滋賀県観光情報誌「滋賀たび」冬号ができました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

滋賀県観光情報誌「滋賀たび」冬号ができました!

滋賀たび2020冬号表紙.jpg

シーズンごとに、年に4回発行している滋賀県の観光情報誌「滋賀たび」の冬号ができました。
今回は、巻頭特集で伝統野菜の「伊吹大根」を取り上げています。取材の裏側をちょこっとご紹介します!

滋賀食のススメ

10月上旬、米原市で伊吹大根を育てる谷口さんの畑を見せてもらいました。

伊吹大根谷口さん

伊吹大根

まだ小さいですが、伊吹大根の特徴である葉と根の部分がしっかりと赤紫色をしています。
「滋賀たび」冬号では、伊吹大根の歴史や食べ方などを紹介しています。

伊吹そばおろし

伊吹大根が販売されている道の駅「伊吹の里 旬彩の森」です。

旬彩の森

伊吹大根ドレッシング

一年を通して伊吹大根を楽しんでもらおうと、ドレッシングやケーキ、のどあめなどの加工品もあります。

旬彩の森パン2

その他、地元の特産品もたくさん販売されていました。

伊吹山とそば畑

伊吹山撮影

2階にある展望テラスは、伊吹山が正面に見え絶景です。スタッフも思わずパチリ!

冬号の特集

今回の特集は「米原市」と「長浜市」です。

【御菓子処じょうきや】

このうち、米原市の老舗の和菓子屋さんでは、人気の商品を撮影しました。

じょうきや1

じょうきや2

撮影中も地元のお客さんがひっきりなしに訪れ、賑やかでした。

じょうきや3

自分用にもお土産にもいいですね。

【滋賀県醒井養鱒場】

米原市上丹生にある滋賀県養鱒場でニジマス釣りを行いました。

醒ヶ井養鱒場

養鱒場2

モデルさんと一緒にとっても楽しい撮影になりました。たくさん釣れましたよ!
その他、イルミネーションのイベントやスキー場の情報など屋外で楽しめる内容も盛りだくさんです。
「滋賀たび」冬号は、JR西日本の各駅、滋賀県内の観光施設などで手に入ります。ぜひご覧ください。

ダウンロードはこちらから
https://www.biwako-visitors.jp/guide/detail/471?categories=4

滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから ↓

サイトロゴ.jpg 戦国サイト.jpg

fb_biwaichi_2.pngtw_biwako_2.pnginsta_shigabiwako_2.png