法人・学校エージェント

  1. 滋賀県観光情報
  2. イベント
  3. 探訪【近江水の宝】鏡湖の天女羽衣伝説をゆく−余呉湖−

探訪【近江水の宝】鏡湖の天女羽衣伝説をゆく−余呉湖−たんぼう【おうみみずのたから】かがみこのてんにょはごろもでんせつをゆく−よごこ−

最終更新日 : 2015年3月23日

★ヨゴイチ(余呉湖一周)ウォーカー大集合!★

湖国近江にはもうひとつの湖があります。
琵琶湖の雫(しずく)・余呉湖。戦国史上に有名な賤ヶ岳の麓にあって、その澄んで美しいさまは鏡湖と称されてきました。
数々の伝説を映す神秘の湖でもあり、『帝王編年記』養老7年(723年)条には、この湖を舞台として伊香刀美と天女をめぐる白鳥伝説(羽衣伝説)が語られ、江戸時代には桐畑太夫伝説や菅原道真伝説、菊石姫伝説を生み出していきました。
そして現在、治水潅漑(かんがい)ダムとして機能する余呉湖の姿には、自然と人々の英知の共生を見ることができます。

今回の探訪では、長浜市教育委員会や県の文化財専門職員、地元ガイドのみなさんが同行案内し、余呉湖周辺の伝説や文化財、ダム湖としての機能を詳しく訪ねます。

琵琶湖一周を「ビワイチ」といいます。
余呉湖一周の「ヨゴイチ」達成者(今回の探訪参加者)には「ヨゴイチウオーカー認定証」をさし上げます。
この機会に、ぜひ「ヨゴイチ」にチャレンジしてみませんか。
多くのみなさまのご参加をお待ちいたしております。

●主催:滋賀県教育委員会・奥びわ湖観光協会

【お申し込み】滋賀県教育委員会事務局文化財保護課
●下記を添えて、お申し込みください。
1.氏名(ふりがな)
2.電話番号(携帯電話推奨)
3.お住まいの市町村名
4.参加する班とコース
・ヨゴイチコースのA班かB班か
・ヨゴイチプラスコースのA班かB班か
5.この探訪イベントを、なにで知ったか
★ヨゴイチ弁当を注文するかしないか(ウッディパル余呉特製、地元食材をふんだんに使用、800円、お茶なし)。
・余呉湖観光館周辺で簡単な食事も出来ます。
・もちろん弁当を持参されてもOKです。

ウェブサイト 県政eしんぶん平成25年7月19日号
開催地 JR北陸線余呉駅(発着)
アクセス
公共交通機関
JR北陸本線 余呉 徒歩 1 分 
料金 ヨゴイチコース(歩行距離7㎞、参加費400円)
ヨゴイチプラスコース(歩行距離12㎞、参加費600円)
お問い合わせ

滋賀県文化財保護課

TEL : 077-528-4674

FAX : 077-528-4956

Email: outan@pref.shiga.lg.jp