皇7年に創祀された全国3800余りの日吉・日枝・山王神社の総本宮。境内には、比叡山を源流とする聖なる大宮川が流れ、そこから引いた水が社殿の周りを廻っていたり、社殿の下に井戸があったりと、水との関りがとても深い神社です。
日吉大社と水の信仰についての講座の後は、西本宮ほか境内を巡拝し、途中、山王神輿や樹下宮下殿を特別に拝観します。山王曼荼羅の特別公開も見どころの一つです。

■会場:日吉大社(大津市)
■定員:30名
■講師:馬淵直樹(山王総本宮 日吉大社宮司)

ウェブサイト
開催地

山王総本宮 日吉大社

住所 : 大津市坂本5丁目1-1
アクセス
公共交通機関

京阪電鉄/石山坂本線 「坂本駅」 下車 徒歩 10分
JR湖西線 「比叡山坂本駅」 下車 徒歩 20分

京都東I.C(名神)降りて、国道161号バイパス北上20分。
国道161号、下阪本6丁目交差点を西へ5分。

駐車場

普通車 50 台
障害者用 2 台

その他

その他 大型車は入口の赤鳥居から大宮川観光駐車場(無料)へ回送してください。

料金

朝日カルチャーセンター会員 3,240円、一般 3,780円(拝観料含む)

お問い合わせ

朝日カルチャーセンター京都教室

TEL
075-231-9693
イベントジャンル