沙沙貴まつり

更新日
2024/01/25
開催期間
2024年4月20日(土) 2024年4月21日(日)

今年の詳細は、沙沙貴神社HPにてご確認ください。

<昨年の様子↓>
宵宮祭
琵琶湖の葦をまとめて満寿が作成した大松明を横に寝かして
午後三時に常の浜から手桶踊りに駕輿丁・鳴物が網を曳く夜の八時頃に沙沙貴神社に引き込み奉火する。

沙沙貴まつり神輿3社の神事・沙沙貴十二座の神事
中世の武家の苗(名字)を継承する神事、古式の熟餞もお供えされる伝統の行事。

【沙沙貴神社】
全国の佐々木さん 佐佐木源氏の氏神さまとして敬拝されている神社です。
神話の時代に「少彦名神」(すくなひこなのかみ)さまがササゲの豆の鞘(さや)に乗って海を渡って来た伝説から「ササキ神社」が始まったと伝えられています。
古代の沙沙貴山君(ささきやまきみ)の祖神「大毘古神」(おおひこ)きま「仁徳天皇」(おおささきのすめらみこと )(大鷦鷯尊)をまつり、源頼朝以降 源氏の佐佐木氏が近江国の守護職となり「宇多天皇」(うだのすめらみこと )「敦實親王」(あつみしんのう)をまつりました。
この四座五柱の神々を「佐佐木大明神」(ささきだいみょうじんさ)と称し佐佐木源氏の氏神さまとして現在に至っています。

ウェブサイト
開催地

沙沙貴神社

住所 : 近江八幡市安土町常楽寺1番地
アクセス
公共交通機関

JR琵琶湖線 「安土」 下車 徒歩 15分

料金

無料

お問い合わせ

安土駅観光案内所

TEL
0748464234
FAX
0748464234
イベントジャンル