冬でも花を愛でたい!!「水生植物公園みずの森」で見られる冬の植物特集~パンジー・ビオラ・シクラメン・ポインセチア・スイレンなど~

  • 投稿日:
  • by

冬でもを愛でたい!!「水生植物公園みずの森」で見られる冬の植物特集

段々と寒さも本格的になってきましたね。こんな季節にも冬の植物は私たちを楽しませてくれます。草津市にある水生植物公園みずの森では、12月に入り徐々に冬の景色に変わってきました。先日カメラをもって訪ねてきました。

◆玄関で出迎えてくれる花々

正面玄関を入ってすぐ、シクラメンパンジービオラなどが出迎えてくれました。鮮やかな色合いと花の香りに気持ちが高まります!

みずの森玄関1

みずの森玄関2

みずの森玄関5

みずの森3

色鮮やかなシクラメンですが、最近では葉の色が薄い新しい品種が登場し、寄せ植えにもアレンジしやすいそうです。

みずの森玄関4

みずの森玄関13

かわいらしいパンジービオラも咲いていました。これから12月に中旬にかけて、どんどん鉢を増やしていくそうです。

みずの森玄関8

みずの森玄関11

ハンギングバスケットは、葉ボタンなど早くもお正月の雰囲気が漂っています。

みずの森玄関8

みずの森玄関9

花の大きさが小指くらいのサイズのオキザリスは、次から次へとつぼみが花を咲かせ、鉢一面がピンク色になるそうです。

みずの森玄関9

その他、ストックも生き生きと咲いていました。

みずの森玄関10

屋外の花は、この後アイスチューリップも見ごろを迎え、色とりどりの花が見られそうです。


◆メイン棟ロータス館の中では、70種類のポインセチアが展示

ポインセチア1

ポインセチアは「赤」というイメージがありますが、黄色や白色、ピンク色などさまざまな色があります。

ポインセチア2

ポインセチア3

一つ一つにネームプレートが添えられています。聞いたことのない名前がずらり。70種類もあるんですね!

ポインセチアはクリスマスの雰囲気を一気に高めてくれます。

ポインセチア4

こちらは、珍しい斑入りのポインセチアです。ゴージャスな雰囲気です!

ポインセチア5

展示の中に、来年の干支「ネズミ」を発見!スタッフがススキで手作りをしたそうです。ふわふわな毛並みがキュートですね。

ポインセチア6

ポインセチア7

訪れた際には、ぜひネズミを見つけてください!

ポインセチア7

ポインセチア8


◆冬でもスイレンが見られる温室

水生植物公園みずの森には温室があります。室内は最低気温を18度に設定しており、とても暖かく開放感があります。

温室2

熱帯のスイレンが瑞々しく咲き、水面に写った花を写真に収めることができます。

温室1

温室3

温室3

温室4

温室内では、スイレンの他にも、ハイビスカスやグズマニアなどの熱帯の植物が咲き、冬とは思えない雰囲気が漂っていました。

温室5

温室6

水生植物公園みずの森は、冬の花と熱帯の花が一緒に楽しめるスポットです。寒い日が続きますが、一度花を愛でに足を運んでみてはいかがでしょうか。

所在地 草津市下物町1091番地
アクセス
名神「栗東IC」から約30分、名神「瀬田西IC」または新名神「草津田上IC」から約35分
駐車場
普通車 84台
大型車 3 台
障害者用 4 台
料金 個人 大人300円 高校生・大学生250円 ・65歳以上150円(要証明書)
団体 大人250円 高校生・大学生200円 
営業時間 9:00から17:00(最終入園16:30)
冬季(11月~2月) 9:30から16:00(最終入園15:30) 
定休日など 月曜日(休日の場合は翌日)・年末年始(12/28から1/4)
ホームページ 草津市立水生植物公園みずの森
お問い合わせ

草津市立水生植物公園みずの森

TEL:077-568-2332

FAX:077-568-0955


滋賀の観光を楽しむ情報はこちらから↓

滋賀県観光情報WEBサイト - 滋賀の観光をもっと楽しく! 【トップページ】

観光パンフレット ダウンロード

観光スポット【検索】