SNS映えすること間違いナシ!高島市のびわこ箱館山に「風鈴のよし小道」がオープン!

風鈴の音と虹色のカーテンに癒されるびわこ箱館山(高島市)

びわこ箱館山1

箱館山へ!

高島市にある箱館山は、冬はスキー場、グリーンシーズンはアウトドアやお花畑を楽しむことができるスポットです。
グリーンシーズンがスタートした先週、行って来ました!

びわこ箱館山ゴンドラ

びわこ箱館山ゴンドラ2

ゴンドラ

ゴンドラに乗っておよそ8分間。琵琶湖を眺めながら箱館山を登っていきます。
遠足のようでワクワクします!

途中、山の斜面で何やら動くものが・・・

びわ湖箱館山シカ

小鹿を発見!!お尻しか撮影できませんでしたが・・・斜面を登るかわいい姿を見ることができました。
ゴンドラから見下ろすと、琵琶湖の景色の他に、鳥やシカなどに出会えるかもしれませんね。

「風鈴のよし小道」

景色を堪能した後は、いよいよ「風鈴のよし小道」へ向かいます。

びわこ箱館山風鈴

びわこ箱館山風鈴2

この風鈴は、ガラスの街として知られる長浜市の「黒壁ガラス」に、びわこ箱館山のスタッフが色を付けたものです。
882個すべて手作りのため、一つ一つ違った音色です。風が吹いた時に賑やかに奏でる音がとても心地よかったです。

びわ湖箱館山風鈴4

両側の壁と天井は、琵琶湖のヨシです。涼し気ですね。

虹のカーテン

夏らしい小道を抜けると、虹のカーテンへと続きます。

びわこ箱館山虹のカーテン

びわ湖箱館山虹のカーテン3

びわこ箱館山虹のカーテン4

この虹のカーテンは、地元高島市の特産品「高島ちぢみ」を使ったものです。
ちぢみとは糸に強い撚りをかけて表面にシボを作った織物のことです。シボの凹凸がさらっとした肌触りとなり、吸汗性や速乾性に優れているので、まさに夏の衣装にピッタリです。

びわ湖のみえる丘

カーテンの向こうに広がる琵琶湖の景色は絶景です!

びわ湖のみえる丘2

奥琵琶湖や竹生島、対岸まで見渡すことができ、自然を満喫することができました。

ペチュニアのお花畑

ペチュニア

昨年までのユリにかわって、今年はペチュニアのお花畑が広がります。お天気のいい日にはめいっぱい花を開かせた様子を見ることができます。
ケイトウやジニアなども植えられ、写真を撮りに訪れる人も多いそうです。

箱館山ロング

そのほか、子供が遊べるコーナーでは、そり滑りやプールもあり家族で楽しめそうです。
この夏は自然に親しむお出かけをしてみてはいかがでしょうか。

ウェブサイト びわこ箱館山
開催地 びわこ箱館山
アクセス
公共交通機関
JR湖西線 近江今津駅 バス 20 分 箱館山スキー場
料金 入園&ゴンドラ往復 大人2,000円
          小人 1,000円
          ペット 510円
お問い合わせ

びわこ箱館山

TEL : 0740-22-2486


【パンフレットダウンロード】
高島市
滋賀県観光マップ


滋賀県の旬の情報はこちらから

滋賀・びわ湖公式Twitter滋賀・びわ湖公式Instagram滋賀・びわ湖公式Facebook